スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
一人晩御飯と、帰省の話の続き・・・とクイズ!
テンプレートをころころと変えてゴメンナサイ。

ブログランキングに参加しています →  

色々と不都合な事もあってやっぱりもとのテンプレートに戻しました。

さぁ、今夜も一人晩御飯です。
・カップラーメン
レシピ 冷凍エビシューマイでつくるエビマヨ by シナモンクッキー
・インゲンのガーリックソテー
・ワカメだけのサラダ(おかか、ポン酢をかけて)
20070318200504.jpg


シナモンクッキーさんの『冷凍エビシューマイでつくるエビマヨ』
冷凍庫にあった蟹シュウマイ、それをチンするだけだと寂しいな~と思って、
前から気になっていたこのレシピを作ってみました。
おおーっ、美味しいではありませんか!
エビマヨが食べたいけど、下ごしらえやら色々面倒臭いって時にはもってこいだね。
20070318200452.jpg


で、週末実家へ帰省した時、(その1その2
に聞いた話なんですけどね

買い物してきた袋をそのまま放置して出かけてしまった日の事、
その中に一つずつ丁寧にラッピングされた美味しそうなお菓子があったそうです。
それを見つけた父は、待ちきれず封を切って食べたそうです・・・
ひと口かじって


ん?????










石鹸だ!!!!!

口から泡吹いたそうです^^



そして、生協で頼んでいたある物が届いた日の事、ウチの母がそれを冷蔵庫に保管したそうです。
その品がコチラ・・・














20070318200359.jpg


”いちごケーキ”という名のゲーム!

どう見てもゲーム!
ハラハラとか書いてあるしぃ、ウッドゲームとも書いてある。

それを9歳の孫に指摘されたウチの母は、それでも我を通し”いちごケーキだ”と言い張ったそうで
ボケなのかぁ、何なのかぁ?まぁ、前から分かっていたけどウチの母はかなり天然が入ってますからね。
このゲームを(母にとっては本物のケーキを)、大切にそーっとそーっと冷蔵庫に入れたと思うと笑えます。

それから、食卓に自家製の”らっきょう”が並んだ日のこと・・・
母  ”これは15年ものだけ美味しいでぇ”
義姉 ”えー!15年なんて凄いですね。その割にはカリカリしていて美味しいです”

母の言いたかった15年物 = 平成15年に漬けた物

まだ3年しか経ってないがん!(姪っ子の発言)

日本語って本当に難しいですよね。
以上、地元の言葉を踏まえて再現してみました。

あっ、もう一つあった!!!! これはクイズです。

さて、実家のカレンダーに書かれていたこの予定?!一体何だと思います??

20070318200441.jpg


『前川さらえ 8時より』 

私は、誰かの法事かと思って、そんな親戚の名前も聞いた事がないし
『誰のこと?』って母に聞いたのです。
そしたら・・・・


『前川さらえ 8時より』
     

これは人の名前でも何でもなく、家の前の川の川掃除が8時からという事でした

鳥取を離れて早6年、実家にいた頃はパッと見て、パッと分かった事だろうに、
”さらえ=さらえる=空にする”という方言です。
町内で溝掃除をするという所も少ないかと思いますが、ウチの実家ではたまにそのような掃除があるんです。
”川さらえ”とか”溝さらえ”と使ったりもします。
日本語って難しいな~と改めて思いました^^

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
またまた参上~(*^_^*)
鳥取ネタには、じっとしていられなくてv-49、またカキコ!
鳥取の方言ねえ・・東部・中部・西部で微妙な違いはあるけど・・通じるものはあるので≧(´▽`)≦アハハハ v-207笑えちゃいます。東部でも「溝さらえ」使うわ・・特に年配の方(爆) ・・。
帰省られてたのね・・実家はやっぱりいいでしょ??
レストランパリ・・行って見なきゃ!v-271
2007/03/19 00:28 | URL | edit posted by えつこママ
☆えつこママさん
アハハっ♪鳥取ネタを見つけると私もいてもたってもいられなくなるタイプです^^
鳥取県の中にも色々方言がありますよねぇ。
方言も味があって好きですけどね。
レストランパリ、機会があったら行ってみてくださいね。
お料理はゆっくりゆっくり出てきます。お喋りと食事をゆっくり楽しみたい方にオススメです。
2007/03/19 22:36 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

