Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
高級魚!のどぐろの煮付け
毎年冬になったら一度は食べないと気がすまないお魚、それは・・・

ブログランキングに参加しています →  

のどぐろ!

数が捕れないので希少価値があるお魚です。
関西に嫁いでからは一度も見かけた事がない!!のでいつも実家に帰った時に調達して帰ります。

今日の晩御飯
・のどぐろの煮付け(インゲン)
・切り昆布と油揚げの煮物
・わけぎとタコのぬた
・大根、人参、椎茸のお汁
・16穀米
20070320220051.jpg


・のどぐろの煮付け
産地は島根県西部のお魚です。別名”赤むつ”とも言われています。
今回はプリッと大ぶりの”のどぐろ”を買いました。
白身のお魚ですが、ひと口食べるとふわ~っと口の中いっぱいに広がる上品な甘さの脂がまた素晴らしい!!
のどぐろの干物もまた脂がのって美味しいのです。
高いお魚なので一年に1、2度ぐらいしか食べません。今年の冬もこれで食べ納めになりそうです。

ちょっと高いけど、食べてみたい方はコチラへ。

20070320220108.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
こんばんは
そんなにおいしいのなら・・・・と買う気満々で見てみたら。

お・・・・・たっか!!!!
3尾で7500円!?
1尾1500円?ありえないi-195

宝くじが当たったら買おうかなi-241
2007/03/20 23:56 | URL | edit posted by ふわぽわ
☆ふわぽわさん
のどぐろ高いですよー!!
スーパーではもう少し安く売っているけど。。。と言っても他の魚に比べたら断然高いですけどね。
だからシーズン1回でも食べれたら良しとしています。
見た目は地味~だけど、実は贅沢なお魚なんです。
2007/03/21 01:30 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

