スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
この冬最後のお鍋~豆乳しゃぶしゃぶ~
賞味期限もあるしで暫く冷蔵庫で眠っていた豆乳、お鍋にしようと思っていたのに
タイミングを逃して大事にしまってありました
そろそろ暖かくなるようだし、お鍋の季節もサヨナラかなぁ~と
今夜はこの冬最後になるであろうお鍋を楽しみました。

ブログランキングに参加しています →  

そうそう、4月3日(火)は、『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』のてんきちの母ちゃんの書籍発売日ですよ♪

書籍名も決まったみたいです!!

「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」

発売日は4月3日(火)ですよ、みなさん!書店に走りましょう

Amazonで書籍名を検索してみたらありましたよ!義姉2人にプレゼントしようと早速2冊予約しちゃった^^
さぁ、みなさんもAmazonで検索してみよう。
でも書店でも買うんだ~。。。もちろんこれは自分用にね。
書店に並んでいるてんきちの母ちゃんの本をこの目で見たい!楽しみだなぁ。

今日の晩御飯
・豆乳しゃぶしゃぶ(無調整豆乳、大根、人参、小松菜、レタス、椎茸、豆腐、しゃぶしゃぶ用の豚バラ、中華麺)
・てんきちの母ちゃんの『しゃくしゃくほくほく@長芋の唐揚げ』
・ビールやら酎ハイ
20070323212747.jpg


・豆乳しゃぶしゃぶ
数年前に実家で初めて食べた豆乳しゃぶしゃぶ、お鍋の中はとってもシンプルに無調整の豆乳のみ!
あとはピーラーで削った大根や人参が良く合う♪そしてレタスも!!
このお鍋にレタスを入れて食べた時は感動だったなぁ。シャキシャキとした歯ごたえを残した方が好き♪
具材を入れる前に2,3回ほど湯葉を取ってから頂きます。
最後の方になるとお出汁がドロドロしてきますので、あまり煮立たせず、
ゆっくりした火加減で頂くほうが良いでしょう。
豆乳のまろやかさとお野菜やお肉が良く合うヘルシーお鍋です。ポン酢で頂きます。
豆乳は豆腐も作れる”無調整豆乳”を使いましょう。調整豆乳だと美味しいお鍋にはなりませんので注意です。
20070323212813.jpg


最後の〆は中華麺で。味付けは粉チーズと塩、鶏がらスープ、粗引き黒胡椒で・・・・
これが意外と美味しいんです!あら不思議、カルボナーラに変身♪です。
20070323212733.jpg


・てんきちの母ちゃんの『しゃくしゃくほくほく@長芋の唐揚げ』
てんきちの母ちゃんの新作レシピを早速作ってみました♪
こ、こ、これは!!!!美味しすぎ~
またもや2人にしては作りすぎたかも?と思っていたけど、そんな事はございません。
気が付けば皿の中は空っぽに。。。
味もしっかりついてて、片栗粉を使うところもポイントかしら?
また絶対リピートします。美味しかった~
20070323212802.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:5  
[晩御飯はお鍋の日

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
お久しぶりです!こんばんは~
tomimoさんも作られましたか!てんきちの母ちゃんさんの長芋の唐揚げ!
私も今日の夕食に作りましたよ~冷蔵庫の中に眠っていた大栄長芋で!
とっても美味しかったぁ~ (*^v^*)
2007/03/23 22:22 | URL | edit posted by ごんた
☆ごんたさん
ごんたさんお久し振りです^^
偶然ですねぇ。ごんたさんも今日作られたんですね、てんきちの母ちゃんの長芋の唐揚げ!
私は北条長芋で作りましたよ!
サクサクととっても美味しかったですね。
母ちゃんちのご飯のコメントに、ごんたさんと同じハンドルネームがあったので、ごんたさんかなぁ???と思っていたんですが、やっぱりそうだったんですね!うふっi-176
2007/03/23 23:34 | URL | edit posted by tomimo
うふふっ
そうなんですぅ~^^1月にコメント欄があるのに気がついてたんですけど、ばたばたしててやっと書き込むことができたんです!
あこがれのてんきちの母ちゃんさん!!レシピ本の発売日は、こちらは1日遅れになるんでしょうね・・・
ところで、私の人生初コメントはtomimoさんですよ~(*^-^*)
2007/03/24 13:33 | URL | edit posted by ごんた
お久しぶりです!
てんきちの母ちゃんさんの書籍発売で、テンション高いめのtomimoさんですねっv-10
豆乳しゃぶしゃぶおいしそう!私も豆乳鍋に挑戦してみたのですが、煮立たせすぎてしまって見た目も悪いし、分離(?)させてしまいました・・・。
 カルボナーラを〆でいただけるなんて!
なんとも贅沢♪近いうちにやってみたーーい!!
2007/03/24 19:46 | URL | edit posted by ちんみー
☆ごんたさん
今晩は♪人生初のコメントが私だなんて光栄です!!!有難うございます!
本の発売楽しみですね!当日はこちらで一番大きな本屋に走る予定です。
早く手にとって見たいですね♪

☆ちんみーさん
お久し振りです♪
てんきちの母ちゃんの本が出たらいいのになーと前から密かに思っていたので、念願が叶ったみたいに嬉しくてテンション高めのtomimoですi-179
豆乳鍋美味しいですよね。
あまり煮立たすと見た目も悪くなってしますよね。
そして最後はドロドロに・・・
人のレシピを見てたら、無調整の豆乳の他に鶏がらスープで伸ばしたり、昆布出汁を入れたり色々ですね。
豆乳をスープで伸ばして使うと、分離したり、見た目が悪くなったりするのが防げる気がするけどどうかなぁ。
最後の〆のカルボナーラ風、結構美味しかったのでオススメです。
2007/03/25 00:15 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

