Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
蓮根バーグ♪
7時23分・・・

ブログランキングに参加しています →  

ハッ・・と今朝目覚めた時間です
8時10分には家を出なくてはいけないのに、大慌ての朝でした。
幸い、夫は出張中だったので私一人でドタバタの出勤。
夫がいたら・・・あと3分で家を出ないといけない時間。あぁ夫が出張中で良かった。

今日の晩御飯
・蓮根バーグ
・てんきちの母ちゃんの『@箸が止まらない酒飲みの友@切り干しのたらこ和え』
・16穀米でおにぎり
・野菜スープ(人参、玉ねぎ、椎茸、糸寒天)

20070329203346.jpg


・蓮根ハンバーグ
豚ミンチを解凍し、蓮根に挟んで焼こうと思っていたんだけど・・・
なーんだか面倒くさくなっちゃって、蓮根を擦ってミンチと混ぜ混ぜしてハンバーグに変身♪
柚子胡椒やら醤油で味付けして、最後に醤油、みりん、蜂蜜を2:1:1で絡めました。
ピリッと柚子胡椒が刺激的で、冷めても美味しいお弁当にもピッタリのおかずになりましたよ。
柚子胡椒は旨旨旨旨~いっっっ!博多の隠れた逸品、幻の薬味「ゆずとんからし」。

がオススメ。





20070329203359.jpg


・てんきちの母ちゃんの『@箸が止まらない酒飲みの友@切り干しのたらこ和え』
てんきちの母ちゃんのレシピの中でも、私が愛して止まないレシピです。
この一品だけで、ご飯もガッツリ、ビールだってグビグビいけちゃうわ♪
20070329203413.jpg

・おにぎり
厳選米ドットコムで買ったお米、ピッカピカでとっても美味しい^^
16穀米にして更に栄養もアップ。中身は明太子と金胡麻ひじきです。
20070329203424.jpg





コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
素敵なブログですね。
思わず見入ってしまいました。

こちらもブログをやってます。
もしよろしければ息抜きを兼ねて
遊びに来て頂ければ嬉しいです。

http://youtubeyourtube.blog95.fc2.com/
2007/03/29 20:55 | URL | edit posted by YouTube 動画
tomimoさん
お久しぶりです。
ダンナさまが出張中にもかかわらず、ちゃんと手作りしてるなんて偉いです。
蓮根ハンバーグ、おいしそう! 私もこの「ゆずとんがらし」を愛用してます。
それに、「切り干し大根のたらこ和え」 私も大好き!! 明太子があるときには必ず作ります。おいしいですよね~!
おにぎりもピカピカ光って、とてもおいしそう!
そろそろお米がなくなるので、前回注文したところで買おうと思っていましたが、tomimoさんが使っているこのお米、試してみようかなぁ~・・・。
2007/03/30 14:16 | URL | edit posted by mie
☆YouTube 動画さん
初めまして。
毎日の晩御飯を記録を兼ねて載せているブロウグです。
いつでも遊びに来てくださいね。

☆mieさん
お久し振りです。
mieさんもゆずとんからしを愛用せれているんですね!
あちこちで見ますよね。ゆずとんからし!!
普通の柚子胡椒より塩分が控えめで風味があるので気に入っています。
切干大根のたらこ和え、食べだしたらもう止まりませ-ん。体にも優しいレシピで気に入っています。
厳選米.comで買ったこのお米、一粒一粒がみずみずしくて美味しいです。
本当にみずみずしいので、お水の量が少しでも多いとベチャっとしてしまうので、今は試行錯誤しながら良い水加減を探しているところ。
今日はちょっと失敗しちゃってべっちゃりとなってしまいましたi-237
全国各地の色んな種類のお米があるので一度見てみてくださいね。
2007/03/30 22:11 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

