スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
思い出の♪卵コロッケ
今日は午前中に用事で出かけたものの、その他は一日ゆっくりさせて頂きました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

お昼寝もしたし、草抜きもしたし、でも時間があるからコテコテと新作料理に取り組んだりと、
気持ちもゆったり過ごせて良かったわ。

今日の晩御飯
レシピ 思い出の♪卵コロッケ by tomimo
・サラダ(サラダほうれん草、新玉ねぎ、トマト、ベーコン)
・金ごまいわし
・キュウリのゆかり和え
・大根と人参入りレシピ 癒しの味♪干し椎茸のお味噌汁 by tomimo
・16穀米
20070422203506.jpg


・思い出の♪卵コロッケ
昔地元でよく食べた卵コロッケ。どうにか再現したい!と独身の頃に何度か挑戦した事もあるものの、
やっぱりお店の味は出せません。卵以外に一体何が入っているんだぁ???
元祖のお店はもうお店を辞めてしまわれたけど、そこで修行した人が新しくお店を構えてらっしゃいます。
地元に帰ったら、その味を確かめなくては・・・
今日作った物は、生地が柔らかすぎて扱いにくくとても大変でした。
美味しかったんだけど、ケチャップ付けた方が尚美味しい。元祖はそのままが一番美味しかったんだけど。
研究を重ねなければ・・・
20070422203447.jpg


・サラダ
新玉葱がとっても甘くて美味しい季節ですね♪
いつもだったらあまり好んで食べない夫も、美味しいと絶賛していました。
20070422203434.jpg


・金ごまいわし
午前中に出かけた時に見つけました。『金ごまいわし』
森久美子さんもテレビで絶賛していたようですね。
ご飯にはもちろんの事、お弁当やお酒のおつまみにも合いそうです。
上品な味に炊かれた柔らかい鰯に、金ゴマがたっぷり♪癖になる味で美味しい~!
20070422210839.jpg


”金ごまいわし”の他に、”金ごまわかさぎ”や”金ごまあじ”等もありました。
母の日のプレゼントにも♪
製造元の”いい友”さんのHPはコチラ





コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
卵コロッケだぁ~なつかしい!
私の家も子供の頃食べてました!
少し前に「すいかとコナンの町」で卵コロッケ屋さんをみかけて、久しぶりに食べたいと思っていたところでした。
新しいお店ってそこのことかしら?
たしかに、卵以外の材料は謎かも・・・
2007/04/23 14:08 | URL | edit posted by ごんた
☆ごんたさん
お久し振りです♪
ごんたさんも子供の頃よく食べてたんですね。
そうそう、新しいお店とは「スイカとコナンの町」にある卵コロッケ屋さんだよ。
以前、元祖のお店は東伯郡にあったんだけど、もうお店は辞められてしまったみたいです。
そこで修行した人が新しいお店を出したと聞いたので、味は昔のままかと思うのですが・・・
あぁ食べたい。。。
2007/04/23 23:02 | URL | edit posted by tomimo
こんんちは*
『金ごまいわし』美味しそうだなぁと思い、tomimoさんのところから楽天で早速注文し、今日届きました^^お昼ごはんに待ちきれずに食べたら、とっても美味しい♪
何にもしたくない時のおかずや、朝ごはん、お弁当に便利ですね。今週末、義母と義兄に会うのでお土産に早速注文します~^^美味しい情報ありがとうございました。
2007/04/25 11:39 | URL | edit posted by チコリママ
☆チコリママさん
今晩は!金ごまいわし買われたのですね。
ホカホカのご飯の友やお弁当にはもちろんのこと、熱燗なんかにも合いそうですよね♪
週末はご家族でゆっくりされるのかな?もうすぐGWですね。早いわぁ。
どうぞ良い週末をお過ごしください。。。
私も帰省のお土産に持ってかえろうかな♪
2007/04/25 21:41 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

