スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
筍の木の芽和え
筍の季節ですね♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

子供の頃から大好きだった筍、”そんなに食べたら胃が痛くなるよ!”と母に言われながらも箸が止まらなかった思い出があります。
それぐらい大好き!
旬には旬の物を食べるのが体には良いと言われますが、食べ過ぎてはいけませんよね^O^
皆さんも注意して下さいね。。。あっ、私だけ?!?

今日の晩御飯
・イカとホタテのうま煮(生協)
・絹さやときくらげのオイマヨ炒め
・筍の木の芽和え
・ほうれん草と豆腐のお汁
・玄米
20070508224013.jpg


・絹さやときくらげのオイマヨ炒め
コリッコリのきくらげ、パリッパリの絹さやと歯ごたえまで美味しいです。
オイマヨで食が進む味に♪
20070508223947.jpg


・筍の木の芽和え
筍料理の中でも特に好きな料理かもしれない。
今日の食卓にこれを出したところ・・・首を傾げる夫=イマイチっていう証拠
私はそのサインを見逃さない!!
私: あっ、これ苦手?
夫: 何これ?
私: 木の芽和え。山椒の葉と白味噌とか使ってあるよ。大好きな白味噌が入ってるから大丈夫と思ったけど。
夫: これ、絶対に蕗(夫が最も苦手とする食べ物)と同じ成分が入ってるはずやで!・・・ちょっと苦手。ゴメン!

蕗と同じ成分が入っているかどうかは疑問ですが・・・たぶん入ってないと思うけど、変な言い訳を始めたのでおかしくてね。
私は胃が痛くなるまで食べたい一品なのに、味の好みも人それぞれよねぇと思う瞬間でした。
色付けにほうれん草を入れるお家もあるようですが、木の芽だけの自然な緑色を使うのが我が家流です。
20070508223959.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
初めまして!
初めてコメントします、ユムユムです。
子供は成人してますがまだ大学生二人います。美味しいそうな食卓ですね、写真もとても綺麗でうっとり眺めました。
また寄せていただきます♪
2007/05/09 20:07 | URL | edit posted by yumuyumuy
☆yamuyamuyさん
ユムユムさん、初めまして♪
美味しそうに出来ても、そうでなくても自己満足で毎日の晩御飯の記録を残しています。
まだ夫と2人暮らしですが、早く私の手料理を食べてくれる子供に恵まれるといいなーと思いながら毎日過ごしていますよ。
こんな自己満足ブログですが、また遊びに来て頂けると嬉しいです。
2007/05/09 21:43 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

