Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
具沢山の中華風茶碗蒸し
20070526195457.jpg


この週末は久し振りに予定もなく、ゆっくり過ごせる2日間となりそうです。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

天気予報では雨だった今日は、結局朝から良いお天気!
GW明けにキュウリや桃太郎トマト、パセリの苗を植え、毎日楽しみに観察しています。
すくすく順調に育っている様子♪
そして先日バジルとチャイブの種を蒔いたのですが、成長が思わしくない・・・
結局今日、バジルの苗を買ってきました。チャイブはこの間と違う所に種を蒔き直し。
どれもこれも食べる物ばかりの我が家。お花も増やしたいんだけど、センスが無いので困りものです。

上の写真は、今日の晩御飯の下準備時の写真。
電気もつけないで自然光でせっせとそら豆を剥いていたら、何とも言えない光が差してきたのでパチリと撮ってみました。
自然の光って素晴らしい・・・

今日の晩御飯
・具沢山の中華風茶碗蒸し(鶏もも肉、そら豆、きくらげ、人参)
・ナスと鶏もも肉の煮浸し(いんげん)
・玉ねぎのリング焼き
・16穀米
20070526195622.jpg


・具沢山の中華風茶碗蒸し
先日歯医者でオレンジページを見ていたら、大皿でドーンと作る茶碗蒸しが載っていました。
しかもフライパンにお湯を張って、そこにお皿を直接入れて蒸すというのではありませんか!
これは何て大胆で美味しそうなんだ!と思い、早速真似っ子。
具材やお出汁は我が家流で、今日は出来上がった物に中華風の餡をかけて・・・
もも肉の旨みがたっぷり出た美味しい茶碗蒸しでした。でもちょっとゆる過ぎた
20070526195602.jpg


20070526195510.jpg


・ナスと鶏もも肉の煮浸し
お茄子の恋しい季節になってきました。結婚当初は茄子が大嫌いだった夫も、
いつの間にか茄子を食べれるようになっていました。
舌が変わったのか?もしや食べず嫌いだったのか??今日も『茄子の美味しい季節になってきたなぁ』なんて言っていましたから、ちょっと不思議な気分でした。
本日のお茄子、たっぷりとお出汁を吸っていて美味しく仕上がりました。
ホカホカのご飯にピッタリのおかずです。
20070526195524.jpg


・玉ねぎのリング焼き
いつもこっそり覗かせて頂いている『ばーさんがじーさんに作る食卓』で紹介されていたもの。
(その記事はコチラ
丁度実家から新玉ねぎを大量に貰ったところだし、何てシンプルな食べ方で美味しそうなんだ!
と、ブログを見ているだけでお腹が減ってくる感じ。
ソテーして甘味が更に増した玉ねぎのサイコーの食べ方かも!
20070526195543.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
comment posting














 

