Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
☆豆腐ハンバーグのおろし煮☆ と、ねばねばマグロ丼
週初めだというのにお疲れモード。。。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

昨夜はブログアップも出来ず・・・

まずは昨日の晩御飯から。
レシピ ☆豆腐ハンバーグのおろし煮☆ by キャラメルバニラ
・トマトとオクラの酢の物
・チャンジャ
・海苔
・はなびら茸とスナップエンドウのお汁
・16穀米

生協でお試し価格だったので興味本位で買ってみた”はなびら茸”、
コリコリ食感でかなり美味しい!炒め物でも美味しいみたい。
また見つけたら買っておこう。。。
20070605221128.jpg


・キャラメルバニラさんの『☆豆腐ハンバーグのおろし煮☆』
野菜も色々入っていて栄養も満点の豆腐ハンバーグ。おろし煮にしてあっさりと、上品な味で美味しかった♪
20070605221043.jpg


・トマトとオクラの酢の物
体が疲れていたせいか、とてもすっぱく感じた今日の酢の物,
夫は平気だ・・と言って食べていたけど(珍しい~!)
この組み合わせも結構いける。今日はリンゴ酢を使ってみました。
20070605221057.jpg


・チャンジャ
買った時よりも辛味が落ち着いて、とても美味しくなっていました。
コリコリ食感がたまりません・・・
20070605221112.jpg


そして今日の晩御飯
・ねばねばマグロ丼(納豆、オクラ、長芋、胡麻、葱)
・ニラとベーコンの卵とじ炒め
・かぼちゃのぽくぽく煮
・キャベツ、油揚げ、アスパラのお汁
20070605221000.jpg


・ねばねばマグロ丼
今日はネバネバ食材を欲した。なんか体に元気がないので、マグロもプラスしてがっつりと!
マグロは予め漬けにしてから使いました。
20070605221015.jpg


・かぼちゃのぽくぽく煮
高山なおみさんの『のんびり作るおいしい料理』より、かぼちゃのぽくぽく煮。





カボチャそのものの水分と、砂糖、酒、醤油でぽくぽくに煮るのだけど、
これがめちゃ美味しい!
最後に加える鰹節もまた良い演出しています。
本で紹介されているように、ちょんちょんとマヨネーズを付けて食べると美味しいです。
本の中の写真が無造作な感じで盛り付けてあったので真似したら・・・ただのぐちゃぐちゃになってしまった。
無造作といっても計算された盛り付けなのでしょうね。。。素人には難しすぎる^^;

20070605221028.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
comment posting














 

