スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
冷しゃぶならぬ、温しゃぶ
お腹の調子の悪い日々が続いています。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

ついつい冷たい物を飲みすぎたり、朝起きたら布団を蹴飛ばしていたり、冷房の効いたオフィスに長時間いたりと、体を冷やす事が多い日々。
ムシムシ暑くて汗もよくかき体の表面は火照っているのですが、内面はどうも冷えているみたい。
そんなこんなであったかメニューを好んでしまう今日この頃です。

今日の晩御飯
・温しゃぶ(キャベツ、もやし、豚しゃぶ肉)
レシピ いつものお浸しを一工夫♪ほうれん草海苔巻 by tomimo
・とろみ中華スープ(玉ねぎ、人参、若芽、卵)
・5穀紅ご飯
20070704220230.jpg


・温しゃぶ
野菜の上に豚肉を一枚一枚広げて置いたらお酒を少々かけて・・・蒸しました。別にレンジでチンでも良かったんだけどね、久し振りに蒸篭を使ってあげたくなってね。
案の定、豚がくっついた!食べる前に一枚一枚はがす所から始めました。
20070704214409.jpg


冷しゃぶのタレやポン酢であっさりも美味しいですが、お皿には野菜と豚の美味しい旨みが出たスープがたっぷり。これにたっぷりの辛子と出汁醤油を溶いて食べるのも美味ですぞ。
二つの味で楽しみました。
夏の暑い時には冷しゃぶも良いけど、温しゃぶもなかなかのものです。そして色々アレンジが出来そうなので、また作ろっ♪
20070704214422.jpg


・いつものお浸しを一工夫♪ほうれん草海苔巻
久々の登場です。今日は小松菜で代用し、人参も一緒に巻いてみました。
ボリュームたっぷり、彩りも良いですね。
20070704214432.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。