スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
天の川流れる♪七夕素麺
今日は七夕でしたね♪織姫様と彦星様は出会う事ができたのでしょうか?

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

こちら関西では生憎の曇り空・・・確か昨年も天気はあまり良くなかったような。
七夕に天の川を見る事はなかなか難しいです。
普段あまり空を見上げる事が少なくなってしまったけど、実家のある鳥取に帰った時には無意識に見上げている事が多いです。
空が近いこと!星が綺麗なこと!!独身時代は感動すら覚える事のなかった当たり前の星空が、今では見る度に感動してしまいます。
時々流れ星も見えたりして、ずっと空を見上げていても飽きないです・・・
空を見上げていると心が無になって、空と一体になった気がします。心が落ち着く瞬間です。

今日の晩御飯
レシピ 天の川流れる♪七夕素麺 by tomimo
・天麩羅
20070708001421.jpg


・天の川流れる♪七夕素麺
昨年作ったレシピで、一年に一度しかお目にかかる事のないこのレシピですが、今年はつくれぽも届いて嬉しい限りです。有難う☆
20070708001452.jpg


・天麩羅
具材は、ナス、ピーマン、南瓜、まいたけ、紫蘇、海老。
油が微妙に足りなくて、胡麻油を足したので香りの良い天麩羅に仕上がりました♪
20070708001438.jpg


--------------------------------------

あのぉ~・・・今朝分かった悲しいお知らせです。
『あ~!七夕かぁ!!』
↑ 今朝、洗物をしていた時にリビングから聞こえてきた夫の声です。
どういう事かって?
それがですねぇ、天の川をあしらったこの七夕素麺、人参が星型に切ってあるし硬いなぁ。卵も変な形やし・・・と思いながら食べていたそうで。
ブログを見て気がついたなんて、私、撃沈です。
しかも昨年も気が付かれなかったし(昨年の記事はコチラ)、いつになったら気がついてくれるのでしょう。来年リベンジだ!

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯
comment
はじめまして
何度となく足を運ばせてもらっては、読み逃げを繰り返しておりました。。。。

いやぁ~凄い綺麗ですね。
この素麺、素敵としかいいようがありません。
七夕かぁーと思いながら普通に晩ご飯を作ったのですが、こんな風にお洒落に出来るのを知っていたなら。。。
感激しました。
来年作ってみよう^^
天婦羅も綺麗に揚ってますね。
私、紫蘇を上手に揚げれないんです。
パリっとならない。。。。
2007/07/08 11:04 | URL | edit posted by 紫 あずき
^-^
こんにちはぁ^^
tomimoさん、去年はかわいいお素麺作られていたなぁなんて来てみたら、今年も素敵な食卓でしたi-189
そしてそして、1年前に私はこんなコメント残していたのねぇ!と懐かしく思い、1年てアッという間だとつくづく思いました・・i-246
そしてわが家は、今年も七夕に関係ないお夕飯(お刺身デシタi-237)。
ご主人サマ~!来年こそ、気がついてあげてぇーi-240!!
追伸:ご実家は、流れ星も見られるのですね☆いいな。私も星を見るの大好きです!(ただボーっとするのが好きなんだけど^^ヾ)
長くなりました・・・。
2007/07/08 13:33 | URL | edit posted by smile
☆紫 あずきさん
初めまして♪
よく足を運んでいただいてたんですね!有難うございます!!
七夕素麺、来年、もし覚えていたら作って頂けたら嬉しいです♪
天麩羅は、もっぱら天麩羅粉にお世話になりっぱなしの私なので、それなりにパリッと揚がるのですよ^^
紫蘇は確かに難しいですね。高温でパッと揚げるといいのかも。
また遊びに来て頂けたら嬉しいです^^

☆smileさん
アハッ^^;よく見たら、去年とメニューが一緒!天麩羅の具材もほとんど一緒でした。
この時期は有難い事に毎年メロンを頂いて、冷蔵庫にスタンバイしてあったのでフルーツポンチも作る予定だったけど、何となく面倒でやめちゃった。
今年こそ気がついてくれた!と思ったんだけど、確かに今思えば何の感動もなく食べてたからなぁ。。。
smileさんも星空が好きなんですね☆とても癒されますよね♪流れ星も良い事ありそうで嬉しくなっちゃいますよ!
2007/07/08 21:59 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

