Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
2007年夏~お盆の帰省~食べ歩き編
20070822195519.jpg


帰省したら地元の味を楽しまずに帰るなんてあり得ない!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

ある日のお昼・・・
鳥取の赤碕道の駅を目指して国道9号線を走る・・・
20070822195313.jpg


道を挟んで横にあるこのお店・・・『海』

20070822195535.jpg


鳥取県東伯郡赤碕町赤碕町9号線道の駅「ポート赤碕」隣
 営業時間  朝6:00~夜9:00まで
 定休日  第1,3の木曜日
 電話  0858-55-0889

お店は赤崎の海を見渡せる場所に建っており、運が良ければ海の見える席で食事が出来るかも。
このお店に入ると大体の人は”あみ定食”850円を頼んでいます。
お刺身、揚げ物、煮魚か焼き魚、その他小鉢が色々付いてこのお値段はお値打ちですね。
使われる食材はその時々で変わります。
でも今回頼んだのは、海中丼!850円。
色々なお刺身の切れ端が入ったボリュームたっぷりの漬け丼です。時々食べたくなるんです。
一緒に付いてきた海老のお汁もぜっぴんお出汁で美味しかったですよ。
20070822195556.jpg


はいっ、そしてまたある日のお昼ご飯。
ここ数年行っていなくて、どうしても行きたかった『トラバドール』へ・・・
高校時代、友達とよく行ったなー。
20070822195340.jpg


店名 トラバドール
 鳥取県倉吉市上井町2-4-1
 0858-26-4017
 営業時間 11:00~21:00(日曜、祝日は~20:00)
 定休日 不定休

初めての方はちょっと場所が分かりにくいかも?というか見逃してしまうかも。

ここで絶対にオススメなのがピザ。大体の方はピザ目当てでやってくるのではないでしょうか?
手作りの生地は独特な食感で、アメリカンタイプでも、イタリアンタイプのピザでもないです。
耳が結構硬かったりするけど、私はまたこれが好きなんですよ。
この日はサラミのピザを頼みました。ピザのメニューも20種類ぐらいあったと思います。
20070822195701.jpg


母が頼んだ、トラバドールスパゲティ。
具が色々のったスープスパです。これがまた絶品。
20070822195736.jpg


夫は魚介類のライスグラタン。
トロトロのホワイトソースとたっぷり入った具が美味しい!使いこんだ入れ物もいいね♪
20070822195720.jpg


食後に・・・夏と言えばやはりかき氷でしょ♪
毎年夏になるとこのお店のかき氷は外せません!

ドルミ珈琲店
 鳥取県倉吉市湊町454-9
 0858-22-5334

このお店こそ分かりにくいかも!?倉吉陸上競技場に上がる坂道にあります。
20070822195328.jpg


宇治金時ミルク
ふわふわで口の中に入れるとスーっと消えてなくなってしまう、絶品かき氷。
オススメはやっぱり宇治金時ミルクです。
白玉とあずきがたっぷり入って、抹茶の粉をシェイクした物をシロップとしてかけていると思います。
練乳の甘さと抹茶のほろ苦さが絶品!
お店の中が暗いのでどうしても写真がボケてしまう
20070822195755.jpg


かき氷の中には白玉とあずきが・・・
このかき氷を食べたら夏だー!って気がするんですよね。
かき氷は9月ぐらいまでやっているようです。お店の外に”氷”の旗が出ていたら、それが目印です。
楽しい、美味しいお盆休みでした。
20070822195641.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[おでかけ

thema:ご当地グルメ - genre:グルメ


comment
いや~~まさにご当地v-237
かき氷のお店は知らないけど、あとは知ってるし、行ったことありですv-271
こうして見させて頂くと、鳥取も熱いね!(この夏もバカみたいに暑いけど)v-278
あ~~ピザが食べたくなったな~v-315
またのお帰りをお待ちしています~
故郷万歳~~ですね!v-410
2007/08/22 23:17 | URL | edit posted by えつこママ
☆えつこママさん
お久し振りです♪
えつこママさんにとっても懐かしい味のお店かな?
ドルミにはまだ行った事がないなら、オススメです。是非行ってみてほしい!
冷たい物を食べないとやってられない暑い毎日ですよね。鳥取ももの凄く暑かった~!!
関西に嫁いだ今でも、故郷の鳥取は一番大好きな土地です。
故郷っていいね~と改めて感じさせられます。
2007/08/23 20:56 | URL | edit posted by tomimo
毎日暑いですね~
今回も鳥取を素敵に紹介してくださいましたね!
「トラバ」と「ドルミ」は、地元の今の中高生達にも人気のあるお店のようです。
ところで、今度お時間があれば、鳥取砂丘のすぐそばにある「鯛喜 (たいき)」という海鮮丼のお店に行かれてはどうでしょうか?
口コミで広がっているお店なんですけど、オススメです!
2007/08/24 18:46 | URL | edit posted by ごんた
☆ごんたさん
お久し振りです!
砂丘の近くのお店初耳です!今度帰った時、絶対に行ってみたいです!
美味しい情報有難う♪
2007/08/26 20:23 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

