スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
唐芋レアケーキリンド
大丸限定、フェスティバロの『唐芋レアケーキリンド』

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

以前お友達に頂いて、自然な甘さでとても美味しかったこのケーキ、
ケーキというより、紫芋そのものの美味しさを味わえるケーキです。
普段はケーキに牛乳なんて合わせないけど、このケーキはどうしても牛乳が飲みたくなっちゃう。
”リンド”は大丸限定商品みたいです。今日は季節限定のケーキも買いました。
小さめなので2つぐらいはペロリ。だけどお芋なので結構お腹もいっぱいになります。
からいもレアケーキ


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:5  
[スイーツ♪

thema:おすすめスイーツ♪ - genre:グルメ


comment
おいしそう♪
まあ、とっても愛らしいケーキですね。
小ぶりなフォルムといい、
きれいな紫色&クリーム色の組み合わせといい、そこにあるだけでかわいらしいです。
ちなみに、私はあんこを食べると、牛乳が飲みたくなるんですよi-229

2007/09/15 20:49 | URL | edit posted by バブchang
はじめまして
はじめまして。ひとやんといいます。パッチワークやトールなど手作りのものといえばなんでもとびついてしまう性分の人ですが。tomimoさんのhpはクックパットの淡雪チーズスフレケーキから知りました。私も絶対これを作ってみたくて・・で、質問なんですがオーブンで焼く時最初170度で余熱し、熱湯をすすいで、150度に下げ20分焼いて、次に140度に下げて蒸し焼きするという経緯ですが、蒸し焼きとはオーブンでどうすればよいのでしょうか?それか150度で50分焼いたら焦げますか?一度作る前にお聞きしたくてカキコしました。それとこれからも覗きにこさせていただこうかなっとおもいまして・・・挨拶にこさせていただきました。
2007/09/16 10:11 | URL | edit posted by ひとやん
☆バブchangさん
分かりますぅ!あんこに牛乳!!私も一緒だわぁ^^v
このケーキはご察しの通り小ぶりちゃんでとても可愛らしいです♪
でもちゃんと存在感のある味です。紫の定番商品の方が私は好きだったな。

☆ひとやんさん
初めまして♪
淡雪チーズスフレケーキに挑戦されるんですか?
一口食べて感動しますよー。お店で買うチーズスフレケーキより断然美味しいと思います。
でもゴメンナサイ。レシピはパティシエママさんという方のレシピなので、はっきりした事は言えないのですが、
やはり焼き工程の温度や時間はパティシエママさんが研究された結果だと思うので、忠実にレシピ通り作られる事をオススメします。
150度で50分焼くと表面のコゲがキツクなりそうだなぁというのと、食べた時の食感にも影響が出てくるんじゃないかな?と想像します。
蒸し焼きですが、天板にお湯を張って焼く事によって蒸気がオーブン内に充満し蒸し焼き状態になりますよ。
もし不明点があれば、パティシエママさんに直接質問も出来ると思いますのでCOOKPADのレシピのコメント欄にでも書いてみて下さいね。
あまりお力になれなくてすいません・・・上手に焼けると良いですね♪
2007/09/16 16:42 | URL | edit posted by tomimo
早速、今日スフレに挑戦・・・でも・・・・
ベイクド状態になってしまいました。味はシュワッとした感じはありました。原因?自分でももしかして・・という感覚があるので、次回は底のあいた容器でやってみたいと思います。失敗は成功のもと。で頑張ります。
2007/09/17 17:27 | URL | edit posted by ひとやん
☆ひとやんさん
今晩は♪
早速スフレに挑戦されたんですね!
もしかして、コメントが一足違いで遅くなってしまったかしら?ゴメンナサイね。
今回はベイクド状態になってしまったようですが、次回は成功しますように!あのシュワシュワ感を味わって頂きたいです。
また挑戦してみて下さいね♪
2007/09/18 20:44 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

