スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
味噌汁が爆発??
3日分の晩御飯を一気にどうぞ!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

一昨日の晩御飯
・鰤と大豆の煮物
・中華風春雨サラダ(キュウリ、人参、ササミ)
レシピ 揚げナスの♪赤出汁 by tomimo
・16穀米

冷蔵庫で随分前から眠っていてあまり出番のない赤出汁、
我が家ではほとんど出番の無い赤出汁を何故買ったのかも分からないけど、
捨てるのも勿体無いから時々お味噌汁にして使っています。

一昨日の事、赤出汁のお汁だけ作ってお鍋があつい所に蓋をしていました。
蓋は空気口のないタイプの物で、アツアツのお鍋に蓋をすると中の空気が膨張するのでしょうね。
夫が帰り、夕食の準備をしようと鍋を火にかけました。ここで蓋を一度開けるかずらすかすれば良かったのでしょうが・・・

ふっと後ろを向いた瞬間・・・『ボーーン!!!』

何とお汁の入ったお鍋が爆発というか、吹っ飛んだ!
お鍋が壊れたわけでもないのですが、一面に飛び散り滴る赤出汁・・・
台所の白い壁にも飛び散り、コンロや五徳は赤出汁まみれ、床とキッチンの狭い隙間にまで入り込み、
ご飯前に最悪でした。お汁は無くなるし、幸い具材は入れてなかったので、
結局インスタントのお味噌汁で代用しました。
でも揚げナスには赤出汁の方が合うなぁ。お味噌が発酵しすぎていて変なガスが出たのか?
お鍋の中の空気が膨張しすぎていたのか?未だ原因は不明ですが、
みなさんもお味噌汁の爆発には気を付けて下さいね!(って私だけか
20070927210435.jpg


・鰤と大豆の煮物
脂ののった鰤、塩焼きや照り焼きも美味しいけど、煮物にしてもなかなかのものです。
大豆と合わせて栄養もボリュームもアップ♪
20070927210402.jpg


昨日の晩御飯
・ブロッコリー入り、ペンネのカルボナーラ風
・餃子の皮の残りで焼き春巻き
レシピ かぼちゃの「らっきょうタルタル」~☆ by らんぷあい
20070927210418.jpg


・ブロッコリー入り、ペンネのカルボナーラ風
久し振りにペンネが食べたくなっちゃって・・・
でも味付けはどうしよう?と迷った挙句、クリームシチューの素、粉チーズ、牛乳で作ったカルボナーラ風のペンネです。
黒胡椒たっぷりで頂きました♪ソースもペンネによく絡まって美味しい~
20070927210258.jpg


・らんぷあいさんの『かぼちゃの「らっきょうタルタル」~☆』
らっきょうのタルタルが、かぼちゃの甘さを引き立てる感じ。
我が家のタルタルソースも絶対にらっきょう入りがお決まり♪
かぼちゃと合わせるとは考えつかなったなぁ。夫も気に入った様子でした。
20070927210340.jpg


今日の晩御飯
・塩鯖
・きんちん(大根、人参、豆腐、薩摩揚げ)
・オクラの酢の物
・若芽のかき玉澄まし汁
レシピ ほくほく☆蓮根ご飯 by せつぶんひじき
20070927212450.jpg


・きんちん
通常の言い方は『けんちん』だと思いますが、ウチの実家ではこう呼びます。(方言?)
私にとってはお袋の味です。油揚げを入れたり、鶏肉入れたりその時々で色々です。
ほんわか優しい味です。ほっと昔を思い出す味です。。。
20070927210311.jpg


・せつぶんひじきさんの『ほくほく☆蓮根ご飯』
こちらもとっても優しいお味のご飯です。
シンプルだから、蓮根の食感や味が存分に楽しめます。蓮根むっちりで美味しいなー。
20070927210944.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
おはようございます
大惨事でしたね。
火傷はしませんでしたか?

ず~っとまえにTVで見ましたが、お味噌と水分が分離して二つの層が出来てど~のこ~ので爆発するって言ってました。かくはんしてその層を良く混ぜることが大切みたいですよ。せっかくのお味噌汁、ちょっと悲しい出来事でしたね。

らんぷあいさんのかぼちゃのらっきょうタルタル美味しいですよね。私も何度かお世話になっています。
きんちんもすごく美味しそう。しょうゆ、みりんなどでサッと煮たらいいのかなぁ?今すごく食べたいです。
いつも丁寧なお料理で、ホント尊敬です*

ナスのレシピ、ミルクグラタンのキレイに撮って頂きご紹介くださって嬉しいです*遅くなりましたがありがとうございます。

明日は、運動会!お弁当の買出しやら下ごしらえを頑張ります!
2007/09/28 08:08 | URL | edit posted by チコリママ
ひぃーー
味噌汁が爆発????
聞いたことないーーv-12v-12

やけどは大丈夫でした???v-100

味噌汁が凶器になるとは、、、

鰤と大豆の煮物美味しそうですv-10
2007/09/28 12:37 | URL | edit posted by かず
怖っ!
おみそ汁が爆発だなんて、そりゃあビックリでしたね~v-12
冷凍コロッケも場合によって爆発するらしいですから、お料理も実は命懸けですv-8

バランスのよい献立がずら~っと並んだおいしそうなテーブルにお腹がぐぐ~~と鳴りそうですよ。
お豆とお魚を一緒に煮たことはないので、ぜひやってみたいなと思いましたv-218
らっきょうのタルタルもやってみますねv-363
2007/09/29 17:44 | URL | edit posted by バブchang
☆チコリママさん
お汁が爆発・・・気になって調べてみたら、よくかき混ぜてから再加熱しなかった事も原因だったようです。
まさかお汁が爆発するなんて夢にも思っていなかったから、しばらく呆然としてしまいました。
幸い、火傷や怪我も無かったのでそれだけは良かったです。

きんちんは、出し汁と味醂、お酒、醤油で煮ましたが、我が家ではあまり濃い味にせず優しい味に仕上げます。
アツアツも美味しいけど、私はちょっと冷めたぐらいの方が美味しいなぁと思っています。

ナスとミルクグラタン、どちらも美味しくてお気に入りになりました♪いつも美味しいレシピを有難うございます!!!

土曜日の運動会はどうだったかな?またcookの日記更新楽しみにしています。

☆かずさん
お味噌汁ってある条件が重なる事によって爆発するみたいですね。
怖いですよー。かずさんも気をつけてくださいね。
鰤と大豆の煮物、我ながら美味しく出来ました。
こういう煮物が美味しい季節になってきましたね。

☆バブchangさん
そうそう、冷凍コロッケも気をつけないと爆発しちゃいますよね。
冷たい油の中にコロッケを入れて、そのまま火を付け加熱すると良いというのを聞いた事があるので、我が家で冷凍コロッケを揚げる時はそうしています。

お魚とお豆さんも意外と相性が良いと思います。
らっきょうのタルタルは本当にオススメ♪是非試して頂きたいです。
2007/09/30 00:53 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

