Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
ふんわり♪豆腐しゅうまい
明日から3連休!夫は4連休!!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

・・・ですが、最近色々と遠出したりお金を使いすぎているし、
10月は何かと予定が沢山!なので、今回の連休は大人しく過ごす予定です。

今日の晩御飯
レシピ ふんわり♪豆腐しゅうまい by tomimo
・じゃがバター
・ニラの卵とじ
・糠漬け
・昨日に引き続き、若芽た~っぷりのお味噌汁
・今日から新米!!
・梅干やら明太子
・よなよなエール20071005213813.jpg


・ふんわり♪豆腐しゅうまい
久し振りに作ったわぁ。蒸篭を買った時、絶対このレシピを作るんだ!と
意気込んでいたものの、なかなか作る機会がなく今日まで持ち越し。
レシピに豚ミンチを少し入れるようにしていたけど、今日は鶏ミンチだけで・・・
だけどこれで十分美味しいからレシピも改良しちゃおっ。
今日もふわっとウマウマに出来上がりました♪アツアツを頬張って、何と贅沢~^^
一緒にジャガイモも蒸しました。ホクホクです。
蒸篭はコチラで買いました。
20071005213828.jpg

20071005213839.jpg


・糠漬け
キュウリとナスの糠漬けと・・・この白いのは何でしょうか!?
大根ではありませんよ!実はこれ、長芋なんです!!
私の場合酢水で滑りを取ってから糠に入れましたが、これめちゃウマです!
糠漬けをあまり好んで食べない夫も、これはウマイ!と私の分まで食べてしまう勢いでした。
糠床のある方は是非試して頂きたい一品です。また作ろっと♪
20071005213851.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
おいしそう♪
豆腐しゅうまい、とってもおいしそうですねv-10
白いご飯に合いそうなおかずやお漬物がいっぱい並んで、さぞかし新米も進んだことでしょうv-371
以前夫が京都のお漬物セットをいただいてきたことがあり、そこに「長いものわさび漬け」が入っていたんですよ。
それがおいしいのなんのって!
そうか、糠漬けもおいしいんですか~。
ぜひ食べてみたいですv-352
2007/10/06 00:08 | URL | edit posted by バブchang
☆バブchangさん
昨夜は新米とあって、ご飯が進むお漬物やらを沢山出してしまいました。
案の定、ご飯が進む進む^^
京都のお漬物って美味しいですよね。長芋のわさび漬けも食べてみたいです。
お漬物にするっていう頭がなかったから、意外な美味しさにハマリました。
機会があれば糠漬けもオススメ!
2007/10/07 00:07 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

