Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
沖縄旅行~1日目~
20071028170858.jpg


10月20日(土)~10月23日(火)の3泊4日で沖縄へ行ってきました!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今回の旅は、私の実家家族(大人6人+子供4人)+私達夫婦の総勢12名の旅です。
初めての家族旅行、本当は7月に思い付いて、8月のオンシーズンに行こうと思ったのですが、
そんな急に宿も取れるはずもなく、結局10月に持ち越しました。
実家の家族は岡山から、私達は伊丹から飛んで沖縄で集合♪
みんな元気にやってきました。

先日カメラも買った事だし、張り切って写真撮るぞー!と意気込んでいたのですが、
意気込んでいたのは私だけじゃなかった^^;
結局貸して、貸してとカメラは私と夫を行ったり来たり(笑)奪い合うように撮っていた。
そして、楽しい楽しい家族旅行になりました。

詳しく説明付きでアップしたかったのですが、調子に乗って撮って帰った写真は700枚以上!(その割にはボケていたりするけど(汗))、
写真整理だけでもかなりの労力。。。
写真をタタターっと載せるだけになりますがご了承下さい。

旅行に来たら一日ぐらいはガイドさんを付けて色々まわらないと、旅行に来た気分にならないだろう・・・とウチの父親。
と言う事で、初日はバスを貸しきってガイドさんを付けての名所巡りをしました。

まず行ったところは『ひめゆりの塔』です。
沖縄師範学校女子部・沖縄県立第一高等女学校生徒222人による「ひめゆり部隊」が看護活動を行っていた最後の場所。
隣接されている資料館には遺品展示がされていたり、生還者がビデオで当時の様子や想いを語っておられます。
写真ではよく分からないですが、この塔の下には当時使っていた壕があり、
壕の中は暗く、狭く、毎日どんな想いで生活されていたのだろうと思うと心が痛む・・・
平和な世界がいい。。。
献花させて頂きました。
20071028170923.jpg


名前は忘れてしまったけど、このような変わった木が生えていました。
木から垂れる根のような物は、そのまま地面につくとまた地面の中へ潜り込んで行くようです。
20071028170944.jpg


沖縄に来たらやっぱりブルーシールアイスよね♪
食べるが先で、ついつい写真を撮り忘れてしまう事も多々有り、今回も食べかけでゴメンナサイ。
20071028170355.jpg


『識名園』(世界遺産)
王族一家の別荘として使われた場所だそうです。
綺麗に管理されており、どこかホッとする場所。建物の中は靴を脱いで見てまわれます。
20071028170320.jpg


20071028170158.jpg


『首里城』(世界遺産)
沖縄のシンボルでもある首里場、沖縄に来たらこれだけは絶対に見ておこうと思っていました。
20071028170252.jpg


『玉陵』(たまうどぅん)(世界遺産)
ガイドさんが、『次は”たまうどぅん”に行きます』
甥っ子『えっ?”うどん”食べに行くかぁ??』
笑えた、、、けど、笑えない。だって私もそう思っていたから
着いた所は、王家一族が眠るお墓です。
車で走っていると時々見かけた沖縄のお墓は、コンクリートで出来た小さな家になっていました。
普通のお墓しか見た事がないので物珍しかったです。所変わればですねぇ。
そうそう、玉陵に続く並木道?で、コウモリを見つけました。
かなりのアップで撮ったので迫力ありです。見てみたい方は一番下の”続きを読む”からどうぞ。
見たくない人は開かないでね
20071028170846.jpg20071028170833.jpg


さぁ、一日もあっという間に終わりホテルへ。
今回泊まったホテルは沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパです。

ホテルの中から・・・
20071028170819.jpg


部屋から撮った写真
20071028170414.jpg


さて、そろそろ夕食を食べに出かけましょう。
といっても、特に行く場所決めてないんですけど・・・(汗)
ロビーでホテル周辺の食事処の地図を貰い、『なかま食堂』へ。
20071028170336.jpg


小さな食堂で、庶民的な感じでしたが、庶民の味を食べたかった私達にはもってこい!のお店でした。
私達が入った時間はまだ人が居ませんでしたが、予約席もあったり、
お客さんもチラホラ来られてましたが、食べ終わる頃には満席でお断りされているお客さんも。
沖縄に来たら絶対食べたい物がほとんど食べれた!!
沖縄の4日間で色々なソーキそばやゴーヤちゃんぷるーを食べましたが、
お店によって味が全然違います!
その中でもこのお店は結構お気に入りのお店となりました。
ホテルからタクシーで1メーター400円!!(激安!)、歩いてもいけるかなぁ。
タクシーのおじさんに、1メーターで申し訳なかったです。

海ぶどうと、タコの刺身
20071028170958.jpg20071028171011.jpg


グルクンの唐揚げ、ミミガーサラダと島らっきょう
20071028171023.jpg20071028171036.jpg


ゴーヤちゃんぷるーとソーキそば
20071028171049.jpg20071028171103.jpg


野菜そば
見よ!このてんこ盛りの野菜を!!
これがまた美味しいのなんのって・・・
20071028171118.jpg


せっかく沖縄に行くのだからと、オーシャンビューで頼んでいたのですが、
到着時まで分からないという事でした。
でもラッキーな事にオーシャンビューのお部屋となり、私達は2人部屋の予定だったけど4人部屋で広々と使わせて頂きました。
部屋から見る夕日は毎日表情を変え、ずっと見ていても飽きない・・・
あぁ、癒される。
20071028182521.jpg20071028182544.jpg


20071028182555.jpg20071028182533.jpg


20071028170147.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 

『玉陵』で見つけたコウモリが見たい方は”続きを読む”からお入り下さい。
ここで飼われているのでしょうか?
バナナやドラゴンフルーツが人工的にぶら下げてあるように見えます。

お分かりでしょうか?バナナと比べてみても分かるように、このコウモリかなりビックです!
ガイドさんも初めて見た!と写メ撮りまくり(笑)仰天されていました。
マントを纏っているコウモリ、コチラを見ていますが人間慣れしているようにも思えます。

もし『玉陵』に行かれる際には、料金を払ってから玉陵に向かう並木道の様な
場所を通る時、左側に注目してみて下さい。
結構近い場所でコウモリが見えますよ。場所が場所だけに不気味でしたが、
滅多に見る事ないもんね。
しかもこんなに大きいなんて・・・木をしっかり握っている足も不気味です。

















20071028170304.jpg

Posted by tomimo
comment:3  
[おでかけ

thema:沖縄旅行 - genre:旅行


comment
うぎゃあぁぁ◎x◎;我慢できず見ちゃった!!(けど)やっぱりコウモリ恐い・・・。
さ、気を取り直しましてっ。
いいなぁ~沖縄!今年は行かなかったので、うずうずデス^^ヾ
本場の沖縄飯、食べたーい!
でも行った気になったよぉ~。アリガトウ!
↑‘母ちゃん’さん本も出たのですね。チェックしに参ります^-^ノ
2007/10/30 00:48 | URL | edit posted by smile
コウモリ見たの久しぶりです☆(子供の時以来です)
まじまじ見ると面白いですね!(^^)!不思議ちゃんって感じです。
沖縄旅行の写真、沢山アップして下さり、ありがとうございます☆☆☆見ているだけで、とっても癒されます。
海ぶどうやソーキそば、沖縄で思う存分堪能したくなりました♪あっぐるくんの唐揚も♪
2007/10/30 16:54 | URL | edit posted by すや
☆smileさん
やっぱり怖い物見たさで見ちゃう?(笑)
よくよく調べてみたら、このコウモリ、名前があるようで、玉陵(たまうどぅん)に居るから『たまちゃん』らしいです。
名前と顔が合ってな~い!(笑)
smileさんはちょくちょく沖縄に行くのかな?前回は1週間ぐらい行ってたよね?
私達も沖縄の土地と料理にハマってしまいました。毎年行きたいなぁ。
今回の母ちゃん本もオススメですよ。色々作ってみなくちゃ♪

☆すやさん
コウモリ、私は初めて見ましたよ!
怖いけど、でもじーーーっと見てしまう。本当不思議ちゃんです(笑)
沖縄旅行はあと2日目~4日目までアップする予定ですが、写真がありすぎて処理に時間がかかるので少しずつアップしていきますね。乞うご期待!
2007/10/31 22:41 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

