Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
鱈のスープ、ゴーヤちゃんぷるとニシン蕎麦
何だか忙しくて更新滞っております。今日は3日分の晩御飯を一気にどうぞ!

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

一昨日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『ジャガイモと鱈のほっこりすぅぷ煮』
・残り物の、ひじきと切干大根の煮物
・椎茸のホワイトソース焼き
・てんきちの母ちゃんの『捨てられない大根の葉で一品』
・玄米
20071108205559.jpg


・てんきちの母ちゃんの『ジャガイモと鱈のほっこりすぅぷ煮』
夫が出張を終え、久々の我が家へ帰ってきた。しかも7時過ぎには家に着くというではないか!!
急げ、急げの晩御飯、これは材料をお鍋にドーンと入れて煮るだけ!
とっても簡単でお急ぎメニューにもぴったりではないでしょうか。しかも美味しいから言う事なしです。
20071108205620.jpg


・こちらもてんきちの母ちゃんの『@捨てられない大根の葉で一品』
ものすごい量が出来てしまった・・・(写真のお皿以外にもう一皿分出来ました)
と思いきや、ご飯にたーーーっぷりかけてご飯が進む、進む。
あれれ?一晩で一皿無くなってしまったんですけど、、、食べ過ぎ?(笑)
新鮮な大根の葉が手に入った時はまた作ろう♪
20071108205610.jpg


・椎茸のホワイトソース焼き
肉厚の椎茸を1センチ幅に切って耐熱皿に入れたら、冷凍のベシャメルソースとチーズを乗せて焼いただけ。
ベシャメルソースペレット、使いたい時に必要な分だけ使えるのでとても便利です。
味もしっかり付いているから味付けいらずでした。
20071108205631.jpg


昨日の晩御飯
・ゴーヤちゃんぷる
・鰯のつみれ汁(ニラ、卵)
・白米

会社から帰って家の用事を色々していたら晩御飯を食べ損ねた!
夫も帰りが遅かったので、結局晩御飯を食べたのは23時過ぎ。夜も遅い事だし一汁一菜で。
本場のゴーヤチャンプル、思いのほかゴーヤは薄切りでした。
そしてゴーヤの種類が違うのか苦くない!
ゴーヤ嫌いの夫が沖縄旅行で一気にゴーヤ好きになってしまった様子・・・
夫の要望により、今夜はゴーヤチャンプルを作りました。
流石にゴーヤが高かったけど、食べたい欲望が勝ちました♪
でもぉ~ちょっと違うんだよなぁ。本場はもっとジューシーだったような。。。また近々リベンジします!!
20071108205548.jpg


今日の晩御飯(一人晩御飯)
・ニシン蕎麦
・昨日の残りのゴーヤチャンプル

今夜はニシン蕎麦の気分でした。
ここ1,2ヶ月前までニシン蕎麦を食べた事がなかったのですが、
意外と美味しいやん♪
20071108205535.jpg


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
こんにちは。

どれもこれもとっても美味しそうですね♪
中でも『@捨てられない大根の葉で一品』と「椎茸のホワイトソース焼き」は是非トライしてみたいと思いました♪

椎茸&大根葉は山ほどあるし・・・そうです、山村在住なんですよ(苦笑)

tomimoさん、一つ質問なのですが、ベシャメルソースペレットって初めて知ったのですけど、今回のお料理には何錠?ほど使われているのですか?

2007/11/09 13:03 | URL | edit posted by cuchiko
☆cuchikoさん
こんばんは!
椎茸に大根葉、山ほどあるなんて羨ましいです!
ベシャメルソースペレット、う~ん定かじゃないけど、大ぶりの肉厚椎茸3枚に20個弱ぐらい使ったかしら?何しろ適当でして・・・(汗)
大根葉の一品も美味しいので是非作ってみてくださいね♪
2007/11/10 21:52 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

