スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
丹波篠山でぼたん鍋♪
ひこーきぃ~

土日を利用して久し振りに鳥取から両親がやってきました!

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


一年に一度ぐらいの割合だけど遊びに来てくれる両親、『どこか行きたい所あるぅ?』と聞いても、
いつも『何処にも行かなくていいよ』って。そんなわけにはいかないでしょう~!
ただ、今回遊びに来るのが前日になって急に決まったし、3連休の中日だし、
あまりにも急だったものだから、とりあえずお昼ご飯の予約をしました。

本当にこっちであってるの???と半信半疑になりながら走る走る・・・

ブヒブヒっ、いらっしゃ~い♪
いのしし

こちらは丹波篠山の『囲炉裏料理いわや』さんです。
いわや3


いわや1


いつだったかなぁ?テレビで紹介されていて、雰囲気の良さとお料理に惹かれ、一度は行ってみたいと思っていたんです。
今ではあまり見られなくなったかやぶき屋根、ここに辿り着くまでこのようなお家が多々あり、
あっ、あそこじゃないの?!あれっ、違う・・・と何度もいいながらやっと辿り着きました。
篠山の奥地にあります。

ここでのお目当ては・・・今が旬の”ぼたん鍋”!!

わぁ~本当にぼたんの花みたいで綺麗!!
ぼたん鍋1


人の良い、世話好きなおばあちゃんがお鍋の作り方を丁寧に説明してくれました。
ぼたん鍋2


ほんのり甘めの赤味噌仕立てのお鍋でした。美味しいお味噌に、猪の良いお出汁が混ざって最高に美味しいんです!
猪の肉は臭いとか硬いとかよく聞きますが、そんな事を全く感じさせず、
お肉は柔らかく噛めば噛むほどに甘い♪脂までもが上品な甘さでとても美味しいお肉でした。
最後は沸きまくっていましたが、煮詰まっても辛さは感じず、最後まで美味しいお鍋です。
(具材は、白菜、えのき、春菊、葱、椎茸、山の芋、こんにゃく、黒豆豆腐)
ぼたん鍋4


粉山椒をかけてハフハフ言いながら・・・体も温まって額に汗をにじませながら頂きました。
京都の山椒を挽いてもらっているそうです。とても薫り高い山椒で猪のお肉とよく合います。
ぼたん鍋3


囲炉裏が沢山あって暖かい雰囲気です。食べていると、炭の暖かさで正座している膝がとても熱くなります。
隣の席の方が食べ終わって、お店の方が炭を処理し終えると急にヒンヤリした風が流れ始めて気持ちが良い~♪
いわや


最後の〆に、ご飯と生タナゴが出てきました。わ~い!おじやだ!嬉しいと思っていたら違いました・・・
具材を引き上げたお出汁の中に生卵を落とし、蓋をして1~2分ですくったらご飯の上にのせ、美味しいお出汁をかけて頂きます。
美味しい~!最初から最後までぼたん鍋を堪能しました。
白米をそのまま食べても美味しかったので、両親はお土産用のお米やら山の芋を買っていた。
場所はちょっと遠いけど、また行きたいなぁと思えるお店でした。
ぼたん鍋5


この後出張のため出掛けなくてはいけなかった夫とはここでバイバイ。
その後、親子3人で篠山巡りをし、あっという間に夕方です。
この日は早めに夕食を済ませ、近くの温泉に行って疲れを取ったのでした。

お昼は贅沢したので夜はあっさり・・・
昨日の晩御飯
・北海道産タコのお刺身
・ふろふき大根(柚子味噌)
・黒豆
・キノコとアスパラのバター醤油炒め
・おかひじきと焼き油揚げの辛子醤油
・若芽と厚揚げのお汁
・白米
おもてなし?


・北海道産タコのお刺身
タコさん刺身


・おかひじきと焼き油揚げの辛子醤油
おかひじき辛し醤油


・キノコとアスパラのバター醤油炒め
父親が食べたいというので、椎茸、エリンギ、しめじを入れて作りました。
本当はベーコンとか入れたいところだけど、シンプルが良いというリクエストに応えあくまでもシンプルに。
あっ、これくらいシンプルな方がやっぱり美味しいかも!キノコの風味がたっぷりで美味しかった^^
キノコバター醤油


そして今日は宝塚に住む叔母の家へ遊びに行き、ホテル若水で温泉&食事をしてきました。(写真なしです。)
結局温泉三昧な2日間になりましたが、両親も満足して帰路についたのでした・・・
少しでも親孝行できたかな?今度は私がお正月に帰るねぇ♪

こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:0  
[外食♪

thema:関西の美味しいお店 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

