スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
山の芋とろろ丼とシュウマイ
今日は2日分の晩御飯を一気にどうぞ。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

昨日の晩御飯
レシピ 簡単かまぼこのチーズピカタ♪ by あっこりんママ
・けんちん煮(大根、人参、鶏肉、厚揚げ)
・白菜のぬか漬け
・キャベツと豆もやしのお汁
・山の芋のとろろ丼(麦飯で)

夫は山の芋とろろ丼に喜び、白菜のぬか漬けがこの丼に合う!と言って、珍しくぬか漬けを喜んで食べていた。
山芋とろろ1


・あっこりんママさんの『簡単かまぼこのチーズピカタ♪』
頂き物のかまぼこ・・・・の賞味期限がやばかったので、というより過ぎていた^^;
でも捨てるのが勿体なくて、火を通したらまだ大丈夫だろう、いえ、大丈夫でした全然!!
チーズ風味の美味しいかまぼこに変身しました。冷めても美味しいからお弁当に持って行っても美味しかったです。
ピカタ


・山の芋とろろ丼
こちらは丹波篠山産の山の芋です。
長芋を使って時々麦とろ丼を作るけど、やはり山の芋の粘りには勝てませんねぇ。
白出汁と、それだけでは味がぼやけたので出汁醤油少々で味付けしました。
ワサビをピリリときかせて今が旬の山の芋を堪能したのでした。。。
山芋とろろ2


今日の晩御飯
・尾道ラーメン(焼き豚、若芽、豆モヤシ)
レシピ ジューシーで美味しいシュウマイ♪ by tomimo
・高菜ご飯
尾道ラーメン1


・尾道ラーメン
昔、広島で食べた尾道ラーメン、それはそれは美味しかったのです。
確か煮干出汁を使うのが特徴だったと思います。
今回は生協で買った物ですが、あっさり美味しくて、また本場の尾道ラーメンが食べたくなっちゃった。
見た目は醤油色で濃いですが、味はあっさりまろやか。普段こてこての豚骨ラーメンが好きな夫も、
これは美味しい!と満足の様子でした。
尾道ラーメン2


・ジューシーで美味しいシュウマイ♪
久し振りにシュウマイが食べたくなってスーパーをウロチョロ・・・
だけど美味しそうなシュウマイが無くて、自分で作っちゃいました。
ちょっと味が濃い目になってしまったけど、小龍包・・・とは言い過ぎだけどとにかくジューシーな仕上がりに!!
腕がダルダルになってもまだ捏ね続けたのが良かったのかも?と思っております。
あえて言うなら一口サイズにして欲しかった・・・と夫。
確かに2口で丁度の大きさだったので、せっかくの肉汁がこぼれてしまうの。次回は一口サイズで作ります(反省)。
手作りシュウマイ


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
尊敬☆
こんにちは。

いつ伺っても、とっても丁寧なお料理の数々に感心しています。
今回は、手作りしゅうまいに思わず「すっごーーーーー」って叫んでしまいました、それにきちんと蒸し器で蒸されるんですね、ますます感動!
毎日こんなお料理が食べられて、ご主人様幸せですね♪
2007/11/29 17:27 | URL | edit posted by cuchiko
☆cuchikoさん
今晩は♪
手作りシュウマイ、我ながらに美味しく出来ました。でも少し味が濃いなぁという感じなので、また近々作っちゃいます^^
味見用でレンジでチン物を食べたのですが、これがマズイ!
やはり蒸し器で作るとひと味もふた味美味しく感じますよ。
ちょっと手間だけど、それが美味しく仕上げるコツです。
これからの季節、色々美味しい物を食べる機会が増えるので、普段のお料理はヘルシーにしていかないとなぁ。。。
2007/11/29 20:45 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。