スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
無言の食卓・・・
待ってましたぁ~!

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

実家から届きました!
カニが届きました♪


活親蟹に、茹で親蟹、カレイの一夜干し、豆腐竹輪・・・毎年この時期になると送ってくれる品々です。
特に親蟹、大好物なんです!荷物が届いた時、蟹さんがまだ足をチョキチョキ動かしていました♪
親蟹とは松葉蟹やずわい蟹のメス蟹の事で、親蟹、セコ蟹、コッペ蟹等、地域によって呼び方も違うみたい。
松葉蟹とは比べ物にならないぐらい小さいのですが、バカにしてはいけません。
親蟹から出るお出汁は絶品!そして親蟹だからこそ味わえる外子に内子、そして蟹味噌・・・もう最高のご馳走なんです。

今日の晩御飯
・炊き合わせ(カボチャ、高野豆腐、インゲン、しめじ)
レシピ 絶品お出汁♪親蟹(セコ蟹、コッペ蟹)のお汁 by tomimo
・蟹飯
・白菜の即席漬け(塩昆布)

蟹にはやっぱり熱燗が美味しいです♪
蟹さんを食べる時はどうしても無言の食卓になってしまいます。聞こえる音と言ったら蟹をむさぼる音だけです^^;
時々『美味しい~』とかお互い言ってるけど、お互い蟹に夢中で聞いているようで聞いていない。
適当に相づちを打ったりしています(笑)
親蟹でご飯


・炊き合わせ
薄味に仕上げてホッとする日本の味です。
炊き合わせ


・絶品お出汁♪親蟹(セコ蟹、コッペ蟹)のお汁
このお汁を食べると冬だなぁ~と感じます。今年の冬もあと何回このお汁が食べれるかな?
今日も絶品お出汁で満足しました。
絶品お出汁のお汁!


・蟹飯
蟹を胴体と足に分けて、塩、酒、醤油に昆布を入れたお米の上に置いて炊き上げたもの。
炊き上がったら蟹は取り出し、身をほぐしたらご飯に混ぜておきます。
外子、内子に味噌はご飯の上にのせてどうぞ♪
この3つの珍味がサイコーに美味しい!あぁ、また食べたいなぁ。
蟹飯


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
comment posting














 

