スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
初収穫の大根で・・・
姪、甥へのクリスマスプレゼントを買って、お歳暮も贈り、ちょっとずつしなくちゃいけない事を片付けていってます。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

家に帰ってからホッと一息コーヒータイム。夫の東京土産、とろける食感のモンブランでございます。
久し振りにコーヒーをたてて、甘いデザートで体もホッとなりました。
とろけるモンブラン


ホッと一息ついたところで・・・
良い感じで成長してくれている大根を初収穫することに。
結局肥料もあげず^^;雑草も生えまくり!小石もゴロゴロ(種を植える前にちゃんと取ったはずだったけど)
こんな土でよく育ってくれたなぁと感心するばかり。種を植えただけでスクスク育ってくれた大根ちゃん。
さぁ、初の収穫です。
初大根


ゆっくり抜いてねぇ~
大根1


おっ、なかなか良い感じ♪うんとこどっ・・・・・(こいしょ)
大根2


ありぃぃぃ~?!?!?(大爆笑)みっ短~い!!ガハハハハァ~~~~~
大根3


二人して暫く笑いが止まりませんでした。
うんとこどっこいしょ♪なんて言う間もなく、スポッと抜けて出てきた可愛い大根、
よくよく種の入れ物を見るとプランターでも育てられる短い長さの大根でした。
だから間違ってはいない、これでも立派に育ってくれたんだけど、
期待が大きすぎて拍子抜けしてしまいました。
大爆笑の初収穫となりましたとさ^^

今日の晩御飯
・鰆の味噌漬
・焼肉屋さんのコロッケ
・ニラと油揚げのさっと煮
・初収穫の大根で大根おろし
・キャベツとえのきのお汁
・白米
・大根の糠漬け
鰆の味噌漬


・初収穫の大根で大根おろし
初収穫大根はまず”おろし”で。。。
使いきりサイズだから2人分の大根おろしに丁度良い大きさ。
でも何だかギュッと詰まった感じの大根で、瑞々しさが少々足りない様子と共に、
摩り下ろしている時から何だか辛そうな大根だこと。
案の定、ちょっとピリリと辛い大根でした。でも私は甘い大根も好きだけど、
ちょっと辛いぐらいの大根も好きです。
初収穫大根卸し


でも結局最後は・・・
レシピ ぶっかけ♪大根おろし丼 by tomimo
にして食べました。ご飯の甘さと大根の辛さがマッチしてる・・・と私は思うんですけど。美味しいよ♪
大根卸しでどーん


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/17 13:10 | | edit posted by
可愛い♪
正直、すんごく期待しちゃったです、そしたら見事期待通り(笑)
でも食べ切りサイズでちょうど良いですよね♪
私もちょこっと辛めのおろし大根の方が好みです、ご飯が進みますよね(笑)
いつ伺っても、体に優しそうでとっても丁寧なお料理の数々・・・感心しながら拝見させていただいています♪
2007/12/18 15:31 | URL | edit posted by cuchiko
No title
☆匿名さん
匿名さんも大根おろしをご飯にぶっかけちゃう派なんですね♪
私の周りもだーれもしないので、お仲間発見!って感じで嬉しいです^^
私も一人晩御飯の時はお惣菜買う事も多いですよ。
そんな日はどうにか手抜き出来ないものかと企むのですが、食べたい物が見つからなかったりすると自分で作っちゃうことも。
あとはお財布と相談して決めるかなぁ。
また遊びに来て頂けたら嬉しいです♪

☆cuchikoさん
大根、期待通りでしたぁ?!(笑)
2人家族の我が家には食べきりサイズで丁度いいですよ。
私も辛めの大根おろしのほうが好きです。舌がヒリヒリ、でもご飯がとても甘く感じられ美味しくいただける気がするんですよね。
最近特に健康に気遣うようになりましが、なかなか続きません。(汗)
毎日の献立、考えるのって難しいですよねぇ。
2007/12/19 21:02 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

