スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
手抜き~な晩御飯、豚肩ロースのやわらか煮豚
はぁ~っ。今日でGWも終わってしまいますね。
明日から仕事出来るんでしょうか?5月病にいきなりかかりそうだわ・・・・

今日は姪っ子の1歳誕生会で、旦那の実家にお出かけしてきました。
1年って本当に早いわぁ。子供の成長もそれに増して早いものですね♪
帰り際、久し振りに阪神、阪急、大丸百貨店をウロウロしました。
当然、私達が行く所といえばデパ地下ですね。はいっ(^^;)
そんなわけで、今日の晩御飯は手抜きですぅ~

今日の晩御飯
・豚肩ロースのやわらか煮豚(阪急)
・男前豆腐(阪神)
・キムチ(阪神)
・わらびと油揚げの煮物(昨日の残り物)
・シジミの澄まし汁(唯一作った)
20060507210656.jpg


先日実家に帰った時からキムチにハマッてしまい、美味しいキムチを求めてデパ地下をウロウロ。。。
阪神百貨店のデパ地下で見つけました!
クコの実、松の実、栗やリンゴが入ってて、辛さの中に甘さがあってとても美味しい。
やはり買う前の試食というのは重要ですよね。今日も何度も試食して食べ比べました。
いつもご飯を一膳・・・いえ、一膳も食べない旦那も、今日ばかりはご飯をおかわりしました。珍しい\(^ ^)/
200gしか買わなかったので、もう残りわずかです。また食べたい。
20060507210643.jpg


『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』は食べた事あるけど、その兄弟分でもある
最近ちまたでブームの『男前豆腐』をやっと買いました。
中を開けるとガーゼで豆腐がくるんである。そして下には段差があって水切りになっている。
一つ一つ手作業で詰められているこの豆腐。ちょっと高いけどお味も超美味しい!
口に含んだ瞬間からうま~っ。そしてまったりと甘い豆の味が口の中いっぱいに広がって、
醤油なんか付けなくても美味しいのですよ。
これ絶対オススメ!そして醤油付けないで食べてみて下さい。
どこかで見つけたら絶対買ってみてね!
20060507210708.jpg


中はこんな感じ
20060507210720.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
はじめまして。先月からこちらのブログにすっかりはまっております。
美味しそう、ヘルシー、おしゃれ~、私の理想の食卓!!ってかんじです。
なぜこちらのブログにたどり着いたかというと、おもてなし料理で、検索していたんです。というのも、2週間後旦那の両親が泊まりに来るんです。初めてです。
私はお料理大好きなんですが、なんだか、気を使いすぎなのか、ちっともメニューがおもいつかなくて・・・。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
2006/05/07 21:42 | URL | edit posted by momo
こんばんわ~ちょっとご無沙汰です(^^*ゞ
キムチ美味しいですよね~
私も理想のキムチに出会って毎日ちょこっとずつ味わってます。
辛い!うまい!って言いながらご飯が進みます。
男前豆腐も大好物♪
まったり美味しいですよね~
近所のスーパーでは売切れてる事が多くてなかなか食べれないのが残念です。
ジョニーも食べてみたいなぁ。。。
2006/05/07 22:10 | URL | edit posted by あんず
☆momoさん
初めまして。
おもてなし料理、私も数週間前からかなり悩むほうですf(^^;)
人をもてなす事に慣れていないせいもあるけど、ちょくちょく失敗料理も出したりしてました。
でもその中で学んだ事といえば、初めて作る料理はおもてなし料理には不向きだなーって事でした。
レシピ検索していいなーと思った料理があれば事前に試してみて、よし!と思えばおもてなしに作ったりします。
世代の違う人をおもてなしするのは特に悩みますよね。分かりますぅ~!
ゴメンなさい。アドバイス的な事はいえないのですが、愛情のこもった嫁の料理は何でも美味しいって食べてくれると思うなぁ。
頑張ってくださいね♪

☆あんずさん
キムチって当たり外れがあるから、パッケージや値段だけで美味しいキムチを探すの難しいですよね。
でも今回ばかりは美味しいキムチを見つけた!って感じです。
キムチがあったら本当はおかずなんていらないくらい美味しいです。
ジョニーも食べてみてね。ジョニーはお豆腐というよりデザートみたいなお豆腐だったなぁ。
男前とは違った美味しさだよ。これまたオススメ!
2006/05/08 21:37 | URL | edit posted by tomimo
こんにちは。前々から気になっていたこちらの記事と関連で、私の方で書かせていただきました^^
http://smilememories2525.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_7eec.html#comment-8023269
私は‘ジョニー’と‘やっこ野郎’を食べましたが、‘やっこ野郎’の方がデザートっぽい気がします。。。
‘男前’も食べてみたーいデス☆
2006/05/28 15:01 | URL | edit posted by smile
☆smileさん
”やっこ野郎”だけはどうしても見付からない。
どこかで見たような気もするのよね。また探してみよっと。
やっこ野郎の方が更にデザートっぽいのねぇ。
ジョニーでも十分デザートっぽいと思ったのに、どんなんだろう?更に興味あるわぁ。
それに比べて”男前”は豆腐って感じなのかも。
どっちかというと味の濃い、しっかりとした木綿豆腐風です。
ウチではこれが一番人気だったよ。
2006/05/28 16:31 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

