スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
クリスマスディナー2007♪
Merry X'mas♪

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

今日はクリスマスイブですが、皆さんいかがお過ごしですか?
今日は休日ということもあり、一足早いクリスマスとなりました。

クリスマスディナー2007
・ローストチキン
・ベビーリーフ
・マッシュドポテト
・カプレーゼ
レシピ シンプル☆シュリンプカクテル by kachita
・ガーリックフランス&タルタルのせフランスパン
レシピ 白菜が沢山消費出来る♪白菜のポタージュ by tomimo
レシピ ふわとろ♪イチゴムース by tomimo

今年は色々と思う事もあり、クリスマスは超シンプルに・・・と思い丸鶏を焼くのは止めました。
でも結局いつもと変わらぬクリスマスの食卓になってしまったかも。(2006年はこんな感じ)

クリスマスディナー2007


・ローストチキン
これはいつも丸鶏を焼く時と同じように焼きました。
ウチのローストチキンはハーブ風味。
バターと潰したニンニクを火にかけ、バターにニンニクの香りを十分つけます。
そこに塩、胡椒、お好みのハーブ(今日はパセリ、オレガノ、タイム)を入れて火を止めます。
鶏には予め塩コショウをよく擦り込んでおき、オーブンシートを引いたオーブントレーにくず野菜と共に乗せたら
鶏にハーブバターを刷毛で全体に塗ります。焼いている間も肉汁を刷毛で数回塗り、良い色に焼き上げます。
焼きあがってトレーに残った肉汁はグレイビーソースに。
お鍋に移して肉汁と同量ぐらいの水、ブイヨンを入れて煮ます。
丁寧に漉したらコーンスターチでトロミをつけて出来上がり。
お肉やマッシュドポテトにかけて召し上がれ♪
ローストチキン♪


・カプレーゼ
オイシックスで今日指定で届けてもらったお野菜、その中にクリスマスに使おうと思っていた
フルーツトマトもありました。
が・・・まだ完熟ではなかったため、常温で熟成させなくてはいけない。あぁ今日使えないなんて残念!
よってトマトを買ってくる羽目に。バジルはオイシックスのもの。と~~~っても香りが良い!!
ずっと嗅いでいたくなった(笑)
かぷれぇぜ


・kachitaさんの『シンプル☆シュリンプカクテル』
お肉も良いけど、やっぱり魚介類も欲しいと思ってシュリンプカクテルを思い付いたのですが、
なんせ見た事はあるけど、食べた事がない私・・・kachitaさんのレシピにお世話になりました。
ピリリとパンチの効いたソースが好みでした♪
シュリンプカクテル


・ガーリックフランスとタルタルサラダのせ
夫としては→レシピ ちょっと刺激的な♪ワサビフランス by tomimoを期待していただろうけど、
久し振りのガーリックフランスも良いんじゃない♪
タルタルフランス


・白菜が沢山消費出来る♪白菜のポタージュ
マッシュドポテト作ったしなぁ~と、芋がメインのポタージュはやめて、白菜が冷蔵庫にあったし
いつものポタージュにしました。
この入れ物、今日気に入って買ってしまったの^^
白菜ぽたーじゅぅ


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:3  
[おもてなし

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
ご無沙汰してます♪
こんな食卓に参加したい(*^_^*)

何だか作るのもとても楽しんでキッチンに立ってるのが分かります!

頑張って作った分食べるのも楽しいでしょう^^

ランキングも頑張ってますね♪
2007/12/26 20:01 | URL | edit posted by ikkimusume
No title
今年はどんなお食事なんだろうーって楽しみに見に来ましたv-343v-343
おしゃれで、すっごくおいしそうですねe-420ほんと天才的です!!e-354
あたしは今年は友達呼んで持ち寄りでパーティーしました。
いろいろ作りたかったので、tomimoさんの前のブログとかもチェックして(笑)
作れそうなおもてなしゴハン探したのですが、
ムリは禁物!やっぱヤメておこうって
チキンとサラダとクラッカー用意しただけで終わっちゃいましたe-329
クラッカーと共にゆで卵のなんとかエッグ????は、
作ろうと思ってたんですが断念e-327e-263e-263e-263

tomimoさん、お皿もとってもセンス良くて、ほんと憧れちゃいますーe-266e-266
2007/12/27 00:24 | URL | edit posted by かず
No title
☆ikkimusumeさん
お久し振りです!!お元気でしたか?
ブログ再開されたのですね♪また宜しくお願いしまーす♪

☆かずさん
ブログ拝見しましたよ♪お友達と楽しいパーティを開かれたようですね。
クリスマスの日のディナー、我が家は大体決まったメニューなので代わり映えがしなくてごめんなさい。
作ろうと思って断念されたのは、デビルドエッグですね♪
我が家でも今年作ろうと思ったのですが、カロリーも考えてやめちゃいました。
でも黄身とシーチキン、マヨ、玉葱と和えるだけなので簡単ですよ♪
また機会があれば作ってみてくださいね。


2007/12/27 22:00 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

