スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
あけましておめでとうございます♪
荒波の日本海
2008年もいよいよ始まりましたね。

年末年始と、夫婦それぞれの実家でゆっくりしてきて、今日からまた普段通りの生活に戻りました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
  

今年のお正月は、結構ゆっくりしたかなぁ。
毎年、私の実家近くの神社へ初詣に行くのがお決まりです。
今年はどんな年になるでしょうか?色々とお願いもしてきましたが、まずは自分で切り開いていかないとね♪
賀茂神社


お雑煮を食べなくちゃ一年が始まった気がしないね♪
鳥取は小豆入りのお雑煮が一般的です。お雑煮っていうより、ぜんざいみたいでしょ!?
でもこれがお雑煮なんですよ。この日は栃餅を食べたので、お餅の色が茶色です。
鳥取のお雑煮


珍しい鹿肉を頂きました。生のお肉を焼いたとは思えない感じ、ハムっぽい食感で、
味は少し癖があるものの、赤ワインが飲みたくなるような味でした。
鹿肉


唯一お出かけした所は・・・島根県の足立美術館です。

と、その前に出雲蕎麦で腹ごしらえ。
夫は割子蕎麦(奥)、私は釜揚げ蕎麦を頂きました。いかにも手打ちっぽい感じの蕎麦で美味しかったです。
出雲蕎麦


父が、もの凄く良いから一度行ってみたら?と言うので、2時間かけて行ってきました。
中にある日本庭園は見事なものでしたが、絵画や焼物の展示の良さはまだまだ分かる歳ではなかったみたい。
見頃は秋かな。紅葉が綺麗でしょうね♪写真に収めても絵になるでしょう・・・
庭園3


庭園1


庭園2


家の中から、まるで額縁の中の絵のように景色が見える場所もあり、
秋には素晴らしい景色が望めるのでしょうね。
庭園5


庭園6


さぁ、今年もボチボチ更新していきます。また遊びに来て頂けたら嬉しいです♪

こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:3  
[おでかけ
comment
あけましておめでとうございます。
鳥取県人のえつこママでございます(*^_^*)
毎日1日の家事が終った後に、拝見してますよ~ 今年も楽しませてくださいね!

今年は積雪で始まった新年でしたね~
東部のほうが、雪がたくさん積もってた!
私も里帰りしてましたよ~・・と言っても近くですがね(*^_^*)
もちろん実家も嫁ぎ先もお正月のお雑煮は小豆でございます・・。それで育ったので何とも思わないんだけど、他県の友は??不思議がるのよね~。

今年もバンバン美味しいものを載せてくださいね
2008/01/06 22:09 | URL | edit posted by えつこママ
あけましておめでとうごさいます!

今年の三が日はとても寒かったですね~。
鳥取市内はかなりの積雪で、元日から雪かきで疲れました。

今年もブログの更新を楽しみにしております^^
2008/01/07 13:50 | URL | edit posted by ごんた
☆えつこママさん
あけましておめでとうございます!
いつも遊びに来てくれて有難うございます!

今年は新年早々の雪で、帰省も危うかったのですが(天気予報では大雪だと言っていたので)、
あれれ?峠も側道に雪があるぐらいで、ノープロブレムでした。
無事に帰省できて良かったわ♪
やはり鳥取県民のお雑煮は小豆に限りますよね^^
友達に言うととても不思議がられます、一緒ですねぇ。
今年は美味しい物は少し控え目に・・・と思っているのですが、
地味な食卓でも豪華に見せれるよう頑張ります。

今年もどうぞ宜しくお願いします♪

☆ごんたさん
あけましておめでとうございます!
鳥取の三が日はとっても寒かったですね。夜は底冷えしてました。
やはり兵庫南部と鳥取では温度差がかなりあるようです。
帰省した時に鳥取、米子と行きましたが、やはり鳥取はすごい雪でした。
道路にはないものの、除雪された雪の凄いこと!どんだけぇ~~って感じでした(笑)、倉吉がさっぱりでしたので。。。
元旦からの雪かきお疲れ様でした。雪かきなんて随分してないので、逆に懐かしいです。
でも雪かきをなめてはいけませんね・・・腕が筋肉痛になりますよね^^

今年もどうぞ宜しくお願いします。

2008/01/08 00:15 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

