スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
八宝菜と我が家のおでん♪
3連休最終日、今日は一日中粉雪がチラついて寒い一日でした。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
  

夫は出勤だったので一人過ごしたのですが、何をしていたかと言うと・・・
ゴロゴロしたり、テレビ見たり、洗濯したり、ベーグルやお漬物作ったりと・・・
まぁ、特に特別な事はしていません。一日中家でゆっくりさせてもらいました。

夜にはテレビでスターズオンアイスをやっていたのですが、やはり生で見るのとテレビでは全然違いますね。
だいぶん編集されていたし、迫力や緊張感が違います。
でも、真央ちゃんの演技の美しさにはテレビで見てもウルウルしてしまいます。表現力豊かだわぁ。
また来年も観に行きたいなー!

昨日の晩御飯
・トロホッケ
・八宝菜(白菜、しめじ、人参、玉葱、白葱、きくらげ、豚バラ、うずら卵)
・大根おろし
・豆腐と若芽のお汁
・ご飯
ホッケと八宝菜


昨夜は夫のご要望にお答えして、ホッケと八宝菜を作りました。
トロホッケは良い塩加減で脂ののりもバッチリ!
京都の舞鶴に美味しいホッケを売ってる所があるんだなぁ。久し振りに行きたくなりました。
ほっけ。


・八宝菜
ちょっと作り過ぎたので、残りは私のお昼ご飯になりました。
はっぽうさい


今日の晩御飯
・おでん(大根、人参、じゃがいも、タコ、厚揚げ、竹輪、牛蒡天、鶏肉、こんにゃく)
レシピ 柚子大根 by らんぷあい
・ご飯
我が家のおでん


おでんは昨日のお昼過ぎから仕込んでいました。よ~くお出汁がしみて美味しかった~^o^
我が家のおでんは、鰹節と昆布、鶏もも肉を加えたお出汁です。(昆布と鶏もも肉はそのまま具と化します)。
すっきりした甘味でおでん出汁を楽しむ感じのおでんかな。
でももう少し薄色に仕上げる予定だったのですが、ちょっと濃い色になってしまったのは心残りです。
おでんくん


・らんぷあいさんの『柚子大根』
おでんの箸休めにピッタリ♪お口の中がさっぱりして美味しいです!!
・・・と、箸休めのつもりだったのですが、結局は箸が止まらなくなりボリボリ食べ続けてたんですけどね(笑)
沢山作って常備したいなぁ。
柚子大根


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
八宝菜でご飯を食べて・・晩酌はおでんですか・・?テーブルセットもおしゃれですね。
2008/01/15 17:01 | URL | edit posted by あかまる
☆あかまるさん
おでんで晩酌したかったのですが、この日はお茶で我慢の子でした^^
おでんに熱燗良いですよね~♪
2008/01/16 07:37 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

