スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
寒い日が続きますね
先日、今年初で雪が少しだけ積もっていました。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
  

最近ずっと寒いですもんね。
雪が積もったといっても、道路の雪は溶けて無く、屋根がうっすら雪化粧している程度。
寒い冬が好きな私にとっては、ちょっと物足りない・・・

1月15日の晩御飯
・2日目のおでんの残り
・買ってきた手毬寿司
・柚子大根
手毬寿司1


この日は私の○○回目の誕生日でした。
先日スケートを観に行ったのでそれがプレゼント代わり♪誕生日当日は残り物とお寿司で晩酌しました。
美味しいお寿司食べたいなぁ(回らないやつ!)
手毬寿司


1月16日の晩御飯
・3日目のおでん
・讃岐海老天うどん
・チンゲンサイと人参の辛子醤油和え(しらす)
・夫が買ってきたたこ焼き

3日目のおでんともなれば、かなりお出汁が濃い色になってます・・・
薄口醤油使ったのに何でだ?お出汁をしっかり目にとったからかな??
味は薄味なんですけどね。ちょっと飽きてきた頃に、やっとおでんもなくなりました。
また作ろ~♪
さぬきうどーん1


この讃岐うどん、頂き物なんですが美味しかったです。
海老は胡麻油で揚げてあるみたいで風味がよく、海老の身もしっかりして私好み^^
あと4食分あるからじっくり味わうよ♪
京都祇園の黒七味をかけて・・・
さぬきてんぷら


1月17日の晩御飯
・鶏胸肉のホイル焼き、柚子味噌マヨ風味(人参、玉葱、ニラ)
・白菜とシーチキンの煮物
・てんきちの母ちゃんのレンコン汁
・白米
レシピ 柚子大根 by らんぷあい
レンコン汁1


昨夜はめちゃくちゃ冷えました!
こんな日は体の芯から温まりたいですね。温かいお風呂にゆっくり浸かるのもいいけど、
やっぱり晩御飯もほっこりと温かい物が食べたくなります。
茨城産の立派なレンコンが冷蔵庫あったので、てんきちの母ちゃんがOisix(おいしっくす)で書かれている
もうひとつのブログより・・・レンコン汁。
生姜もきいててほっこり美味しかった~
レンコン汁


・鶏胸肉のホイル焼き、柚子味噌マヨ風味
鶏肉は火が通り易いように削ぎ切りして、お野菜の上に乗せてホイル焼きに。
柚子のしぼり汁、味噌、味醂、マヨを混ぜ混ぜした物を上に回しかけ、柚子皮の千切りを乗せて焼きます。
ホイルを破ったら、柚子の良い香りがふわ~っと広がり今直ぐにでも頬張りたくなっちゃいました。
鶏胸肉でヘルシーだし我が家の定番にしちゃいましょう♪
とりゆずみそぉ


今夜も寒いですね。皆さん、風邪引かないように温かくして寝てくださいね。

こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
おいしそう♪
こんにちは☆
『柚子味噌マヨ風味』っておいしそ~ですね。
鶏胸肉はもちろんお魚でも合いそうですね。
柚子の絞り汁を入れるってことは酢味噌+マヨって感じなのかな?
早速作ってみま~す♪
お誕生日おめでとうございました☆
2008/01/19 12:28 | URL | edit posted by mami
☆mamiさん
こんにちは♪
柚子味噌マヨは思い付きで作ったのですが、我ながら美味しく出来ました。
お魚でも美味しくいただけると思いますよ♪
柚子の絞り汁は大さじ1しか入れていないので、酢味噌まではいかないですけどマヨネーズ使ってても案外さっぱりといただけました。
お祝いのお言葉有難うございました^^
2008/01/20 13:47 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

