スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
蓮根の挟み焼き♪
寒いですねー!

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


今日もまた雪がチラホラ降っていました。寒さは身にしみますが、やっぱり雪は大好き♪
仕事中も外の様子が気になってしょうがなかった一日でした^^

昨日の晩御飯
・蓮根の挟み焼き
・白菜と椎茸、アサリの煮物
・梅干
・ひきわり納豆
・温泉卵とほうれん草のお汁
・白米
れんこんのはさみやき


・蓮根の挟み焼きとおかず達
この日は横着して、つみれを買ってきて蓮根に詰めました。これがとっても美味しかった!
まだまだ食べたかったけど、今夜は食べ切りの量で作ったので残念ながらもうありません・・・
でも、食べ過ぎ要注意なのでこれぐらいの量が丁度良いね。蓮根も大ぶりの物だったので食べ応えもバッチリ。
”ゆずとんからし”を付けて頂きました。
れんこんのはさみやき2


・白菜と椎茸、アサリの煮物
まずアサリを酒蒸しにしておき、殻から身を取り出しておきます。
アサリから出た美味しいお出汁に(水は加えません)、みりんと出汁、醤油を少々入れ、
ザク切りにした白菜、椎茸を入れて柔らかくなるまで煮ます。
十分柔らかくなって味が染みたら、アサリの身を戻してサッと煮て出来上がり。
アサリのお出汁をたっぷり吸った白菜が美味でした。
はくさいとあさりのにもの


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
おいしそうですね。

レンコンの食べ方参考になりました。
やってみま~す!!
2008/01/24 21:10 | URL | edit posted by tamo
おいしいおかずは、器でも感じられますね
2008/01/25 13:31 | URL | edit posted by あかまる
☆tamoさん
初めまして♪
蓮根の挟み焼き、簡単で美味しいですよ。是非作ってみて下さいね。
片栗粉を蓮根にはたき、それからミンチ肉を挟んで下さい。最後に全体に片栗粉をうすくまぶし、フライパンで焼いてくださいね。
辛子醤油を付けて食べても美味しいですよ。

☆あかまるさん
有難うございまーす♪
新しいお皿やテーブルクロスにランチョマット・・・色々買い足したいなぁ。
素敵なお皿を沢山集めたいです♪
2008/01/25 21:14 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

