Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
山形名物♪芋煮
少しずつ日は長くなりつつありますが・・・まだまだ寒い日は続きますね。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


ちょっと前にテレビで見たと思うんだけど、この時期になると山形では芋煮という物をよく作られるみたい。
たっぷりの里芋に牛肉が入っていて、めちゃくちゃ美味しそう♪
本場では河原や公園で多くの人が鍋を囲むそう・・・外で食べる芋煮は一層美味しいんだろうなー。
山形の中でも地域によって味付け等も違うようで、味噌味だったり醤油味だったり、
お肉も牛肉や豚肉と色々・・・
でも今回は醤油味でお肉も牛肉を使いました。

2月1日(金)の晩御飯
・芋煮(里芋、牛肉、こんにゃく、人参、白葱、舞茸、牛蒡)
・ささげ菜のお浸し(しらす、鰹節)
・おにぎり(梅干、昆布)
芋煮1


オイシックスで買った”あまっ娘人参”、そのままでも十分甘い人参だけど、
火を通すと更に甘さが増した気がします。美味しい♪
芋煮3


牛肉から良いお出汁が出て本当に美味しいです!体も芯から温まるし、また作りたいなぁ。
芋煮2


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
comment posting














 

