スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
エリンギの青海苔チーズフライ
外は雪が降ってますよ~♪屋根はもう真っ白です。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


明日はこの冬一番の寒気がやってくるそうですね。
大雪になる所もあるみたいだから、明日は皆さん早起きして支度しましょうね。

今日の晩御飯
・ホッケの醤油干し
・赤根ほうれん草
・エリンギの青海苔チーズフライ
・豚汁(大根、人参、牛蒡、サツマイモ、白葱)
・ご飯

赤根ほうれん草の軸の処理班は私^^
・・・このほうれん草はオイシックスで買った物で、軸が一番甘くて美味しいんです!!
夫は硬いだの何だのというので、あえて夫のお皿には付けていません。
まぁ、私的には美味しい所が独り占め出来てラッキーなんですけどね(笑)
えりんぎふらい1


・エリンギの青海苔チーズフライ
エリンギのお徳用パックを買ったのでエリンギが冷蔵庫にたんまり♪
ちょっとボリュームおかずが欲しかったので粉チーズ+青海苔+パン粉でフライにしてみました。
フライなのに意外とあっさりしていて美味しいです。ケチャップを付けてどうぞ・・・
えりんぎふらい


明日の朝は雪が積もってるかなぁ?ワクワクしながら就寝するとしましょう・・・オヤスミナサイ☆

こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
お腹いっぱいなのに、お腹空いてしまいます(^^)
tomimoさん、こんにちは。
またお邪魔しました。

お腹は空いていないのに、この献立も凄く美味しそうで、お口の中が味を求めています。

直ぐにも食べたいエリンギの青海苔チーズフライですが、粉チーズと青海苔、パン粉を混ぜてから、この衣をつけるんですよね。

いつも粉チーズ系で衣をつけると焦げてしまうのですが、何かコツみたいな事はありますか?

ほっけの横にある、はじかみに見えるのが赤根ほうれん草の軸ですね。
あ~、やっぱりお腹空いているのかな???

2008/02/13 13:41 | URL | edit posted by Fuwari+Funwari
☆Fuwari+Funwariさん
今晩は♪いつも遊びに来てくれて有難う♪♪
エリンギの青海苔チーズフライ、小麦粉を付けて卵にくぐらせ、粉チーズ3:パン粉2:青海苔1の比率のパン粉を混ぜて付けました。
粉チーズは塩分があるから焦げ易いのかな?
焦げないようにするコツはよく分からないんだけど、粉チーズの比率が多くならないようにする事でしょうか。
私が作った比率だと、コゲは気にならなかったけど、チーズの風味は少し弱い感じです。
火の通りが遅い物に粉チーズ系の衣をつけるとどうしても焦げ易いのかもね。
あまり参考にならない回答でゴメンナサイ・・・

ホッケの横に盛り付けているのがほうれん草の軸です。甘くて美味しかったですよ~
2008/02/14 21:35 | URL | edit posted by tomimo
tomimoさん、大成功です。
tomimoさん、ありがとうございます。
さっそく、お弁当のおかずにさせて頂きました。
時間が経つと、水分が出るかな~って心配ですが、新顔を見て、食べて、きっとみんな喜ぶなぁ・・フフ
と、包みながら笑んでしまいました。
アドバイスのレシピ通りにやってみましたら、全然焦げる事もなく、綺麗にカラッと揚がりました。
淡白なエリンギもチーズの香ばしさで桧舞台に登場できそう。
ありがとうございます。


2008/02/15 13:47 | URL | edit posted by Fuwari+Funwari
☆Fuwari+Funwariさん
わーっ♪エリンギフライ早速作って頂いたんですね!!
あっ、私一つだけ材料を書くの忘れていて^^;
黒胡椒も少々衣に混ぜたのを今思い出しました!!!
でも、黒胡椒なしでも美味しいと思います。
みんなに喜んでもらえたかなぁ?
焦げもなく、上手く揚がったようでよかったですね。どうも有難うございました!!
2008/02/15 23:53 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

