スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
バレンタインの食卓
14日はあちこちで愛の告白がされたのでしょうか・・・

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


好きな人にチョコを渡すドキドキ感、とっても懐かしいわぁ。

と、今年のバレンタインデー、このところ仕事から帰っても色々と忙しいので
手作りチョコというわけにはいきませんでした。ゴメンよ!夫!!
でも愛情の感じられる食卓に・・・と思い、頑張って作りましたよ♪

昨日の晩御飯
・ポテトミートグラタン(ほうれん草)
レシピ 愛を込めて♪ハートのサンドイッチ by tomimo
・ベビーリーフとトマト
・キャンベルのコーンスープ
ポテトミートグラタン1


・ポテトミートのチーズ焼き
お肉は冷凍庫にあった豚ミンチに玉葱を入れて、生姜、お酒、色々なハーブ、カレー粉少々、
ケチャップに塩コショウで味付けしてあります。
オーブン皿に、ミンチ肉を敷いて、その上に下茹でしたほうれん草を並べます。
その上にホワイトソース → 緩めに作ったマッシュドポテト → とろけるチーズをのせて焼きました。
ボリュームおかずですが、色々な味が楽しめて美味しかった~♪
だけどこれ、上顎にマッシュドポテトがくっついて危うく火傷ですよ。
お茶をガブ飲みしてどうにか火傷は免れましたが、危険ですねぇ。気をつけましょう。。。
ポテトミートグラタン2


ポテトミートグラタン3


・ハートのサンドイッチ
バレンタインデーにちなんで何か一品でも、と考えたのがコレ^^
サンドイッチ用のパンを片面だけハートにくり抜いて、フライパンにバターを溶かし
強火でさっと色付けしました。
ピンチョスみたいに棒を刺しているのにも意味があって、ハートを射止めたって意味を込めて・・・
今年のバレンタインデーはかなり手抜きになっちゃったけど、見た目に楽しく出来たかな^^
ハァトノサンド


そしてコチラは姪っ子&義姉の手作りチョコレート。めちゃくちゃ美味しかったです♪
小学校4年生の姪っ子、最近お料理に目覚めたようで、学校のクッキングクラブにも入っているそうです。
色々作って試食できる事も楽しみなようですが^^、人から美味しい!と言ってもらえる事にも
少しずつ嬉しさを感じ始めているかもね♪
そして時々、手書きレシピをFAXで送ってくれるんですよ♪可愛いわぁ~
今まで送ってきてくれたFAXは大事に保管しています。
中には私が結婚したての頃、まだ下手っぴぃな字で・・・
『○○ちゃん(私の名前)をかいせ じゃないとゆるさん』
(翻訳いたしますと、『○○ちゃんを返せ!そうしないと許さないからね!!』という意味)
と、彼女がまだ4歳になる前に夫宛に書いたFAXもあります。
これを貰った時は泣けたぁ~
義姉もウチの母もそんな言葉を書くなんてビックリだったみたい。
結婚前は小姑として実家で一緒に住んでいたので、姪っ子にとって私という存在は、
友達とか姉妹みたいな感覚だったのかな???
おっと・・・話が随分反れましたが、今回はその他、手作りパウンドケーキとイチゴ大福まで送ってくれました。
沢山作って友チョコもあげたそうです♪いつも有難うね^^
バレンタインのチョコ


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
なんて~素敵な食卓なんでしょう~
真似したい事だらけです。
2008/02/16 09:06 | URL | edit posted by ゆきんこ
お久しぶりです
お久しぶりです~
コメは久々ですがいつも見ていますーー
いつも
彩り綺麗で栄養も考えて素敵な食卓ですよね。
ハートのサンドィッチに
ピックがささってて
いい感じですね~!
グラタンも美味しそうですが
やけどには
注意ですよね。上あごにつくと
ホント痛いですよね・・・・
またお邪魔しますね♪
2008/02/16 16:53 | URL | edit posted by ココア
tomimoさん、えりんぎ大喜びでした。
tomimoさん、こんにちは~
“ハートを射止めた”なんて凄いサンドイッチです。
型抜きしたパンに焼き目をつけるのはいいアイディアだなぁ。
人が集まる時のフィンガーフードに最適ですね。(矢は刺しませんが 笑)

えりんぎ、かなり評判が良かったです。
黒胡椒は入れなかったんですが、帰宅するなり、
「今日のあれ、何?凄く美味しかったよ~。」
と、口々に褒め言葉を貰いましたよ。
教えて頂いたレシピで、喜んで貰えるなんて嬉しいものです。
ありがとうございました(^^)

ポテトミートグラタンはマッシュポテトの裏ごしが面倒っちいので、フレークになったものを使って、お昼に作ってみます。
火傷には注意ですね。
2008/02/17 10:46 | URL | edit posted by Fuwari Funwari
☆ゆきんこさん
ありがとうございまーす♪
味はともかく、見た目でも喜んで貰える食卓を目指しています。
また遊びに来てくださいね。

☆ココアさん
お久し振りです♪
いつも遊びに来ていただき有難うございます!!
熱いものは熱いうちに食べてもらいたいけど、火傷には気をつけたいものです。
上顎にポテトが付いたら、その粘着力というか、吸着力というのか・・・もの凄いのでホント焦りました^^;
また遊びに来てくださいねぇ。

☆Fuwari Funwariさん
こんにちは♪
エリンギフライ、ご家族に好評でよかったです!!
言われたら分かるけど、口にした時、これは何?って感じですよね。
だけどあの歯ごたえが好きで、淡白なエリンギもちょっとだけコクが出て美味しくなるレシピかなぁと思っています。

ハートのサンドイッチ、『一個だけピックが刺さっているのはどういう意味でしょう?』と夫に聞いてみたけど、『食べ易いように?』『崩れないようにするため?』とかいう答えしか返ってこず・・・^^;
でも、見た目が楽しい感じに仕上がって、自分では満足しています♪

ポテトミートグラタン、美味しく出来るといいですね^^v
2008/02/17 11:02 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

