スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
和食な晩御飯3日分!
週末は雪の予報でしたが、時折雪がちらつくもののよく晴れた週末でした。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


鳥取の実家は今年一番の雪だったようで、写メで様子を送ってきてくれたけど雪国だった・・・
雪だるまやかまくらまで作って雪を楽しんでいるようです。羨ましい。。。

いつかの晩御飯
・肉豆腐(白菜、エリンギ、白葱
レシピ ニンジン☆シリシリ by むうくん
・ご飯

肉豆腐っていうか、すき焼き風煮物って感じです。お肉は冷凍庫にあった物をちょこっと入れているだけ、
お野菜たっぷり頂けて美味しかったです。
肉どうふぅ


・むうくんさんの『ニンジン☆シリシリ』
友達から内祝いで頂いた可愛いお皿に入れてみました♪
このお皿、レンジや冷蔵庫で使える蓋も付いていてとっても便利。大きさ違いで3つ入っていました。
色々活用させて頂こう♪
このレシピを作るのは2回目。人参がたっぷり頂けちゃうレシピです。
冷めても美味しいから、翌日の朝食や、お弁当にもピッタリですよ^^
にんじんしりしり


2月16日(土)の晩御飯
・のどぐろの味噌漬
・もずく酢
・ニラの卵とじ
・白子ポン酢
・生協で買った”おふくろさん”
・大根、しめじ、油揚げのお汁
・ご飯
のどぐろ味噌漬


・白子ポン酢とおふくろさん
初めて行ったお魚屋さんで買った白子ポン酢、普段白子って食べる機会が少ないからか、
とっても美味しかった!白子を食べてビールを飲んでサイコ-です♪
”おふくろさん”は生協で買ったもの。鰹節、胡麻、塩昆布、いりこが入っていて、
それを添付のタレで合えたら出来上がり。
ご飯にぴったりの美味しいおかずに変身です。
白子ポン酢


2月17日(日)の晩御飯
・豚バラの串焼き
レシピ 簡単レタスサラダ☆パルメザンチーズで☆ by ふたごっち
・ひじきの煮物(ニンジン、ピーマン、鶏胸肉)
・蜆のお汁
・ご飯
豚バラ串1


・豚バラの串焼き
豚バラを一枚ずつ串に刺して焼きました。お塩は、ろく助の塩(白塩)を使用。
旨みがたっぷり入っているお塩なので、お肉にちょっと振るだけで抜群の美味しさを発揮します!
豚バラ串


・ふたごっちさんの『簡単レタスサラダ☆パルメザンチーズで☆』
淡白なレタスも沢山いただけます!パルメザンチーズたっぷりかけて・・・美味しい~!
レタスとパルメザンチーズ


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
こんばんは~こちら大雪です!!40センチ弱積もってますよ~朝と夕方に雪かきしました。疲れました~

tomimoさんのお宅は和食が多いですよね。私の家も最近和食が多いです。そういう年頃になったのかしら?
豚バラの串焼き美味しそうですね!アルコールに合いそうですね!今度マネしますね^^

ブログを始めました。初心者なのでへたっぴですが、よかったら遊びに来てくださいね^^

2008/02/17 20:30 | URL | edit posted by ごんた
私も鳥取よりお便り~(ごんたさんも鳥取でしたよね?)
ハイハイ!今だに大雪警報が出ている鳥取市内です!雪かき・・しましたよ~腰がヤバイです(≧∇≦)
明日の朝の出勤が億劫です・・何せ長距離通勤族なので・・
我が家の今夜の夕食は、鍋でした!
ほうれんそう、豚肉、豆腐、くずきり、長ネギ、生しいたけ、すいとん・・ゆずポン酢で頂きました~ 寒い夜は鍋が一番!
はたはたのから揚げもおいしくおいただきました~。
・・・・雪は・・もういいです(^^;;;; 雪の時は冬眠したいなあ~~~
2008/02/17 22:15 | URL | edit posted by えつこママ
☆ごんたさん
おおーーっ!鳥取は本当に大雪ですね!!!
私の実家も雪かきが大変だ・・・と嘆いていました。

最近、無意識に和食が多い我家です。日本の味、ホッとするんですよね。
・・・歳をとってきた証拠かもしれないなぁ^^;
豚バラの串焼きはビールが欲しくなりますよー!だけど、ちょっとこの後用事があったのでビールはお預けだったのです(涙)

ブログ開設おめでとうございます!!
早速パソコンのお気に入りに登録しました。また遊びに行かせてもらいますね。
鳥取情報楽しみに覗かせていただきます^^

☆えつこママさん
雪かきお疲れ様です♪腰にきますよね。。。でも最近雪かきなんてしてないから、その痛みも懐かしいです。
ストレッチして腰を伸ばして、痛みを取ってくださいね。
明日の朝は積雪も気になりますが、凍結にも十分気を付けて出勤して下さい。明日は早起き決定ですね^^;

寒い日の夜に鍋はサイコ-です!すいとん入りでとっても美味しそう♪最近お鍋してないなぁ。もの凄く食べたくなっちゃいましたよ。。。
ハタハタも美味しい季節になってきたので、我家でもちょくちょく登場する機会も増えてくると思います。大好きな魚なんですよね♪
私は雪が恋しいです・・・お互い無い物ねだりですよね^^大雪が降ってほしい・・・
2008/02/17 22:55 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

