スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
擦り胡麻たっぷりの蓮根サラダと・・・うふふっ♪セロリ料理!
コンバンハ^^

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


昨日の晩御飯
・河豚の唐揚げ
・残り物の肉じゃが
・擦り胡麻たっぷりの蓮根サラダ(竹輪、焼き油揚げ)
・千切り白菜と玉ねぎのかき玉汁
・ご飯

普段食べる事のない河豚の唐揚げ、たまには違う物を食卓に・・・と思い購入したのですが、
揚げる寸前に表示を見たら中国産・・・
最近ニュースで色々取り挙げられているからちょっと身構えてしまいますぞ。
でもせっかく買ったしなぁと一応は揚げてみましたが。。。
蓮根胡麻たっぷりサラダ1


・擦り胡麻たっぷり蓮根サラダ
ねっとり美味しそうな蓮根、シャキシャキと美味しく頂きました。具材は冷蔵庫にあった物で適当に・・・
蓮根胡麻たっぷりサラダ


今日の晩御飯
・ひき肉のカレー
・てんきちの母ちゃんの『セロ玉サラダ』
・てんきちの母ちゃんの『豚肉のシャキシャキセロリ巻き』

今日はカレー以外のメニューはセロリ尽くし^^
久し振りにセロリの美味しさにハマッてしまったようです。
青々として綺麗で噛めば噛むほど甘くて美味しいセロリ、先週らでぃっしゅぼーやから届いた物だけど、
今週も入っていたら嬉しいなー。
カレーは我が家お決まりのスコップスプーンで。
美味しいカレー1


・ひき肉カレー
今日のカレーは自分的にも合格♪
私が作るカレーはその時々で調味料も違えば、具材も色々・・・
だけど以前夫が美味しい!と絶賛してくれたカレーは、一口食べた時は甘いけど、
後でピリピリと辛さがやってくるカレー。
使う材料は、生姜、ニンニク、カレー粉、スパイス色々、リンゴ、ワイン、コンソメ、
トマトピューレ、カレールー、蜂蜜、醤油、ウスターソース。
分量はいつも適当。。。
今日は正に食べたいカレーが出来ました。やっぱり我が家の味はコレかなぁ。
美味しいカレー


・てんきちの母ちゃんの『セロ玉サラダ』
これなら夫もセロリだなんて分かるまい!ウマイウマイと食べる事間違い無し!!
一緒に盛り付けているトマトは、今日スーパーで見付けた”ベリートマト”というプチトマト。
形がイチゴに似てることから、ストロベリートマトとか、ベリートマトというらしいです。
糖度が高くてこれまたウマイ!
セロ玉サラダ


・てんきちの母ちゃんの『豚肉のシャキシャキセロリ巻き』
今日は豚ロースが無かったからベーコンで。
実のところ、セロリ嫌いな夫にはどうかな?と思って作ったけど、これまた美味しくてもっともっと食べたいです。
てんきちの母ちゃんレシピで、夫のセロリ嫌いもなくなりそうな予感!!
今日は大根おろしとポン酢で頂きました。
シャキシャキセロリ巻き


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:7  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
かわい~^^
カレーライスがお月様みたい☆
あとトマトもかわいいです!
野菜たっぷりで、お料理頑張っていますね!
らでぃっしゅぼーやのセロリ美味しいんだろうなぁ。
だんだん魅かれてきました^^;(考・・)
2008/02/26 05:37 | URL | edit posted by smile
tomimoさん、こんにちは~♪

擦り胡麻たっぷりの蓮根サラダ、
興味ありです。
ベースの味付けは何ですか。

ふぐの唐揚げはもっと興味ありありですが、
中国産ってびっくりですね。
そんな物まで輸入している
我が国にがっかりです。
 
ラディッシュボーヤの野菜がすっかり定着にみえます。
具沢山のかき玉もまだ寒い夜に温まりそう。

ふぅ~、美味しそう、
 ごっちゃんです。
覘きにお邪魔した時は、
必ず応援ポチいれてますからね~。
お料理ガンバレ~♪

2008/02/26 12:49 | URL | edit posted by Fuwari Funwari
☆smileさん
ほんとだー!カレーがお月様みたいになってる・・・って言われて気が付いた^^;
でもそういう発想が出てくるって凄い事だなぁと思います。
普段から色々な事を色んな観点から見て感じてるっていう証拠ですよね!!
私はボーッと生活しちゃってるんだろなぁ。反省。
お野菜沢山食べようと意気込んでいますが、いつまで続くことやら(汗汗)熱し易く冷めやすいタイプでもある私・・・
当たり前の事ながらなかなか難しいんですよね。たっぷりお野菜の食卓に憧れます。頑張らなくちゃ♪

☆Fuwari Funwariさん
擦り胡麻たっぷりの蓮根サラダの味のベースはですねぇ・・・マヨネーズ(笑)ありきたりですいませーん^^;
マヨネーズと出汁醤油と粗引き黒胡椒・・・あっ、レモン汁も少々入れたかも。以上です!!そして黒擦り胡麻たっぷりです。
Fuwari Funwariさん好みの味にアレンジしてくださいねー。

河豚の唐揚げ、ちょっと食べてみましたが、私好みの味ではなかったなぁ。
やっぱりお店で食べる河豚の唐揚げの方が身がプリプリしているし味付けだって美味しいです。
今や、何が日本産で輸入品なのか、ちゃんと表示を見て買わないと今回のような事になりますね。気をつけよっと。
具沢山のかき玉汁も美味しかったよー^^
いつも応援ポチ有難うございます♪♪
2008/02/26 22:26 | URL | edit posted by tomimo
tomimoさん、おいしかったよ~
tomimoさん、おはようございま~す♪

擦り胡麻たっぷり蓮根サラダ作ってみました。
美味しかったです。
胡麻とれんこんは相性ばっちりですね。

ごはんが美味しそうなので、
いつもお料理しか見ていなかったのかなぁ~。。。
スプーン、シャベルみたいで可愛いですね。
それにセロ玉サラダ、お花のバスケットみたいに
可愛いな~♪

ぽち★
2008/02/27 10:15 | URL | edit posted by Fuwari Funwari
こんにちは、はじめまして。足跡から訪問いたしました。とてもきれいな写真、美味しそうなお料理。感激しました。ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。また遊びにきますね!
2008/02/27 19:45 | URL | edit posted by ricetable
tomimoさん、こんにちは~♪
ぽち★だけしてかえりま~す。

更新楽しみにしていますね。
2008/02/28 14:48 | URL | edit posted by Fuwari Funwari
Fuwari Funwariさん & ricetableさん
☆Fuwari Funwariさん
いつも応援有難う♪♪
蓮根サラダ作られたんですね!美味しく出来て良かったですね。

このスプーンは正にスコップスプーンなのです。
夫が選びました♪カレーの時はいつもこのスプーンがお決まりの我が家なんですよ。
可愛くて私も気に入ってます。

☆ricetableさん
初めまして♪
足跡からようこそです^^
まだまだ勉強不足な私ですが、自分なりにお料理頑張っています。

ブログのアドレスをURIに入力していただいたらリンクするようになっているので、是非次回からリンクさせてみてくださいね。
また遊びに来て頂けると嬉しいです♪
2008/02/28 22:02 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

