スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
鰤の照り焼きとひな祭りのご飯
最近、毎日バタバタしていて忙しいです

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

家に帰っても気が休まらない毎日。夫と二人、毎日イライラしていますっ。
年末調整漏れがあり(自己責任ですねっ)、会社を早退して申告に行かなくちゃだし、
近頃そんなポカミスが多い我が家であります。
あぁ、そんなこんなでもう3月かぁ。早すぎるー!もっともっと時間が欲しいと思う今日この頃・・・
そしてもっと上手に時間を使わないとなぁ。

3月1日(日)の晩御飯
・鰤の照り焼き
・卵焼きと大根おろし
・水菜と油揚げの煮物
・ミニ湯豆腐(豆腐、チンゲンサイ、ニンジン)
・ご飯

この日のご飯は土鍋で炊きました。良い具合におこげも出来て良い感じ♪だけど全体的に少し固めだったなぁ。
鰤の照り焼き1


・鰤の照り焼き
週末は用事があって大阪に出掛けていたので、阪神百貨店でサイコーに脂がのってて美味しそうな鰤のブロックを購入。
夫のリクエストで照り焼きに。白ご飯が進みます!
鰤の照り焼き


・卵焼き
この日はちょっと甘めの卵焼き。最近、コレステロールを気にして、卵はなるべく控えるようにしている我が家ですが、
時々、卵食べたい~って衝動にかられます。このは正にその日でした。
甘口卵焼き


3月3日(月)、桃の節句の日の晩御飯
・ちらし寿司(ニンジン、高野豆腐、干し椎茸、蓮根、インゲン、錦糸玉子、海苔)
・セリと小海老のかき揚げ
・大根の皮とニンジンのきんぴら
・お麩とワカメのお吸い物
・イチゴ

ガーンっ! 全体写真がなーい!!・・・誤って消してしまったようです(泣)

・ちらし寿司
ちらし寿司に混ぜる具材は前日に煮込んでおきました。なかなか良いお味に仕上がったよ。
蓮根はさっと湯がいておき、甘酢を1分半ほどチンしたら、甘酢が熱いうちに湯がいた蓮根を入れて漬け込みました。
シンプルなちらし寿司だけど夫も美味しい!と絶賛してくれたよ。
ちらしーずし


・セリと小海老のかき揚げ
ちょっと揚げすぎちゃった。。。
小海老って滅多に買わないんだけど、揚げてもさほど色が変わらないじゃない。
だからついつい揚げすぎてしまう傾向にありますっ。
セリとこえびのかき揚げ


これは何でしょう?
お茶道具入れ1


実はこれ、お茶道具入れなんです。嫁入り道具として、父が持たせてくれたもの。
うちの父は、こういう木工細工っていうのかな?がとても好きで、趣味でお盆や菓子入れ等を
木から発注して作ってもらっていました。
これは何の木かなぁ?栃の木だったかな??
いつもはうちの床の間に飾ってあるんだけど、飾っているだけでは勿体無い!と
思い出したように使ってみました。結婚した当初は時々活躍させていたんだけどね。
お茶道具入れ2


ということで、ご飯の後、久し振りにお茶を立てました。
ワタクシ、お茶は習った事がありませんので我流です。
本日のお菓子は島根県松江市の『若草』というお菓子。このお菓子は山陰では結構有名です。
本当に久し振りに口にしましたよ。生協で見かけたので、注文していたんです・・・
外の緑色は落雁みたいな感じの物がまぶしてあり、中は求肥で出来ています。
ちょっと甘めのお菓子ですが、抹茶と良く合って上品なお菓子ですよ。
若草1若草2


久し振りに飲んだお抹茶もとても美味しく、この後もう一杯おかわりしました♪
抹茶1
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
はじめまして♪
素敵な夕飯ですねぇ(〃ω〃)
土鍋でご飯美味しいですよねぇ。
IHで土鍋って使えるのカナァ(´・ω・`)

お茶道具めちゃくちゃいいですねぇ。
あこがれます。でも、我が家にはおき場所ないです_| ̄|○
お抹茶飲みたくなりました。

また訪問させてください(〃ω〃)
2008/03/04 20:39 | URL | edit posted by あきき
こんばんは~♪
高校の時、茶道部でしたぁ^^
素敵なお道具ですね!お茶の作法は気にしなくていいですよ。
楽しくお点前すれば良いのです。
私も今度点てようかなぁ~
2008/03/04 22:28 | URL | edit posted by ごんた
あききさん、ごんたさんへ
☆あききさん
初めまして。
IHでも使える土鍋ってあると思いますよ。
でも大きいお鍋しかないかもしれませんが・・・
炊飯器で炊くより断然美味しくたけますよ。オススメです。

抹茶も久し振りに飲むと美味しいものですねぇ。日本人でよかった~という気持ちになります。
また遊びに来てくださいね。

☆ごんたさん
えー!!ごんたさん茶道部だったの!!!
ゴソゴソ、ゴソゴソ・・・卒業アルバム、卒業アルバム・・・どこだ???

ガーーン!実家です!!!!

GWに実家帰ったら見てみよーっ。ごんたさんを探せ!(笑)
2008/03/05 23:11 | URL | edit posted by tomimo
夕飯こまってます
こんにちわ(^-^)ブログ書き込みは初めての例のちばんです。tomimoさんこんにちわ(^O^)/
今育児休暇中でお義母さんと手分けして夕飯づくりしています。アパート暮らし(夫婦だけの)では何作ってたんだろう?と思うくらい同居になるとメニューに困り果ててます。また時々メニュー参考にさせてください(/_;)/~~
2008/03/07 18:12 | URL | edit posted by ちばん
ちばんさんへ
☆ちばんさん
おおーっと、ちばんさんこんばんは!!!いらっしゃいませ♪
漸くパソコンが使える環境になったんですね!
同居だとご飯に気を使うでしょうね。。。世代も違うし、味の好みも違うしで大変そう。
私のメニューが参考になるかは分からないけど、私もみなさんのレシピを色々拝借して毎日頑張っております。
cookpadというお料理サイト、みなさんのレシピが色々載っていて便利ですよ。
メニューに困った時はもっぱらcookpadを利用している私。
ちばんさんも色々検索してみてね。
そして、また遊びにきてねぇ~^^

2008/03/07 21:46 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

