スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
お野菜色々の晩御飯と、らでぃっしゅぼーやお試し3週目
キャーッ!頑張って書いた記事を誤って消してしまった!!かなりテンション下がりますっ。
気を取り直してもう一度。。。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

昨夜はお野菜をメインにした食事にしてみました。

と、その前に・・・
今週は”らでぃっしゅぼーや”お試し第3週目。
先週のお野菜もまだ消費しきれてないし、我が家の野菜室は満員御礼状態です!
今回は”エルファミリーぱれっと”を注文。

予定としては・・・
にんじん、じゃがいも、大根、かぼちゃ、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、タネ菜、葉ねぎ、
レモン、ミディトマト、アボガド、なめこ でした。

今日届いた物は・・・
さつまいも、じゃがいも、カブ、山東菜、葉ねぎ、キャベツ、セロリ、菜花、葉玉ねぎ、
レモン、いんげん、アボカド、茶甘えのきだけ です。
トマトは別注文していたもの。
らでぃっしゅ3週目


ミディトマトとブロッコリーが届かなかったのは非常に残念!
だけど、私的に今回のセットは充実していて満足です。セロリも入ってるしね♪^^

来週はお試し最終週だけど、野菜の消費がおいつかないとみなし、来週の”ぱれっと”はお休みしました。
で、結局のところ”Oisix”から”らでぃっしゅぼーや”に乗り換えすることに決定♪
箱を開けるまで何が入っているのか分からないドキドキ感、自分だとついつい同じ野菜を買ってしまうけど、
珍しいお野菜や、自分では買わないお野菜も入ってくるのでバランス良く食べれるかな?と。
でも一番の理由は、最初に出会ったお野菜宅配便が”らでぃっしゅぼーや”だったこと。結局元の鞘に戻るって感じです。

3月6日(木)の晩御飯
・カブと牛蒡天の煮物(人参)
・ヤーコンのおかかのっけ
・ほうれん草とベーコンのココット焼き(インゲン)
・白菜と油揚げのお汁
・ご飯
・カブの皮と葉の漬物

昨夜は地味飯なので華がないです。
金曜日、夫は飲み会なので油物やお酒も沢山食べて飲んで帰ってくる事でしょう。
そんな前夜は少しだけ体の事を思っての食事です。(本当は、毎日気にしなくちゃいけないですね。。。)

でもそんな日に限ってとても疲れた表情で帰宅した夫、晩御飯を見るなり・・・
『力が出そうな晩御飯やなぁ~』(チクリと不満を言う^◇^;)
『今日はガッツリお肉とか食べたかった・・・』
あらら、ごめんなさ~い。そんな日に限ってお野菜だけぇ~だよっ。
お野菜いろいーろ


・カブと牛蒡天の煮物
カブの柔らかいこと!(柔らかすぎたこと!とも言う(笑))
お出汁をきかせて薄味に仕上げ、ホッとする日本の味に仕上がっています♪
カブと牛蒡天


・ヤーコンのおかかのっけ(あっ、写真がないっ!)
先々週届いたヤーコン。使わなくちゃ、食べなくちゃと思いつつ・・・
初めて使う食材だし、床下収納庫に入れたまま忘れていた私。しなびかけ寸前のヤーコンを救出いたしました!!
適当に切って、色止めに塩水に付けたら一口つまみ食いしてみました。。。
シャキシャキしてあま~~い!!見た目は地味~な感じなのに、ちゃんと”私はヤーコンです”と主張した味がします。
シンプルにおかかと醤油でいただきます♪

・ほうれん草とベーコンのココット焼き(これもまた写真がない!!)
サッと炒めて、ほんの少しのマヨネーズと塩コショウで味付け・・・あれれ、ちょっと塩気がきつかったみたい。
本当はチーズを乗せて焼こうと思っていたけど、ココット型に入れた卵をポンと落としてトースターで焼きました。
卵でマイルドに頂く作戦に変更~♪
と思いきや、卵の表面が妙に固く仕上がるのね。あまり好みではないっ。ココット型で焼いたのは失敗だった。
シンプルに温玉のっけにでもすればよかった・・・

・カブの皮と葉の漬物
無農薬のカブだから、皮まで頂いちゃいます!エコクッキングですね。
塩昆布とか昆布茶で簡単に作ろうと思っていたけど、ガーンっ、生憎どちらもきらしていた。
結局塩もみして15分ぐらいおいたら、水でさっと洗ってギュッと絞る。
昔からカブのお漬物には醤油をちょろっとかけて頂くのが好きです。
カブの漬物


今日の晩御飯(一人晩御飯)
・てんきちの母ちゃんの『せろりそぼろごはん』
レシピ お肉のような食感♪高野豆腐の唐揚げ by tomimo
・春キャベツの千切りとコーン
・カブのお漬物
・人参とえのきのお汁
高野からあげ1


・てんきちの母ちゃんの『せろりそぼろごはん』
昨日、またまた美味しそうなセロリが届いたので、今度セロリが届いたら絶対コレを作る!と決めていたのです。
豚ひき肉がなかったから、豚バラ肉を微塵切りにして・・・
調味料はいたってシンプル♪でも、どんなお味に仕上がるんだろう?と作っている最中からワクワクでした。
ご飯は少なめにして、せろりそぼろをたーっぷり作ってご飯に乗せました。
これは夫も絶賛するに違いない!夫はてんきちの母ちゃんレシピで確実にセロリ嫌いを克服中です・・・
今度は夫にも作ってあげよう♪(私もまた食べたいから^^)
せろりそぼろ


・お肉のような食感♪高野豆腐の唐揚げ
いつもの事ですが、ビールが飲みたくなります。
冷めても美味しいからお弁当にも美味しいよ♪
高野からあげ


一週間で一番好きな金曜日の夜!夜更かししちゃおっ。
みなさんも良い週末を・・・
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
comment posting














 

