スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
地味飯と朴葉味噌焼き
今日はポカポカ良いお天気♪でした。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

昨日はシーツや枕カバーを洗って、今日はお布団を干してとっても気持ちが良いです。
雪がまだまだ恋しい・・・なんて言っていましたが、春の陽気を体いっぱいに浴びると、
あぁ春っていいなー♪とつくづく思うのでした。

昨夜はテニスクラブに行き、帰ってきたのは22時半ぐらい。
それから夕食だったので、かなり地味飯にさせていただきました。

昨日の晩御飯
・切り昆布の煮物(人参、油揚げ、牛蒡天)
・島らっきょう だし焼き(レシピはコチラを参考にしました)
・菜の花の辛子和え
・いかなご一夜干し
レシピ お酒を飲んだ後の〆に食べたい♪胡椒飯 by tomimo

かなりの地味っぷりでしょ?
だけど最近はこういうシンプルな食卓もかなりお気に入りの私。
夫は・・・今日もメインがなーい!と嘆いていましたが、聞こえないフリ^o^
〆に食べるべきだったなぁ・・・胡椒飯。最初から食卓に出してしまったのは失敗でした。
島らっきょうだしやき2


・切り昆布の煮物
私にとって、懐かしいおふくろの味です。今日はうまく出来ました^^
きりこぶにもの


・島らっきょう だし焼き
生協で見つけた島らっきょう、いつもだったらあまり惹かれないのだけど、
昨年沖縄に行ってからというもの、沖縄の食材に惹かれてしまう。
そして、いつも美味しそうな食卓を覗かせて頂いている、manaさんの食卓からレシピを拝借しました。
味付けは出汁だけ!というシンプルさなのに、とっても美味しくてビールのあてにもピッタリです。
あぁ沖縄に行きたいなぁ・・・
島らっきょうだしやき1


今日の晩御飯
・朴葉味噌焼き(牛肉、茶甘えのき茸、葉葱)
・昨日の残りの切り昆布の煮物
・白菜と人参のピーナッツマヨ和え
・大根と油揚げのお汁
・ご飯
・ベビーキュウイ
ほうばやき1


・朴葉味噌焼き
随分前に生協で買っていた朴葉味噌です。ご飯もビールも進む味!
牛肉って久し振りに食べると美味しいなぁー!
お肉は200g購入したのですが、半分は朴葉味噌で、半分は焼肉にして食べました。
その他の材料は冷蔵庫にあった物で適当に・・・
ほうばやき


・ベビーキュウイ
これも生協で買ったものです。
親指の先ぐらいの大きさかな。でも中はちゃんとキュウイなんですよ♪
ベビーキューイ
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
沖縄っていいよね~
鳥取にも島らっきょうに似たエシャロットがありますよ!早採りらっきょうのことです!ご存じでしたか?^^でも、すでに旬は終わってしまったかも~。
manaさんのブログ見てきました~お料理も風景の写真もすっごく素敵!うちの主人は沖縄に住みたいらしいです・・・。
2008/03/10 08:34 | URL | edit posted by ごんた
tomimoさん、こんにちは~♪
tomimoさん、久々のカキコです。
オジャマしていたんですが、
読み逃げしてました。(ぽちはしてましたよ~)

切り昆布の煮物って
難しいですよね。
味薄く、旨みたっぷりって
凄く難しい。

献立が良いですよね。
お箸の運びがスムーズって言うか、
味にメリハリがあって
ご飯進みそうです。

ベビーキュウイって見た事ないです。
すっぱい?のかな。
緑色のフルーツって
すっぱく見えるけど、
案外パクパクいけそうですね。

遅く帰宅されても
疲れていても、
こんなにおいしいご飯を
作る事の出来るtomimoさんって
スゴイです。
2008/03/10 15:09 | URL | edit posted by Fuwari Funwari
tomimoさん、おはようございます♪
胡椒飯、鰹だしと黒胡椒が
どんな感じか、想像がつきません。
黒胡椒が好きなので、
是非やってみたいです。

ぽち×4です
2008/03/11 10:02 | URL | edit posted by Fuwari Funwari
ごんたさん、Fuwari Funwari さんへ
☆ごんたさん
エシャロットって早採りらっきょうの事なんですか!!
それは知らなかったです!!!(勉強になりました!!)
鳥取にもそんな洒落た食べ物があったなんて(笑)
来年は是非味わってみたいです♪

沖縄って本当に良い所ですね。
人や空気、景色や食べ物全てにおいてフィーリングが合うというか・・・
年に一度は訪れたい場所です。

☆Fuwari Funwariさん
お久し振りです!いつもポチっと有難うございます♪

煮物の味付けって毎回微妙に違ってしまって難しいです。

ベビーキュウイ、最初は酸っぱかったのですが、日にちを置いて食べたら甘く熟していました。
パクパク止まりませんよ~!
私、黒胡椒が大好きなんです。
意外だと思いますが、鰹出汁(粉末だけど)とよく合うんですよ。
最初は味をみながら黒胡椒を加減してくださいね。
時々入れすぎてむせることも・・・(笑)
2008/03/11 21:06 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

