スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
鶏と野菜の甘辛炒めとトンカツ
花粉症で苦しんだ一週間・・・お疲れ様でした!!

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

昨夜から鼻がムズムズ・・・くしゃみの連発でした。
今日は念のため薬を飲んで会社に行ったのですが、一日中ものすごい睡魔に襲われそれもまた辛かったぁ。
一日中鼻水くしゃみの連発か、一日中睡魔に襲われるか、どちらを選ぶかは究極の選択だぁー
早く花粉症の季節が終わって欲しい・・・

3月12日(水)の晩御飯
・鶏と野菜の甘辛炒め(牛蒡、サツマイモ)
・千切りキャベツ
・新子ちりめんのっけ大根おろし
・菜の花のお浸し
・キャベツの芯と人参の味噌汁

この日はお腹が減りすぎて、夫の帰りを待たずお先に頂いちゃいました。
私が食べたのは左の写真。洗い物を減らすために、色々のっけて丼風にしちゃいましたが、
これがイマイチでしてねぇ。
今日の場合、別々に食べた方が美味しいだろうってことで夫には右写真のような配膳となりました^^
鶏と野菜のあまから1鶏と野菜のあまから2


・鶏と野菜の甘辛炒め
手羽中を蜂蜜風味の照り焼きにしようと思ったのですが、お野菜もいれちゃえーってことで
牛蒡とサツマイモを入れてボリュームたっぷりおかずになったよ。
鶏と野菜のあまから


3月13日(木)は一人晩御飯だったので、お惣菜で済ませちゃいました。

3月14日(金)ホワイトデーの食卓
・トンカツ
・キャベツの千切り、トマト
・蕪とハムの辛子マヨサラダ
・山東菜と油揚げの煮物
・豆腐とワカメのお汁
・ご飯
・かにのり
・イチゴ

今日はホワイトデー♪
夫のバレンタインデーの成果は、会社の同僚から一人、義姉と姪っ子、私からの合計3つでした。
義姉と姪っ子へは宅配便で送り、今日は会社の同僚にあげるお返しを持って出勤した夫・・・









そして、仕事を終えて帰ってきた夫の手は・・・手ぶら!
いや、でもあのリュックの中に何かが入っているかもしれない!という淡い期待を抱く私。
でも一向に何も出て来る様子がない・・・

今日は何の日?とわざとらしく聞いてみたけど、それらしい答えも出てこない
・・・が途中で気が付いた様子でした
お返しをあげなくちゃいけない人にプレゼントを渡して、安心しきってしまったみたい。
わ、わっワタシへのお返しはぁ???
結局ランチをご馳走してもらう事で交渉成立いたしましたぁ。ゴチになります!
とんかつぅ1


・蕪とハムの辛子マヨサラダ
蕪をあまり得意としない夫も、サラダならオッケーみたいだ。
カブのサラダ


・山東菜と油揚げの煮物
山東菜は味や食感が白菜にも似たお野菜でした。
最後に卵をポンと落として半熟に仕上げたら出来上がり♪
山東菜の煮物


今日のトンカツは衣が付いた物を買ってきて揚げました。やっぱりトンカツは家で作った方が美味しいなぁ。
久し振りのトンカツだったのに、美味しさ半減でがっかりでした・・・

週末は良いお天気になるみたいですね。ゆっくり休んで1週間の疲れを取りましょうね♪
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
こんばんわ♪
あぁ。美味しそうな夕飯(〃ω〃)
うちのお嫁にきてください。

我が家のホワイトデーはカステラでした。
帰宅時の電話で今日はなんの日?で思い出したみたいです(笑

お互いに大変ですねぇ(´・ω・`)
2008/03/15 20:30 | URL | edit posted by あきき
tomimoさん、こんにちは~♪
山東菜の煮物、
これに今日は挑戦してみようと
考えています。

温泉卵に、ちと自信がないのですが、
この煮汁がご飯に掛ることを
考えると作らずにはいられない感じです。笑

tomimoさん、絵日記のれんさん、
とっても可愛らしいお譲さんの
日々を綴っています。
遊びに寄って下さってとっても嬉しいです。
わたし共々今後ともよろしくお願いいたします。

よ~し、そろそろ山東菜の煮物作り始めようかな♪
2008/03/16 16:31 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
我が家もです~ (ToT)
うちの主人もホワイトデーを忘れていました・・・。
ちょっとかなしいですよね~。
(いくら夫婦とはいえ期待している自分がいたりして・・・^^)
なので、神戸のデパートで小さな小物入れを
買ってもらいました!満足!

tomimoさんも、ご主人と美味しいランチを
食べに行かれましたか?
2008/03/16 21:25 | URL | edit posted by ごんた
あききさん、Fuwari Funwariさん、ごんたさんへ
☆あききさん
私も帰宅前に電話してみればよかったなぁ(笑)
男の人ってそういうものなのでしょうね。
女性みたいにイベントをちゃんと覚えている人って少ない気がするなぁ。
男とはそういう者と思って、期待半分ぐらいでいるのが丁度なのかもしれませんね(笑)

☆Fuwari Funwariさん
山東菜の煮物は上手く出来たかな?
半熟卵、私もご飯に汁ごとかけて食べちゃう事想定で作りました^^
れんさんの絵日記、独特な雰囲気に引き込まれていく感じです。
また覗きに行きまーす♪

☆ごんたさん
同じだねぇ(笑)
私もどこか期待しちゃう自分がいるんですよぉ。
ちょっとした物で良いんです。お花一本でも、チョコレート一つでも良いから何かあると嬉しくなっちゃうんだけどね。
今年の失敗を来年の成果に繋げていただきたいです(笑)
ごんたさんも小物入れ買ってもらえて良かったね♪
私も今日のお昼にランチに行ってきましたよ。
これで気持ちもスッキリしました^^
2008/03/16 21:57 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

