スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
和食、和食、和食!な3日分の晩御飯!
本日は3日分の晩御飯を一気にどうぞ!

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

3月17日(月)の晩御飯
・鰤の塩焼き
・キュウリとワカメの酢の物
・残り物の牛蒡とインゲンのカレー炒め入りオムレツ
・男前豆腐店の日本列島改造豆腐
・山東菜とえのきお汁
・ご飯

この日は特に何って事ないシンプルな食卓です。
和食な日1


・残り物の牛蒡とインゲンのカレー炒めを使ってオムレツ
美味しいんだけど、何だかなぁ?!?・・・のカレー炒めだったのですが、
オムレツにしてケチャップをかけてリメイクしたらなかなか美味しかったです。
オムレツ風


3月18日(火)の晩御飯
・蕎麦ソーメン
・ほうれん草と焼き椎茸のおろし和え
・かき揚げ(サツマイモ、人参、玉ねぎ)と竹輪の磯辺揚げ
・鶏牛蒡ご飯

前日のテレビでお蕎麦を食べてるシーンを見て、お蕎麦が食べたい~!!とかなり影響されました。
蕎麦ソーメンという、いつ頂いたのかも分からない物があったから^^;食べてしまわないとぉー。
だけどこの蕎麦ソーメン、2人前となっていたから全て茹でたけど、何が何が・・・
4人前ぐらいあるよー!!
残りはまた食卓に登場させるとしましょう。
しかしこの日の晩御飯、揚げ物をしたせいか一口ずつ食べたところでもうお腹一杯になってしまった私です
和食な日2


・かき揚げと竹輪の磯辺揚げ
最近、かき揚げがなんとか上手に揚げれるようになったかも?(たまたまかも?!(笑))
サツマイモが甘くて、美味しいかき揚げでした。
磯辺揚げはね、青海苔が中途半端にしかなくて・・・磯辺揚げには見えないけど、
誰が何と言おうとこれは磯辺揚げです!!!

(↓↓の字を間違えてしまった・・・磯部揚げ → 磯辺揚げの間違いです
かき揚げと磯部揚げ


・鶏牛蒡ご飯
白米ともち米1:1で炊きました。
やっぱりもち米が入ると美味しさが違ってきますねぇ。もち米100%でも良かったなぁ。
もち米好きな夫も満足な一品だったようです。
鶏牛蒡ご飯


3月19日(水)の晩御飯
・鰻丼
・三つ葉とえのきの梅和え
・椎茸とインゲンのチーズ炒め
・新ワカメのお汁
・まるかじりきんかん
和食な日3


・鰻丼
最近2人とも何となく体がダルくて、疲れもたまっています。
鰻でも食べて元気をつけよう!と、本当に久し振りに鰻を買ってきました。
お酒を少々かけてラップしてチン♪ホカホカ柔らか美味しい鰻でした。
うなぎどんぶり


・三つ葉とえのきの梅和え
美味しい梅でさっぱり和え物。今日使ったのは塩分3%の美味しい梅♪
味付けは梅干と出汁醤油だけといたってシンプルですよっ。
三つ葉の香りがとっても美味しい和え物になりました。
三つ葉の梅和え


・まるかじり金柑
これまた昨夜、関西ローカルで”きんかん”の特集をやっていたのを見て影響されちゃいました。
金柑なんて子供の頃以来、数えるほどしか口にしていないような。。。
産地は宮崎。今や東国原知事で有名な県になりましたね♪
糖度16度以上だと”完熟金柑 まるかじり”というネーミングになるそうな。
糖度18度以上になると”たまたま”っていうネーミングになるんだって。
だけど”たまたま”が採れるのは全体の3%ぐらいだそうで、とても希少価値の高い金柑らしいです。
1月某日東京市場で1キロ3万円ぐらいにもなったらしい・・・食べたい!けど、高すぎて無理!!
今日はスーパーに売っていた宮崎産の金柑で我慢よ♪
だけど金柑ってめちゃくちゃ美味しいなぁと改めて実感!今日のはちょっと酸っぱめだったけど、
次も、次も・・・と食べたくなる美味しさ。糖度18度以上の”たまたま”は一体どんな美味しさだろう?
金柑に興味のなかった夫も、”たまたま”食べてみたいなぁと言い出した!
我が家の家に”たまたま”がやってくる日はいつぞや?!???
”金柑たまたま”が気になる方はコチラへ・・・
きんかん
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
tomimoさん、こんばんは~♪
今日もおいしそうですね。
三つ葉とえのきの梅和えって興味ありです。
今日は作れませんが、近々チャレンジしようかな。

きんかんたまたま、全然見たことないです。
話に聞くので、高野フルーツはちょこちょこ覘いてみるんですけど、(勿論後学の為見学だけです。笑)一回も遭遇したことがないんですよ。
やっぱり東京でないと置いていないのかもですね。

このきんかんもとっても美味しそう。

ありがとうのぽち×4
2008/03/19 23:58 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
Fuwari Funwariさんへ
☆Fuwari Funwariさん
梅和えは三つ葉以外でも結構美味しいと思います。酸っぱ甘い感じが箸休めにもなって美味しいですよ。
きんかんたまたま、市場ではなかなかお目見えしない物かもしれません。
でもいつかは食べてみたいーっ!
買うにはちょっと勇気のいる値段ですものね。
応援ポチいつも有難う♪
2008/03/20 08:37 | URL | edit posted by tomimo
No title
こんにちは。いつもブログ訪問ありがとうございます。事後報告で申し訳ないのですが、我がブログでリンクさせてもらいました。素敵な食卓なので、みんなに知ってもらいたくって♪ご迷惑でしたら、遠慮なくお返事ください。
とり急ぎ、ご報告を。また遊びに来ます。
今日の応援ぽち。
2008/03/20 17:26 | URL | edit posted by 毛糸のパンダ
こんにちは☆
本日もまたまた美味しそう!
ピンポイントでピックアップコメントできまっせん
もう、どれもこれも食べたくて食べたくて
ク~ラクラしますっ∑(^◇^)
お…お腹が…←こればっかり(笑;ゞ

ではでは張りきって~ポチ☆☆☆☆!
2008/03/21 11:35 | URL | edit posted by れん
毛糸のパンダさん、れんさんへ
☆毛糸のパンダさん
リンク有難うございます!!
自己満足のブログですが、みなさんに知っていただけたらと思います^^
☆れんさん
お腹へっちゃいますか?(笑)
写真の提供だけは出来ますので^^、ご飯食べていってくださいねぇ(笑)
2008/03/22 10:34 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

