スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
キャベツ鍋とつくねの照り焼き
祭日だった20日はお墓参りに行ってきました。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

嫁ぎ先のお墓は家から高速を飛ばして1時間半ちょっとの泉佐野市にあります。
とても遠いので頻繁には行けないのですが、お墓参りをすると気持ちがすっきりしますね。
帰りに岸和田のショッピングモールと、泉佐野のアウトレットモールに寄ったので帰りも少々遅くなりました。
先月からいつまで続くのかも分からない家計簿を付け始め、少々お財布の紐を締め気味の我が家ですので、
この日は冷蔵庫にあったもので簡単に済ませました。

3月20日(木)の晩御飯
・キャベツ鍋(鶏つくね、椎茸、人参、豚ロース、豆腐、蕎麦そーめん)
・きんかん

先日から金柑にはまっています。この日の金柑は、近くのスーパーで買ってきたもの。
糖度の高い”金柑たまたま”が食べたくて探すのですが、やはりなかなかありませんねぇ。
近くのスーパーで他のスーパーよりも高い金柑を発見!だけど宮崎産と書いてあるだけで
特にネーミングなども書いていない。違うと分かっていても、高いからちょっと甘いかも?
美味しいかも?と淡い期待を抱くものの、味はいたって普通というか、薄いぐらいでした。
Oisix(おいしっくす)に”たまたま”と同等ぐらいの甘さだという金柑を発見!
これは頼むしかないなぁ・・・
キャベツ鍋1


・キャベツ鍋
冷蔵庫に半端物のキャベツが3つもある。なんでだ?!?
そろそろ消費してしまいたい・・・ので、お鍋にしちゃいました。
お出汁はいつもの鶏がらスープ仕立て、お皿に辛子醤油を入れてスープで薄めながら味を整え頂きます。
〆は先日の残り物の蕎麦そーめんをしゃぶしゃぶして・・・最後まで美味しいお鍋でした。
キャベツ鍋


3月21日(金)の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『ブロッコリーがコリコリっと♪つくねの照り焼き』
・ブロッコリー、トマト
・男前豆腐店の日本列島改革豆腐の寄せ豆腐
・きんぱ(韓国風海苔巻き)
・お汁(キャベツ、玉ねぎ、椎茸、サツマイモ)
DSCF4859.jpg


・てんきちの母ちゃんの『ブロッコリーがコリコリっと♪つくねの照り焼き』
昨夜のつくねが少々余っていたので、てんきちの母ちゃんレシピをお借りしました♪
ブロッコリーもたっぷり入れて、栄養たっぷりの美味しいつくねに大変身しましたよ。
DSCF4874.jpg


・きんぱ(韓国風海苔巻き)
黒い焼き海苔が紫色に変色しかけていました^^; 湿気てきたってことですね。アハッ
勿体無いから美味しく変身させちゃいます。
片面に胡麻油を少しだけぬって、塩をパラパラかけたら火でサッサと軽く炙ります。
ご飯は酢飯ではなく、胡麻油とゴマ、塩を混ぜて、本当は具材に焼肉とかが入るのかもしれませんが、
全て家にあった物で、キュウリ、人参、卵、カニカマを入れてコチジャンをぬって味付けしてあります。
夫は遠くから見たら人参がマグロに見えたそうで、とても残念がっていました^^
きんぱ
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
tomimoさん、こんばんは~♪
今日もおいしそう~~~(^O^)
きんぱって初めて見ます。
美味しそう。
蕎麦ソーメンも出汁に絡まって
ちゅるちゅるって。。。
わぁ~~!
今晩はもう帰ります。
お腹すきました。
tomimoさん、ご主人、幸せですね。
ありがとうのぽち★★★★
2008/03/22 19:54 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
Fuwari Funwariさんへ
☆Fuwari Funwariさん
きんぱって普段目にする事はあまりないですよね。
私も韓国料理屋さんで始めて食べました。
ご飯が酢飯じゃないから、初めての人は何だこれ?と思うかもしれませんね。
だけど中の具材しだいで美味しいきんぱになると思います。
本当は焼肉入れたかったけど、牛肉がなかったので断念したのです。
あぁ、韓国料理屋さんに行きたくなっちゃった^^
Fuwari Funwariさんはこれから晩御飯かなぁ?
お腹いっぱい食べてくださいね。
2008/03/22 20:09 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

