スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
豚の生姜焼きとサツマイモのレモン煮
今日は特に予定もなく朝からダラダラと過ごしておりました。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

本当にダラダラ・・・一応パジャマから家着には着替え、ノーメイク!
何年かぶりに買っていたコーンフレークがあったので、朝ご飯は簡単にコーンフレークに
牛乳かけて食べたら終了。
その後も、テレビを見たり、コタツでウトウトしたり・・・
結局お昼前までダラダラ過ごしていたわけです。

と、突然の『ピンポーン♪』、回覧版かな?と、ガバッと飛び起きモニターを見ると
高校時代の友達ではありませんか!!
宝塚に住んでいた頃はお家も近くてよく会っていたけど、私が引越ししてからは
あまり会えなくなっちゃった。
ヒエーッ
家着と言ってもパジャマみたいな家着だし、だけど待たせるわけにもいかないから、
ノーメイクにそんな格好で本当に申し訳なかったけど玄関に出る私。。。
休みの日でもせめてもう少し恥ずかしくない格好で家にいようよ、私!!!
と後から反省したのでした。

今日の晩御飯
・豚の生姜焼き
・キャベツの千切り
・水菜と竹輪の柚子胡椒マヨ和え
・納豆+しらす
・サツマイモのレモン煮
・ワカメと豆腐のお汁
・ご飯
・かにのり
・最後の6粒・・・金柑たまたま

冷蔵庫の整理的な感じで色々作ってみましたが、4月になったら夫の会社で健康診断が
あるらしい・・・
明日から粗食決定!だなっ
生姜焼き1


・豚の生姜焼
結局今日は、お昼過ぎから漸く行動開始の我が家でありました。
といっても、図書館に行っただけ。冷凍庫に豚ロースがあったので久し振りに豚の生姜焼きです。
今日は図書館で借りてきた奥薗さんのレシピで作ってみました。
自分で作る時は、醤油や味醂、お酒、生姜のタレにお肉を漬け込んでから焼くスタイルでしたが、
味付けは醤油と蜂蜜だけ。しかも漬け込みなんてしなくてもとっても美味しい生姜焼きができました。
今度からはこのスタイルが我が家の定番になりそうです。
生姜焼き


・サツマイモのレモン煮
レモンの皮が汚いですが・・・これは無農薬レモンだから。
見た目は悪くても、味はとっても美味しいです。無農薬で安心だから
皮も丸ごと頂いちゃいました♪美味しい~^^
サツマイモのレモン煮
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:8  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/24 09:20 | | edit posted by
こんにちは^^
tomimoさんの慌て具合いが目に浮かびましたi-201
嬉しい再会だけど、ビックリでしたねi-237
生姜焼きが久しぶりなんですねぇ~i-282
わが家は「また!?」って程に登場しますi-179土曜日に食べたばかり^^ヾ
でも二人して大好きだから、文句はナシなのですi-280
2008/03/24 12:58 | URL | edit posted by smile
お腹減っちゃいます!
今日は一人だから
お昼ご飯は夕飯と兼用でいーやー
この時間に ゆっくりブログさん廻りしよ~♪
と、思ってましたが、やはり無理でした…
毎回恒例の、「お腹空いたっ!」∑(^◇^)

てりってりの生姜焼きが~!…ジュルルっ
ご飯に行ってきます!
その前に勿論~♪p(^0^)/☆☆☆☆
2008/03/24 13:01 | URL | edit posted by れん
No title
おいしそーi-185

あわてますよねi-179私もとなりの人がヨネスケ連れてきたら一生恨みますi-199
2008/03/24 15:05 | URL | edit posted by ゆう
tomimoさん、こんにちは~♪
一本電話が欲しかったですね。
せめて、玄関の前にいるとか、、(それでは私の場合、遅すぎるのですが・・・)
家にいる時はめちゃめちゃ油断していますからね。(^^ゞ

フルメイクできちんとしている人、時々いますよね。
やっぱり是非次は2分前に電話宜しくって感じです。(-"-)笑

それにしてもお肉、旨そうです。
こっくりと味も絡まっていて、
柔らかくって。
食べたいナ。。。
tomimoさんの食卓は
食の宝石箱や~

宝食箱には★×4つ~
2008/03/24 16:47 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
No title
こんばんは。わかります、突然の訪問、さあこんな格好でどうする??と慌てることなんて、私には日常茶飯事。だったら、きちんとしてろよと思うのですが、ついだ~らだらしちゃうんですよね。

今日のお料理、今すぐ食べたいです。しょうが焼きは数日前に食べたので、サツマイモレモン煮を是非。最近やけにすっぱいものが食べたくなります。疲れてるのかなあ??なにに??って感じですが(焦)。

旦那様検診ですか。詳しくはわからないんだけど、東洋医学ではこの時期、血が騒ぐ=肝機能数値があがるんですって。しっかり肝臓をいたわる食べ物作って食べさせてあげるといいですね。といっても、いつも素敵なお料理出されてましたね、すみません、失礼いたしました。
今日の応援ぽち。
2008/03/24 21:36 | URL | edit posted by 毛糸のパンダ
No title
急なお客様びっくりですねぇ。
私平気ででちゃうかも(汗

ダンナサマ検診ですかぁ。
ドキドキですねぇ。
私も検診いかなくては。。。。、
2008/03/24 22:30 | URL | edit posted by あきき
みなさんへ
☆ごんたさん
ブログお引越しされたんですね♪・・・って実はもう知ってましたよ。訪問者リストって所にFC2ブログの方は足跡が残せるのですが(逆に、足跡が残らない設定も出来ます)、そこを見てたらごんたさんのブログが!
あれ?ごんたさんFC2ブログだったかな??と見てみたらお引越し真っ只中でした^^
お引越しして、また色々機能を覚えなくちゃいけなくて大変でしょうが、お互いぼちぼち頑張りましょうね♪

☆smileさん
日曜日は慌てふためいたけど、とっても良い再会でした♪
気の知れているお友達だったから、あんな姿も見せれちゃった私^^

おっ!smileさん宅も土曜日は生姜焼きだったのねぇ。
我が家で豚の生姜焼き、本当に久し振りに食卓に並びましたよー。
オーソドックスなお料理ももっと作っていこっと。ついつい捻りたくなっちゃう私なのでした^^;
奥薗さんレシピ、簡単で美味しいのでハマリそうです。本買っちゃおうかなぁ。

☆れんさん
豚の生姜焼きに白ご飯サイコ-に美味しかったですよー♪
照り照りは蜂蜜の効果かな??
美味しさが伝わったみたいで嬉しいです。

☆ゆうさん
笑った・・・ヨネスケi-179
昔好きでよく見てたなぁ。
だけど隣の晩御飯・・・気になりますねぇ。
一度押しかけてみたいわ(笑)

☆Fuwari Funwariさん
昨日はかなり油断してましたi-229
だけど気のしれている友達でよかったです!
久し振りの生姜焼きもなかなかのものですね。美味しい晩御飯でしたよ♪
いつもポチッと有難うございます。

☆毛糸のパンダさん
サツマイモのレモン煮、良い色に仕上がり美味しくできましたよ。
疲れた体にはもってこいのお料理かもしれませんね。
毛糸のパンダさんのお仕事は過酷で大変だと思うので疲れもたまっていることでしょう。。。
美味しい物食べて復活してくださいね!!
へぇ!!この時期は血が騒ぐのですね。初めて知りました。
早速、毛糸のパンダさんのブログで肝臓に良い食べ物調べなくちゃ。
レバーとかかな???

☆あききさん
昨日は、結局着替えずに出たので、私も平気で出ちゃったんですけどね。(笑)
検診、私が行くわけじゃないけどドキドキします・・・
やっぱり食べ物とかが一番影響するだろうし、いつも健康診断の結果が出た後は妻として反省いたしますi-201




2008/03/24 22:56 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

