スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
頂き物の餃子と秋刀魚の塩焼き
昨日は実家の兄から少し遅れたけど・・・って、ホワイトデーの贈り物が届きました。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

箱を開けると餃子が100個!二人暮しなのにどうしろと?餃子祭りでも開けという事ですか??^^;
生餃子だったし、見た目がとても美味しそうだったので、昨夜は急遽餃子を焼きました。
中国の冷凍餃子事件以来、あちこちで手作りの餃子を拝見していたので、餃子食べたいなーと
思っている時だったので思いが伝わったのかな?

3月25日(火)の晩御飯
・餃子・・・沢山!!
・卵入り油揚げの煮物(ごぼう、ほうれん草)
・ワカメスープ
・ご飯
あぶたま1


・餃子!!
兄が送ってくれたのは、宮崎県『ぎょうざの丸岡』の餃子。
(宮崎県には色々美味しい物があるんですねぇ。)
普通の餃子より一回り小さい感じの餃子だけど、ひとつひとつ丁寧に包まれた餃子には
ぷっくりたっぷりの具材が入っています。
沢山焼きすぎたかな?と思ったのですが、思ったよりあっさり、具材がふわっと軽いので
何個でも食べれてしまうから不思議♪
ニンニクも結構効いてる感じでしたが、平日だというのに明日の事を気にせず沢山食べてしまった・・・
いえ、それほど食べたくなる餃子なのかもしれません。
(無論、今朝は念の為にブレスケアを飲みまくりましたが)
外はパリッッ!と、中はふわっ♪と、食べれば食べるほど病み付きになるこの餃子、
今までは”餃子の王将”の餃子が好きだった我が家だけど、私の場合その上を行ったかもしれません。
2人家族なのに餃子を100個も??と思ったけど、沢山送ってくれてアリガトウ♪な餃子となりましたとさ。
(でも・・・宛先を旧姓で送ってくる天然ボケな兄ってどうよ?もう結婚7年目だっていうのに(笑)
だけどちゃんと届いてよかったぁ)

次回は是非ビールと一緒に食べたいな・・・
ぎょうざの丸岡


・卵入り油揚げの煮物
先日近くのスーパーで安売りしていた卵・・・何だか新鮮さにかけるので早く使ってしまいたい。
油揚げの袋詰は何を入れても美味しいですよね。じんわりとしみたお出汁が美味しい♪
あぶたま


3月26日(水)の晩御飯
レシピ さんまのおいしい焼き方(覚書) by ゆっこっこー
レシピ あさりとキャベツのレンジ蒸し by スノウ
・てんきちの母ちゃんのセロリそぼろ
・ニラと油揚げのお汁
・ご飯

本日は、みなさんのレシピにお世話になりっぱなしの食卓でございます。
お陰様で野菜室もすっきり空っぽになって嬉しいです。
秋刀魚♪秋刀魚


・ゆっこっこーさんの『さんまのおいしい焼き方 』で秋刀魚の塩焼き
秋刀魚の塩焼きにひと手間加えたら、もっと美味しい塩焼きに。
いつもより上手に焼けた気がします。ちょっと秋刀魚の季節からは外れちゃってるけど
一尾59円で安かったのでね。
昨年の秋は秋刀魚を食べたのも数えるほどだった気が・・・
美味しい秋刀魚


・スノウさんの『キャベツとあさりのレンジ蒸し』
キャベツの美味しい季節だもの。たっぷり頂きたいですね。
このレシピはベーコンとアサリの美味しい旨みがたっぷりの一品!
簡単で美味しいってサイコ-ですね。
あさりとキャベツのレンジ蒸し


・てんきちの母ちゃんの『セロリそぼろ』
何気な~く食卓に並べておきました^^
セロリ嫌いな夫が食べてくれるだろうか?と不安を抱きながら・・・
勝利したのはやはり・・・てんきちの母ちゃんでした!美味しいと夫もパクパク。
セロリのそぼろ
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
tomimoさん、こんばんは~♪
tomimoさんはぎょうざの焼き方まで上手ですね。
パリパリで美味しそう。
卵入り油揚げの煮物なんて初めてです。
簡単?そうなので、トライしてみたいです。
セロリそぼろはお弁当や常備菜にもいいですね。
う~ん、お腹が空いたデス。

食器も素敵なtomimoさんにぽち★★★★4つです。
2008/03/27 19:31 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
Fuwari Funwariさんへ
☆Fuwari Funwariさん
餃子、上手く焼けてますかぁ?^o^
この餃子ね、たっぷりのコーンスターチがまぶしてあったので、それでパリッパリに仕上がったんです。
焼き方も添付してあった作り方を忠実に守って焼いたから美味しく出来たんだと思います。
卵入りの油揚げ簡単ですよ。卵に限らずお野菜をたっぷり混ぜた鶏ミンチもオススメ。
ボリュームおかずになりますよっ♪
セロリそぼろ、冷めても美味しいから常備菜にもいいですねぇ。
この次の日にはお弁当に持っていきました。セロリ美味しいですよねー^^
2008/03/28 21:16 | URL | edit posted by tomimo
No title
tomimoさん、こんばんは~。
餃子100コですか!!驚きだけど、でもうれしい頂き物ですね~。
写真見てたら、ビールのみたくなっちゃいました。
卵入り巾着、職場の子達が結構作ってました。私もこの前初めて作ってみましたが・・・色々あって失敗しちゃいました。次回頑張りマ~す♪
今日の応援ぽち。
2008/03/29 18:32 | URL | edit posted by 毛糸のパンダ
毛糸のパンダさんへ
☆毛糸のパンダさん
餃子100個は驚きでしょぉ?^^
だけど美味しいからすぐになくなっちゃいそうですよ。
卵入り巾着・・・私もそう表現すれば良かった(笑)
またリベンジしてみてくださいね。
応援ぽちアリガトウ♪
2008/03/30 10:02 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

