スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
鮭のレモンバター醤油ソースと・・・今夜はガイアナイト☆
昨日はちょこっとお出掛け曜日だったので、今日はお家でゆっくり過ごしました。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今週からはもう4月だというのに、ここ最近気温も若干低くてコタツやヒーターは
まだまだ手放せそうにありません。

今日の晩御飯
レシピ タイムが香る♪鮭のレモンバター醤油ソース by tomimo
・ルッコラとプチトマト
・わさび菜と竹輪のゴマ和え
・油揚げのピザ(しらす)
・豆腐のお汁
・ご飯
DSCF5162.jpg


・タイムが香る♪鮭のレモンバター醤油ソース
庭に植えているタイム、特に手入れはしていませんがすくすくと育ってくれています。
普段、活躍の場があまり無いのだけど、タイムの香りが好きなんですよねぇ。
夫が鮭のムニエルが食べた~い!というので、夫にはタルタルソースで、
私はタイムをきかせて、あっさりレモンバター醤油ソースで頂きました。
DSCF5153.jpg


・わさび菜と竹輪のゴマ和え
スーパーで地元の農家が作られている”わさび菜”を見つけました。
生で食べるとピリリと辛くて美味しいです。今日は茹でてしまったのですが、辛味が飛んでしまったよう。
残りはサラダ等で食べたいなぁ。
DSCF5147.jpg


・お揚げのピザ
お揚げさんにマヨネーズを塗って、しらすを散りばめとろけるチーズをのせてトースターへ。
そのままでも美味しいけど、出汁醤油をちょっと垂らしても美味しかったです。
DSCF5158.jpg


で、今夜はガイアナイトでしたでした♪
北海道洞爺湖サミット99日を前にして、地球温暖化について一人一人が考えようというエコな取り組みです。
晩御飯の時間だけでしたが、今夜は我が家でも参加させてもらいました。
まだまだ先ですが、同じ様な取り組みとして100万人のキャンドルナイトがありますね。
こういう取り組みがあると地球について色々と考えさせられます。
そして、積極的に参加していきたいものですね・・・

家にあったキャンドルを集めて・・・ちょっと暗かったけど、地球に優しい生活をもっと心掛けていきたいです。
DSCF5168.jpg
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:7  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
こんばんは
自家製タイムでおしゃれな鮭に変身ですねv-238
お揚げピザも美味しそう!
ガイアナイト、知らなかったぁ~v-356このような取り組みは是非参加したいですv-354
でもまだ暖房がついているわが家v-393


2008/03/31 00:22 | URL | edit posted by smile
tomimoさん、おはようございます♪
カラシ菜ってどんな風に食べるのかな・・って思っていましたが、
なるほど、納得のレシピですね。
出会ったら、次は??ではなく、
頭にはtomimoさんのレシピがありますので、
必ずかごに入れると思います。

タイムが香る鮭のレモンバター醤油ソース、
これは是非やってみたいですね。
それにしても、ご主人さまだけの為に、
タルタルソースを作ってあげるの
優しすぎです。
わたしじゃありえないです(^^ゞ
やっぱり、ハーブは重宝ですね。
朝からお腹減っちゃいましたv-238
2008/03/31 06:39 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
No title
きゃ~、もうどれもこれもおいしそう。
そして、なんて素敵な食卓なんでしょう。我が家には絶対ない光景です。
私なんて、お料理するのが精一杯なまだまだ料理下手チャンなので、ここまできれいに盛り付けたり、テーブルセッティングするまでたどり着きません(焦)。
でも、いつか私にもできる日が来ると夢見て、ここでしっかりお勉強させてもらいます!!
あ~、素敵だ・・・。
今日の応援ぽち。
2008/03/31 11:42 | URL | edit posted by 毛糸のパンダ
こんばんは☆
お久しぶりです。
ちょっとバタバタ疲れ気味だったので、
PCを閉じる前に美味しそうな楽しいブログさんへ…と
食い意地全開で遊びに来させて頂きました♪
いつもながら…美味しそう!(#^▽^#)
そして可愛い動物さんもイッパイ☆
疲れがとれます~♪

ガイアナイト、参加されてたんですね♪
れんも恥ずかしながら参加してました☆
れん家はキャンドルの灯りで
キャーキャー賑やかに遊んでましたけど(笑)

また遊びに来させて頂きます♪p(^^)/☆☆☆☆

…猪はビックリしました;
2008/03/31 20:03 | URL | edit posted by れん
smileさん、Fuwari Funwariさん、毛糸のパンダさん、れんさんへ
☆smileさん
お揚げのピザ、ちょこっとおつまみに良いですよ♪
ハーブは色々植えておくと便利ですね。タイムは放っておいても育つし強いのでオススメです。
ガイアナイトでエコな取り組みに参加しておきながら、我が家も暖房がついておりますi-182
今夜はまた特に冷えるし・・・と言い訳がましい私(汗)

☆Fuwari Funwariさん
わさび菜、レタスの代わりにサンドイッチにして食べても美味しいようですよ♪
昨夜の鮭のムニエル、できれば夫もレモンバター醤油ソースで食べて欲しかったんですが、どういう食べ方がいい?って聞いたら(聞いてしまったからi-229)、タルタルソース!って。
でも、昨夜はゆで卵1個作って半分をタルタルソース、半分は今日の私のお弁当に入れたのでお弁当のおかずが出来てよかったです^^

☆毛糸のパンダさん
そんなそんなー!
毛糸のパンダさんも時々お料理アップされてますけど、とっても美味しそうに作られてるじゃないですか♪
私もまだまだ半人前でございますわよっ^^
毎日が勉強の日々でございますぅ。

☆れんさん
れんさん、お疲れモードですね。
そんな時こそ、美味しい物沢山食べて睡眠も十分にとってくださいね。
猪ビックリでしたか?
普段見る事ないものねぇ。しかも野生だなんて・・・
ガイアナイト参加されたんですね☆
エコな事してるのに、なんだか楽しくなっちゃう気持ち分かりますぅ^^
キャンドルの灯り癒されますね♪
2008/03/31 20:28 | URL | edit posted by tomimo
tomimoさん、こんにちは~♪
キャンドルのテーブルセッティング、凄く素敵ですね。
昨日ね、カラシ菜を見つけて、
「あっ、そうだ、tomimoさんのあれを作ろう」と
思ったんですが、
カラシ菜と何を入れるか、さっぱり忘れてしまって。。。
今日しっかり書いて(書くまでもないのに・・(^^ゞ  )
買い物してきます。
楽しみです。
ありがとうの凸×4で感謝をv-238
2008/04/01 14:19 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
Fuwari Funwariさんへ
☆Fuwari Funwariさん
からし菜見つかりましたか♪
美味しく変身しますように。
と・・・Fuwari Funwariさん、私が買ったのは”わさび菜”だったと思うのですが、からし菜っていうのもあるんですよね。
まぁ、どちらにせよピリリとした味わいで美味しそうだけど^^
どんなお料理にされるのかなぁ?
2008/04/01 22:38 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

