スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
手作りマカロニグラタンと筑前煮
コンバンハー

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

絶対和食!の気分だったのに、家に帰ったらこってり系が食べたくなった夜の晩御飯。

4月1日(火)の晩御飯
・マカロニグラタン
・人参とデコポンのサラダ
手作りグラタン


・マカロニグラタン
久し振りにホワイトソースから手作りしました♪
昔食べた、太くて大きなマカロニを使いたかったのだけど・・・最近そういえば売ってるの見ないなぁ。
最近では早茹でタイプの物が主流なので、全体的に小ぶりな気がします。
ペンネだと太すぎるし、昔食べたあのマカロニで作りたかったなぁ。
ホワイトソースは適当に作りました。私の好みはトロトロでゆるめのホワイトソース♪
だけどちょっと小麦粉が多かったみたいで、焼き上がりは少し硬めのホワイトソース・・・
でも味は絶対家で作った方が断然美味しいですよね!

先日届いたお野菜の中に、カリフラワーロマネスコというお野菜が入っていました。
ブロッコリーとカリフラワーを足して2で割ったような面白いお野菜。
だけど夫がこの形を見たら絶対食べないだろうと思い、グラタンにちょこっとしのばせておきました。
無論、真っ先に見つけて・・・何これ?と言っていましたけどね^^
ロマネスコ


手作りぐらたん


・人参とデコポンのサラダ
本当はオレンジで作るようになっていたけど、美味しいデコポンが沢山あったから贅沢に使ってみました。
サラダを見るなり夫は・・・『何だこれ?』と少し引き気味。
野菜と果物を合わせるサラダってあまり出さないから、ちょっとビックリだったみたい。
お口の中がサッパリしてお味はとっても美味しいです。
人参とデコポンのサラダ






4月2日(水)の晩御飯
・筑前煮(大根、人参、干し椎茸、蓮根、牛蒡、鶏肉、竹輪、こんにゃく)
・オクラの酢の物
・油揚げと小松菜のお汁
・ツナとひじきのおこわ

こってり料理の次の日は和食が食べたくなります。
今夜はお肉もお魚も別に欲しくなかったけど、夫が不満をもらすだろうと思い
ちょこちょこっとお肉やお魚を使っています。

・筑前煮
お野菜が色々食べたかった今日、一番のオススメメニューでございます♪
お野菜もたっぷりとれて、お出汁がきいてとっても美味しい^^
沢山作ったので何日かに分けて食べる事になるでしょう・・・

・ツナとひじきのおこわ
使ってしまいたいもち米とお米があったから一気に消費!
だけど何だか味が中途半端に仕上がってしまったので、おにぎりにして誤魔化す私^^;
おにぎり美味しい~と夫は言っていたので、何とか誤魔化せたようだ^^v
(すみません、本日の個別写真はございません)
ツナとひじきのおこわ1
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:6  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
こんばんは~♪
そのお野菜知ってますよ~^^ 日本名で“さんごしょう”といいます!
結婚する前に勤めていた職場でみました!10年以上前に鳥取(中部)でも試験的に
作っていました。
その頃は、ブロッコリーもカリフラワーも食べれなかったので私は買いませんでしたが、
めずらしいお野菜だったので買われた方もいました。
こないだ神戸の花屋さんにも売っていましたよ~^^
2008/04/03 22:02 | URL | edit posted by ごんた
ごんたさんへ
☆ごんたさん
このお野菜、昔の職場で見たことあるんですか??
もしかして農業試験場に勤められてたとか???
”さんごしょう”という日本名ピッタリですね.
夫は、この記事に載せている写真で初めて原形を見て・・・ゾッとしたそうです^^;
今朝も朝食に出したんですけどね、残していい?と最初から食べる気ゼロ!
でも頑張って2口ぐらいは食べてたなぁ。(よく頑張りましたで賞)
神戸のお花屋さんにもあったなんてビックリです。
しかしこのお野菜、好き嫌いがはっきり分かれるお野菜かもね。
私もびみょーでしたよi-229
2008/04/03 22:27 | URL | edit posted by tomimo
tomimoさん、おはようございま~す♪
昨日は大変お世話になりました。
コメントも頂戴し、重ね重ね感謝でいっぱいです。<(_ _)>
アップしている時、tomimoさんのブログなど照らし合わせていたら、
あれ、、、??ってからし菜、わさび菜、、、((+_+))
慌てました。
どうも、そそっかしくていけません。
次はちゃんと「わさび菜」やりますからね。(^o^)丿
本当にありがとうございました。
そして、ごめんなさい<m(__)m>
感謝の凸4をv-238
2008/04/04 07:20 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
今日もとっってもおいしそうですねi-189

デコポンがたくさんあるってうらやましいですi-237

私も何日か前に筑前煮作りました~i-194

カリフラワーロマネスコ初めてですi-183これだけ見たらちょっと怖いですねi-201でもトロトロゆるゆるソースがおいしそうi-176
2008/04/04 14:50 | URL | edit posted by ゆう
こんにちわ♪
おにぎりでごまかし作戦いいですねぇ♪
夕飯におにぎりって新鮮かも(w

サラダのレシピ本ってあるんですね(〃ω〃)
私も参考にしまぁす♪
2008/04/04 18:20 | URL | edit posted by あきき
Fuwari Funwariさん、ゆうさん、あききさんへ
☆Fuwari Funwariさん
こちらこそ先日は有難うございました!
記事を見て思わず笑ってしまったけど、からし菜の事がよく分かって良かったですよ♪
有難うございました!!

☆ゆうさん
カリフラワーロマネスコ、とっても奇妙な形ですよねー!
宅配お野菜で送られてきたものだけど、う~ん、自らすすんで買う事はないなぁi-229

☆あききさん
おにぎりでごまかし作戦、見事に成功しました~i-87
サラダって色々な組合せがあると思うのですが、自分の中のレシピってそんなになくて・・・
サラダの本、写真も綺麗だったからついついt買ってしまいました♪活用させなくちゃね^^
2008/04/05 23:48 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

