スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
お花見日和♪と釜揚げうどんの晩御飯
お花見5

今日は正にお花見日和の良いお天気でした

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今朝はちょっとお寝坊さんだった我が家。
最近、土曜日はお出かけして、日曜日はゆっくり体を休ませる・・・という休日が定着しつつあります。
だけど今日みたいなお天気は、お出かけしないわけにはいかないでしょう♪
桜もようやく見頃になってきた事だし、お弁当持ってお出かけしたいなぁ~
と適当にお弁当を作ってお花見へ出かけました。
お花見1


・フライドポテト
・エリンギとベーコンのバター醤油炒め
・ひじきとキュウリのワサビマヨ和え
・出汁巻き卵
・プチトマト
・キュウイ
・昆布入りのおにぎりと、大葉にんにく醤油のおにぎり(しらす+おかか入り)
お花見2


ここら辺は桜の木がとても多く、この時期はあちらこちらで綺麗な桜を見る事が出来ます。
普通のお花見も良いけど、今日はテニスコートでテニスを見ながらのお花見です。
この木の下で・・・・
お花見4


お弁当広げていただきまーす♪
多いかなぁ?と思っていたお弁当も、気持ちの良いお日様の下で食べるお弁当は格別ですね。
あっと言う間に完食!そしてテニスクラブの面々と遭遇し、私の職場の人にも偶然会ったりと、
みなさんにとってもお出かけ日和だったみたい。
お花見3


お腹一杯になった後はドライブ、ドライブ・・・
色々な桜の写真を撮りまくり、上手く撮れているかどうかは別にして満足な私。
ソメイヨシノかな?
お花見

 
これは何だろ?
お花見7


途中、ダムにも寄って・・・
お花見6


これは桜じゃないけど、山に生えいて色が鮮やかで綺麗だったので思わずパチリ
お花見8


帰り道、いつも遠くから見て綺麗だなぁと思っていたしだれ桜も見に行きました。
う~ん、写真に収めるのはなかなか難しいのでございます。
お花見9


ここ数年行きそびれていたお花見でしたが、またお弁当作って色々出かけたいなぁ。
お花見10


そして・・・家に帰ってきたら、花粉症が出てクシャミ大連発!!今年一番に酷いです

今日の晩御飯
・釜揚げうどん
・豚竜田揚げのおろしサラダ(サンチュ、人参、アスパラ)
・四国の特産品、醤油豆
・今日のお昼のお弁当の残り物・・・卵焼き、フライドポテト
・ご飯
釜揚げうどん1


・釜揚げうどん
お義母さんから、故郷の四国から送られてきた讃岐うどんのお裾分けを頂きました。
2人前×10袋!!!
先日の餃子100個に続く大量な頂き物です。
しかも頂いた讃岐うどんは生だったため、冷凍は出来ないらしいのですが冷蔵で1ヶ月は持つとのこと。
色々配って、それでも食べきれないからと頂いたのですが、一体何人前送られてきたのでしょうね
早速釜揚げうどんで頂きましたが、本場のうどんはやはり美味しいですねぇ~♪
また食べたい!と思える味です。頑張って食べなくても、あっという間になくなっちゃいそう
釜揚げうどん


・豚竜田揚げのおろしサラダ
釜揚げうどんと何が食べたい?と夫に聞いたところ、”天麩羅!”ということでしたが、
天麩羅にるすような材料がなかったので、豚ロースの薄切り肉を使って竜田揚げを作りました。
これだけではお野菜不足なので、お野菜もたっぷり盛り付けて、ポン酢をかけていただきます。
豚天サラダ
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:9  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
こんにちわ♪
本当いい天気でしたよねぇ。
人ごみが苦手なうちのダーさんは、
お花見は、俺の中で済んだ!!(゚Д゚)
といい我が家はお花見はなかったです(ノд-。)
お出かけはしましたが、食材買いにでかけて終わりだったかも(汗

写真めちゃくちゃきれいですねぇ。
おおおおって声でちゃったよぉ(〃ω〃)
2008/04/07 07:04 | URL | edit posted by あきき
お花見日和でしたね~
ホントいいお天気でしたね~
こちらも、特に昨日は青空で気温もグングン上がり、気持ちの良い一日でした。
でも、花粉はひどかったですね!ウチも夫婦2人苦しみました・・・v-393
写真、とっても綺麗に写ってますね~v-410
tomimoさんの写真の腕前はすごいっ!いつも、うっとりと見惚れています!v-392
2008/04/07 09:23 | URL | edit posted by ごんた
こんばんは☆
テンプレートが変わった~♪
ってかなり前の話ですか?;
お久しぶりです♪今日もお腹空かせてやってきました☆

桜、快晴の空に映えてキレイですね~!o(#>▽<#)o
適当…な、お弁当には見えまっせん;
ひじきとキュウリのわさびマヨ和え、
スタンダードなひじきしか食べた事ないので興味津々です♪
わさびと言えば、
FuwariFunwariさんのブログさんで話題の
わさび菜も拝読しました☆ 美味しそう~♪(o^^o)
カリフラワーロマネスコは初めて見ましたっ
やはりちょっと外見にビックリ;(゜0゜!
しかし食い意地れん、いつかチャレンジをっ←燃える
あぁ~生うどん、釜あげにすると美味しいですよね~♪
…話題がつきませんっ ここら辺で自主規制致します(笑;
また遊びに来させて頂きま~す♪(*^▽^*)/☆☆☆☆
2008/04/07 17:43 | URL | edit posted by れん
あききさん、ごんたさん、れんさんへ
☆あききさんへ
残念ですねぇ。お花見・・・
人ごみは確かに私もあまり好きではないけど、この時期にしか楽しめない桜ですもんね。
でも男の人はお花とかあまり興味ない人多いかもなぁ。
まぁ私も花より団子ですけどねi-179

☆ごんたさん
昨日の花粉は凄かった!!!!!!!
冗談じゃなく、昨夜はくしゃみ・・・トータルして100回以上はかるくしています。
本当に苦しかった・・・薬飲めば良かったのですが。
今年一番に花粉を感じてしまった・・・
ごんたさんご夫婦も辛いですねぇ。うちの夫は全くアレルギーがないから羨ましい限りです。
お互い体を労わりましょうi-228

☆れんさん
テンプレート最近変えました♪飽き性なのでまた変えるかもねi-229
ひじきはサラダにしても美味しいですよ!
ワサビをほんの少しきかせて、ピリッと美味しいお惣菜になります。
カリフラワーロマネスコ・・・やっぱり見た目キツイですよねi-230
でも怖い物見たさでいつの日かチャレンジしてみてください!!

2008/04/07 20:16 | URL | edit posted by tomimo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/07 20:25 | | edit posted by
tomimoさん、こんばんは~♪
れんさんと同じ、とっても適当とは思えませんよ。笑
綺麗な桜、こんな美味しそうなお弁当、この世の天国っす。
こんなお嫁さんが欲しいです。わたしに。(^^ゞ
写真の腕も相当ですね。
とっても綺麗です。
うどんも美味しそうなんですが、やっぱりtomimoさんですね。
器にまで気配りがいってます。
美味しさ倍増。
関西のおいしいおうどんが食べたいです。(T_T)

2008/04/08 01:19 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
素敵な写真がたくさん撮れてますねi-185

桜もとっても綺麗だし、お弁当もおいしそうだしi-197最高の花見ですねーi-176

私も讃岐うどん大好きですi-233
2008/04/08 14:30 | URL | edit posted by ゆう
tomimoさん、こんばんは~♪
ちょっとバテバテです。
チジミを作ろうと思っていたのに、
粉はないしで。。。
買ってきたので、明日には作りたいなぁ~。

今日はもの凄い暴風雨でした。
色んなものが空を舞っていましたよ。

tomimoさん、お重、大正時代な感じで、凄くかわいいですね。

2008/04/08 20:37 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
Fuwari Funwariさん、ゆうさんへ
☆Fuwari Funwariさん
写真上手に撮れてますかぁ?嬉しいです♪
だけどやっぱり接写になると三脚欲しいです・・・なかなか上手く撮れません。
今回も何十枚も撮って、その中の何枚かを載せているので全てが上手く撮れたわけじゃないんですよ。
あぁ、一眼レフ欲しいです。。。もっと良い写真が撮れるんだろうなぁ。と。。。
ところでFuwari Funwariさん、お疲れのご様子ですが、復活されましたか?
チヂミも気の向いた時に作ってみてくださいね。あまり気合い入れすぎると作る前に疲れちゃうからね^^
お重は布張りのお重で、布の上に特別な加工がしてあるものなんです。
ちょっと変わってて気に入っています。正に和!って感じのところもお気に入りなんですよ♪

☆ゆうさん
桜の写真で癒してあげれたかしら?
讃岐うどんって美味しいですよね!!コシがあればあるほど好きです♪
香川県に行ってうどんの食べ歩きをしたいぐらいです・・・
2008/04/10 00:00 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

