スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
鶏肝の甘辛煮と鰤大根♪
ちょっとお疲れ気味です。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

家に帰ったらなーんにもする気がしないぐらい疲れちゃってます。
だけど食べる事になると意気込む私って・・・

4月13日(日)の晩御飯
・鶏肝の甘辛煮
・ほうれん草ともやしのナムル
・絹さやと人参、ベーコンのバター醤油炒め
・野生種えのきだけのお汁
・雑穀米

先日届いたお野菜セットに入っていた”野生種えのき茸”、一般的なえのきだけは白いけど、
この野生種えのき茸はなめこ茸のように茶色く、しかも歯ごたえが良くとっても美味しいです。
鶏肝1


・鶏肝の甘辛煮
レバーが苦手な母に、『レバーには栄養があるから、大人はいいから子供は食べなさい!』と
よく言われたものです。
『お母さんも食べて』と言っても『大人は食べなくていいの!!』と自分が嫌いなものだから、
絶対口にしませんでした。
私も当時はレバー関係は全て大の苦手!だったので、鼻をつまんで無理矢理食べていた思い出が・・・
でも今はレバー大好き♪
鶏肝


4月14日(月)の晩御飯
・鰤大根(ほうれん草)
・厚揚げの甘酢野菜あんかけ(玉葱、人参、野生種えのきだけ、アスパラ)
・てんきち母ちゃんの◎捨てられない大根の葉で一品◎
・ご飯
ぶりだいこん1


・鰤大根
寒~い冬に食べたかったね!この冬は一度も作らなかったような・・・
圧力鍋でガッと一気に作りました。大根にも味がしみててめちゃウマぁ~♪
ぶりだいこん


・てんきち母ちゃんの◎捨てられない大根の葉で一品◎
綺麗な大根の葉っぱが手に入ったら迷わずこれを作ります!
ご飯にたっぷりかけて・・・これだけでご飯をガッツリ食べれちゃいますよっ。
大根の葉のふりかけぇ

先日難波へ行った時に食べた物・・・(昔使っていたカメラで撮ったので画像はイマイチですが・・・)
・金龍ラーメン
懐かしい味かなぁ?と思って久し振りに食べたけど、こんな味だったかなぁ?っていうのが
正直な感想でした。
今は色々な所に店舗があるけど、独身時代でまだ私が鳥取に住んでいたころ、
大阪に来たらよく食べたラーメン。昔は立ち食いだったよねぇ、このお店。
キムチとご飯は無料で食べ放題でした。昔はそんなサービスなかったと思うけど・・・
金龍ラーメン


・たこ焼き♪
このたこ焼きは難波グランド花月横にあるたこ焼き屋さんのものです。
たこやーき


外はカリッカリッ、中はトロットロッ・・・最初の一口は火傷しそうなぐらい熱いです!
カリトロがたまら~ん、しかも美味しい!!
大阪のたこ焼きは色々あるけど、私はここのたこ焼きが一番好き!
いつも大行列なんだけど、待っても食べる価値ありです!やはりアツアツをその場で食べたいですねぇ。
このお店の前にもたこ焼き屋さんが出来ていたけど、難波グランド花月横のお店がオススメです。
あぁ、吉本もしばらく観てないなぁ~。久し振りに泣き笑いしたいわぁ。
たこやーき2
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
tomimoさん、こんばんは。
今日も美味しそうなごはんですね♪
我が家は晩ごはんが早いので、この時間はもう空腹~。
画像を見ているとお腹がぐぅっとなりそうです。
あぁ、たこ焼きも食べたかったんです。
今日買って来ようか迷ってました。

誠に勝手ながら・・・
先日作った新玉葱と若芽の♪味噌マヨソースサラダを
私のブログにUPしてクックの方にリンクを貼らせていただきました。

事後報告で申し訳ありません。
もし不都合があったらご連絡ください。
2008/04/15 23:58 | URL | edit posted by 宙*SORA
宙*SORAさんへ
☆宙*SORAさん
コンバンハ♪
先ほどSORAさんのブログを拝見してコメントを残してきたところでした!
何とタイムリーなことでしょう!!
リンクの件は問題ありませんよ。有難うございました♪^^
2008/04/16 00:33 | URL | edit posted by tomimo
教えて~!
tomimoさん!“鶏肝の甘辛煮”は、ご自分で作られたのですか?
主人が好きなんですけど、レシピ教えてくださ~い!
お願いしま~す!

たこ焼き美味しそうですね~食べたくなりました!^^

2008/04/17 20:26 | URL | edit posted by ごんた
ごんたさんへ
☆ごんたさん
鶏肝の甘辛煮、以前はクックにレシピを載せていたんですが、味がもう少し決まらなくて削除してしましました。。。
なので、レシピがぁ・・・・・・・・^^;

鶏肝は食べ易い大きさに切って水で洗い血合い??を取り除きます。
ボールに鶏肝を入れてひたひたに牛乳を入れて10分放置したら、牛乳を捨てて沸騰したお湯の中に入れて表面が白くなったらまた水洗いして臭み取りの完了。

その後は、水、酒、しょうゆ、砂糖、みりん、たっぷりの千切り生姜と一緒に甘辛く煮ます。
うーっ、分量を覚えてないんだけど、私の場合、水は少なめ、お酒多めで作ります。以前は水は入れずにお酒だけで煮ていたけど、その時々で分量を変えるので味が定着しませーん。
あまり長く煮ると肝が硬くなってしまうので、その見極めも大切ですね。
私は強火の中火で一気に作ってしまいます。汁気はひたひた程度になるよう、煮詰めるので醤油は少なめです。
すいません、全然参考になっていませんね・・・
クックパッドに色々レシピがあると思うから検索してみてもらえると幸いです。
ゴメンねぇ、ご要望にお応えできなくて・・・次回作る時は分量計りながらもう一度再チャレンジしてみますね。
2008/04/17 20:55 | URL | edit posted by tomimo
ありがとうございました~^^
こちらこそ、ごめんなさいね~v-436
お総菜を買ったり、レシピを探して主人が作ったりしてるんですけど、なかなか「これっ!」って
味付けにめぐりあわなくて・・・。
tomimoさんが作られたのを見たら、いい感じに仕上がっていて美味しそうだったので聞いて
みました!(こっそり作って主人を喜ばそうと思ったんです!)
お忙しいのに、ありがとうございました~!
2008/04/18 08:53 | URL | edit posted by ごんた
comment posting














 

