スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子!
昨日の日記にも書きましたが、ここ数日『うどん餃子』という言葉を検索して、
私のブログに来ていただいている方が沢山いらっしゃるようで・・・

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

先日、朝日放送の『ごきげん!ブランニュ』という番組(放送されているのはたぶん関西だけ?)で、
高槻だけで作られているB級グルメとして”うどん餃子”が紹介されていたそうです。
(情報をくれたゆずゆりさん、有難うございました!)
いつもこの番組を見ているのに、先日は見逃したぁ~!
レシピはクックに載せているけど、実は私も本当の”うどん餃子”って見た事も食べた事もない・・・
だから番組を見たかったなぁ。

と、何だか今夜はうどん餃子の気分になってしまったので、久し振りに作りましたよっ。
夫からもお昼に・・・『うどん餃子が食べたくなったぁ』とメールが入り、
『奇遇だねぇ。今夜はうどん餃子の予定だよ!』と返信すると、
『なんか罠にハマッタ感じ・・・^^;』だって(笑)

今日の晩御飯
レシピ ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子ニラ編 by tomimo
・昨日の残りの卯の花
・スティックケールの味噌マヨ和え(人参、竹輪)
不思議なうどん餃子3


・ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子ニラ編
シンプルに塩コショウの味付けでも美味しいんだけど、今日はもっと餃子風に近づけようと
ニンニクや生姜、色々な調味料を入れて作りました。
うんうん、うどんの餃子だぁ~!って感じになったかも!!
でもやっぱりシンプルあっさりな味付けも好きなので、レシピは改良しないでおこう・・・
不思議なうどん餃子1


今日は餃子のタレで頂きました。
レシピは2人分としているけど、結構な量ができます。これだけならいいけど、他のおかずがある時は
2人で食べるとかなりお腹一杯に・・・
不思議なうどん餃子2
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:7  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
tomimoさん、おはようございます♪
こうして改めて拝見すると、
これは食べなきゃな!と強く思います。
週末、先日のチジミと一緒に作ります。
☆★☆★
2008/04/18 10:58 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
うどん餃子!!
変わった感じですがと~っても美味しそうですね~♪
コレはビールにも合いそう~。
今度夫に作ってあげようかしら?
うちの夫、絶対こういうの好きだわ~。
2008/04/18 13:56 | URL | edit posted by みかん
はじめましてはなです~
これは・・・ちょぼ焼きの事やんか~と思ってしまいました。もう何年前になるやろう・・・15,6年かな?お友達に教えてもらいました。子供達がいた頃は日曜日はちょぼ焼き~でしたね。我が家ではお好み焼きの次に出番の多かったメニューかも懐かしいです。また食べたくなりました~。
ちなみにはなは大阪出身、鳥取(東部)在住このちょぼ焼きを教えてくれたのは鳥取のお友達だよ~(笑)
鬼太郎カレー未だ手に入らずです・・・。
2008/04/19 08:35 | URL | edit posted by はな
Fuwari Funwariさん、みかんさん、はなさんへ
☆Fuwari Funwariさん
うどん餃子とチヂミ、時間と気持ちに余裕があれば作ってみてくださいね。
ご家族の反応はどうかな?!?好評だと良いですが・・・

☆みかんさん
うどん餃子、ビールに合いますよぉ。きっと・・・
その場合、シンプル味も美味しいけど、餃子みたいに色々調味料入れて味付けした物を焼いたらビールがグビグビいけちゃうかもね。
味はお好みでアレンジしてくださいねぇ。

☆はなさん
初めまして!
うどん餃子は別名”ちょぼ焼き”とも言うんですね!見た感じで言うと、関西系の食べ物かな?って感じがするので、教えてもらった人が鳥取の人っていうのも驚きです。
はなさん、今は鳥取にお住まいなんですね♪私は鳥取県中部の出身ですよ^^
鬼太郎カレー、地元でもまだ手に入りにくいんですね。我が家にはあと1パック残ってますが、次回鳥取に帰った時”鳥取牛カレー”を買って帰って食べ比べする予定です。
あぁ早く鳥取に帰りたい。。。GWまであともう少しだ!!!
また遊びに来ていただけると嬉しいです☆
2008/04/19 12:30 | URL | edit posted by tomimo
こんにちは☆
れん…昨年うどんの量を間違えて大量に茹で過ぎたのです(>_<)
で、やばい!と思い焦りまくりながら
クックパッドで うどんの変わった食べ方をサーチしてまして…
そうです
昨年すでに出会っていたのです!クックパッド上で☆
ひょっこり遊びに行かせて頂く先々で
こーゆー大事な事をかなり後から気づく、れん(笑;

これからも遊びに来させて頂きます☆
そして恒例の一言
美味しそう~♪お腹すいた!で、応援ポチ♪o(^▽^)/☆☆☆☆
2008/04/19 16:33 | URL | edit posted by れん
tomimoさん、おはようございます♪
GWはご実家ですね。
いいなぁ、、のんびりできますよね、実家は。
鬼太郎カレー、美味しいらしいですね。
娘っコは水木しげるのファンなんですよ。笑
変わったコです。
☆★☆★
2008/04/20 09:46 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
れんさん、Fuwari Funwariさんへ
☆れんさん
以前、うどん餃子を目に留めて頂いてたんですねー!
そんな偶然もあるんですね♪嬉しいかぎりです^^
またお腹空かせて遊びに来てくださ~いi-277

☆Fuwari Funwariさん
GW等の大型連休になると必ず実家でのんび~りしてます。
鬼太郎カレーの味の評価は千差万別ですねぇ。
私の感想は・・・期待が大きすぎた分、普通に美味しいと思いました。激ウマ!!っていうのを期待していたたんだけどなぁ・・・
娘さん、水木しげるさんのファンなんですね♪私の友達にもファンがいますよ。意外と女性にも人気みたいです。。。

2008/04/20 22:36 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

