スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
がっつりニンニク料理と美味しい干物♪
来週は待ちに待ったGW!・・・そう思って今週も頑張ります!

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

とっても疲れた金曜日、夫だけ有休だったので帰ってご飯作るのも面倒だーと思ったのですが・・・
夫が”家で食べてゆっくりしたい”というので、大急ぎで作った晩御飯です。
何だかとても疲れていたので、ニンニクをたっぷり入れてガッツリ頂きました。

4月18日(金)の晩御飯
・麻婆豆腐
・キャベツと豚肉のガーリック炒め(エリンギ)
・レタスのかきたまスープ(干し椎茸、人参)
・ご飯
ニンニクがっつり


・麻婆豆腐
夫のリクエストで久し振りに作る事になったのですが・・・あると思っていた豆板醤がなーい!!
(そういえば最近、豆板醤を使った料理も作ってないし)
買いに行くのも面倒だし、メニュー変更か?と思ったのですが、結局ラー油で代用しました。
でもやっぱり麻婆豆腐には豆板醤が欠かせませんねぇ。ちょっと違うなぁって感じの味になってしまった。
まーぼーどうふ


・キャベツと豚肉のガーリック炒め
ニンニクスライスをたっぷり使って、酒、塩、胡椒で味付けしました。
シンプルだけど美味しい一品になりましたよ♪キャベツがシャキシャキと美味しかったです。
キャベツガーリック炒め


土曜日は外出していたので、外食でした。。。(写真はなしです)

4月20日(日)の晩御飯
レシピ 干物の美味しい*食べ方 by チコリママ
・南瓜の煮物(インゲン)
・野菜のホイル焼き(キャベツ、ニラ、エリンギ)・・・ポン酢でさっぱり頂きます
・大根と油揚げのお汁
・豆ご飯

色々用事もあって一日出かけていました。帰ったらまずひと寝入り。
今日は絶対に走る!と思っていたのに、休んでしまったのが間違いだったねぇ^^;
今日走るのは絶対無理!!という気分になってしまい、またもや自分自身に負けてしまったよ。。。
美味しい干物1


・チコリママさんの『干物の美味しい*食べ方』で鯵の開き
このレシピ、随分前から気になっていて漸く作る事が出来ました。
生協で買った大きな鯵の開き、小田原の物だったと思いますがかなり大ぶりで身も厚くて食べ応えあり!
バターでコクとまろやかさも出て、いつもと違う干物の味に大満足の夕食でした^^美味しかったよぉ~
DSCF5891.jpg
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
tomimoさん、おはようございます♪
魚の干物に酒は振りかけていましたが、
バターとは考えませんでした。
ふっくらしてコクが出そうですね。
春野菜たっぷりの豚肉のガーリック炒めも
麻婆豆腐も疲れた身体によさそうですね。
☆★☆★

2008/04/21 11:46 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
Fuwari Funwariさんへ
☆Fuwari Funwariさん
こんばんは♪
干物にバターって意外な組み合わせですよね♪
だけどとっても相性がいいですよっ^^
いつもの干物に飽きたらこういう食べ方もいいなぁ。
先週末はニンニクでガッツリ・・・疲れた体にも効いた感じがしたけど、やっぱり月曜日になるとダルダルですぅ。
いつもシャキッとしていたいなぁ。。。体質改善しないとなぁ・・・・と思う今日この頃です。
2008/04/21 22:06 | URL | edit posted by tomimo
干物のつくれぽありがとうございました♪
おはようございますi-1

お疲れは取れましたか?
私も家族もなんだかお疲れ気味?って時は、お肉を食べたり鰻を食べたりしています。近くに美味しい鰻屋さんがあるんです^^ふだんの食卓があまり肉肉していないので、ガッツリ食べるとよく効くみたいi-229

干物レシピご主人にも喜んで頂けて良かったです*
立派な干物だからそれだけでも美味しそうですね。

私もtomimoさんのうどん餃子がずっと気になってるんです!近々作りたいなぁって思っています。
2008/04/23 08:20 | URL | edit posted by チコリママ
☆チコリママさん
こんばんは♪
疲れた体に鰻・・・良いですねぇ^^鰻屋さんの鰻なんて何年も食べてないです。
ふっくら柔らかくてタレも美味しくて言う事なし!なんでしょうねぇ。
先日は干物のレシピご馳走様でした!
バターが無かったので、マーガリンで作ったのですが、干物も薄味のあっさり塩味だったからマーガリンでも丁度良かったです。
いつもと違う風味の干物、益々ご飯が進んじゃいましたよ^^
また色々なレシピお借りしますね♪ご馳走様でした。
うどん餃子、また気が向いたら作ってみて頂けると嬉しいです。
2008/04/24 22:51 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

