スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
今が旬の鰹のたたきと、具沢山のぶっかけ讃岐うどん
野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。に生協と、宅配に頼りきっている生活・・・

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

らでぃっしゅぼーやはお野菜や果物、生協では牛乳やら安売りの物を買い、
普段行くスーパーでは足りないお野菜に、お肉やお魚、卵等を買っています。
宅配をやっていない頃は、週末になると夫婦で買出し・・・が当たり前になっていたのですが、
最近ではお休みの日に二人揃ってスーパーへ行く事も減ってきました。
その分、他の事に使える時間が増えたので良かったのかも。
でも時々買い物に一緒に出かけると、あれも食べたいなぁ~、これも食べたいなぁ~と夫も楽しそう♪
そんな中でアレもコレも作れないので、ある程度は頭の中に入れておいて、
日にちを変えて小出しで作っていくわけです。
・・・と前置きが長くなりましたが

4月22日(火)の晩御飯
・鰹のたたき(水菜、人参、新玉葱、紫蘇)
・てんきち母ちゃんの旨すぎ(;´Д`)ノ甘味噌そぼろジャガ
・切っただけトマト
・お麩のお味噌汁
・ご飯
鰹たたき1


・鰹のたたき
夫が”食べたい”と言っていたのを思い出したので買ってきました。
二人にしては量が多すぎるなぁとも思ったのですが、ええーいっ!今日はガッツリ食べちゃうよー!
お野菜もたっぷり盛り付けて、ポン酢をかけてサッパリと頂きました。
カリカリに焼いたガーリックを添えるのを忘れていたので、この後ガーリックと共に・・・美味しい~^^
鰹たたき


・てんきち母ちゃんの『旨すぎ(;´Д`)ノ甘味噌そぼろジャガ』
今回はちょっとしなびかけの新じゃがだったので皮を剥いて使いましたが、
これはめちゃウマですよっっ!!
もう一度新じゃが買ってきて作りたい!!
私はお鍋で作りましたが、なかなか汁気が無くならず・・・フライパンで作ると良いみたいですね♪
かな姐さんが写真付きで紹介されています。コチラを参考にしてくださいね。
(これ見てたらまた食べたくなっちゃった。今度はフライパンで作ってみよう・・・)
肉味噌じゃが


4月23日(水)の晩御飯
・具沢山♪ぶっかけ讃岐うどん
・昨日の残りの『旨すぎ(;´Д`)ノ甘味噌そぼろジャガ』

確か・・・冷たいうどんも良いよなぁ~なんて夫が言っていたので。
ぶっかけさぬきうどん1


・具沢山♪ぶっかけ讃岐うどん
頂き物の生讃岐うどん・・・ラスト2人前×5袋となりました。ってまだまだあるなぁ。。。
この日は超簡単!ぶっかけうどんで準備も後片付けも楽チンな晩御飯でした。
具材は・・・モロヘイヤ、納豆、大根おろし、角切り長芋、温泉卵、紫蘇、梅、天かす
思った以上にお腹一杯になりました。食べ過ぎた
ぶっかけさぬきうどん2


24日(木)の晩御飯、夫が飲み会だったため、私もお惣菜買ってきて楽しちゃいました。(写真なし)

さぁ、明日は金曜日ですね!!一週間で一番テンションの上がる曜日です!!!
金曜日夜の至福timeに向けて、明日一日頑張ります♪
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:4  
[何気にダイエット中^^;

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
おはようございます。なんておいしそうなぶっかけうどんなんでしょう♪私、大好きです~!!
お昼に食べたくなっちゃいました。
今日の応援ぽち。
2008/04/25 09:23 | URL | edit posted by 毛糸のパンダ
tomimoさん、こんばんは~♪
待望に金曜日ですね。
一週間お疲れ様です。
具沢山ぶっかけ讃岐うどんの季節ですね。
揚げ玉がめちゃおいしそうです。
とろとろ系の具が食欲を更に注ぎますね。
☆★☆★
2008/04/25 19:28 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
こんばんは。
我が家も昨日はかつおでした~。
といってもたたきじゃなくて、お刺身です。
お刺身の方が安いから。
息子達にはとにかく質より量なのです。
何気に麩が丸く並んでいてかわいいですね。
水玉大好きです。

tomimoさんのぶっかけを見たら私も食べたくなりました。
連休中に作ろう!
お休みみが続くと毎日1日中ごはん作ってるみたいになっちゃいます。
なので、お休みは土日だけで十分な私なのです。
2008/04/25 21:13 | URL | edit posted by 宙
毛糸のパンダさん、Fuwari Funwariさん、宙さんへ
☆毛糸のパンダさん
おかえりなさーい♪
とっても充実した旅行だったようですね。
日本食が恋しかったのでは?^^
体調がぱっとしない今日この頃・・・毛糸のパンダさんのブログをもう一度読みあさって健康についてもう一度勉強したいと思っています。
ジュースプラスもとっても気になるのよねぇ。。。

☆Fuwari Funwariさん
一週間お疲れ様でーす。やっと金曜日です!
ぶっかけうどんの美味しい季節になってきましたね。
カリカリ揚げ玉と、しっとり揚げ玉、両方味わうのが好きです♪
とろとろ系の具材は体にも優しく、腹持ちもいいです。
時々感じる梅ちゃんも良かったよぉ♪

☆宙さん
本当だ!お麩が丸く並んでて可愛い^^って今気がつきました。
鰹のお刺身もいいですね。旬の時期に味わいたいです!!
お子さんがいらっしゃって食べ盛りだとお母さんも大変でしょうね。
特に長い休みに入ると朝昼晩ってちゃんと作らなくちゃいけないだろうし、大変さが分かる気がします・・・^^;



2008/04/26 00:17 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

