スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
アーサーの天麩羅
誰かさんは明日から10連休のゴールデンウィークに突入です!!(6日の祝日から出勤らしいが・・・)

↓↓ あぁ~1ページ目から消えそうです^^; クリックしていただけると嬉しいです♪
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

私は28日の月曜日だけ出勤して、あとは有給休暇を頂きましたので8連休♪
実家でまったりするんだ~^^

今日の晩御飯
・太刀魚の白醤油漬け(生協)
・インゲンと人参の胡麻和え
・男前豆腐店の日本列島改革豆腐の寄せ豆腐
レシピ 簡単!! 手作りなめ茸 by まりんぷー
・アーサーの天麩羅(竹輪、人参)
・小松菜のお汁
・ご飯
・紫蘇

花粉症にアトピー性皮膚炎(体の一部に時々出ます)、私は人より免疫力が強いらしく
このような症状が出やすいみたい。
特に今年は花粉症が酷くて薬が手放せない状況に・・・
ここ最近、こんなアレルギー体質に嫌気がさし、どうにか治したいと思っていたところ、
紫蘇が良いっていう情報を耳にしました。
免疫力が強いと聞くと、何とも体が丈夫で健康なイメージが私にはありましたが、
実はそうでないのです。
免疫力が強すぎる=白血球の働きが過剰すぎるらしく、自分自身の組織細胞を刺激してしまい、
アレルギー疾患を起こすらしいのです。
紫蘇にはその白血球の働きを正常な値まで下げてアレルギーの症状を抑制する働きがあるらしく、
サプリやお茶など、紫蘇エキスを摂取できるものは多々あるようですが、
ひとまず食事で毎日少しずつでも食べるように心掛けてみようと思っています。
だけどやっぱり農薬とかも気になるよねぇ。自宅で栽培すると市販の紫蘇のように綺麗な葉っぱって
なかなか出来ないもん。
虫さんが食べて穴ぼこだらけになったりするから、市販の綺麗な紫蘇は農薬も使われてるんだろうね・・・
毎日食べたいので家庭菜園で作らなくちゃ・・・と考えているところです。
アーサーのてんぷら1


・まりんぷーさんの『簡単!! 手作りなめ茸 』
なめ茸ってご飯にかけても、豆腐にかけても美味しいですよね。
大好きだけど、市販の物って結構塩分キツくって辛いイメージがあります。
手作りだとえのき茸本来の食感もちゃんと楽しめて、しかもこんなに簡単で直ぐに出来るなら
これからは手作りに限るねぇ♪とっても美味しかったです。
なめたけ


・アーサーの天麩羅
あぁ・・・沖縄に行きたい。今年度は夫が入社15年目になり、リフレッシュ休暇を5連休貰えるらしくて、
二人して気分は沖縄!!
昨年家族旅行で沖縄に行った時に買ったアーサーが少しだけ残っていたので、天麩羅にしてみました。
本場でも、本場じゃなくても、アーサーの天麩羅はお初です。
なので試行錯誤して、ちょっとタネがゆるいかも?と粉を足し、水も足りないかも?と
粉、水、粉、水・・・ってやってたら・・・・・・・・・
出来上がりはとっても美味しそうだったんだけど、一口食べると・・・
これは”アーサー団子の天麩羅ですか?”ってな食感になってしまった。
味は美味しいのにぃ~食感が全然ダメ!
本場のアーサーの天麩羅はきっとこんなのじゃないよねぇ。(だけど意外と売れた^^)
アーサーてんぷら


明日は用事があるので早起きですが・・・至福タイムの今夜は夜更かししちゃいまーす♪
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
tomimoさん、こんばんは~♪
食は毎日の事だけど、こんなにきちんと
食べているのとそうでないのとでは、絶対に後々
違ってきますよね。
まりんぷーさんの『簡単!! 手作りなめ茸 』
これは絶対に作りたいですね。
常備菜には勿論、この手の市販品は結構危険だと聞いたので、これは頂きです。
紫蘇はそんな訳だったんですか。
いつも食卓にありましたよね。
☆★☆★
2008/04/27 02:43 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
☆Fuwari Funwariさん
医食同源とよく言いますが、正にその通りだと最近身をもって感じます・・・
食生活を見直す良いきっかけかもしれません。
これから少しずつですが見直していけたらと思っているところですよっ♪

手作りなめ茸オススメですよー。
市販品は何でもそうですが、日持ちしすぎてある意味怖いですよね。
やっぱり何でも手作りするのが一番安心できる気がします。
紫蘇も頑張って続けていきたいと思います。
2008/04/27 21:39 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

