スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
若芽採りに行きました~GW 2008~
ダム


4月29日~5月4日まで実家の鳥取でゆっくりしてきました。
(写真は、帰路途中の岡山 苫田ダム)

そして・・・ブログをサボっていたので遂に1ページ目から消えた!^^; 応援よろしくお願いします♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今回の帰省は、自然とふれあい楽しんだ毎日って感じです。天気も良くて日焼けもほんのり・・・
写真も沢山撮って来たので、毎日少しずつ紹介していこうと思っています♪
ゴールデンウィーク


初日・・・
いつもの事ですが、今回も予定を特に決めず行き当たりばったりの毎日・・・
初日はお昼ご飯を食べた後、父の案で海へ若芽採りに行きました!
若芽採り初体験の夫・・・と私。
いつも食べる専門だったので、鳥取に住んでいた頃も若芽なんて採りに行った事なかった私。
そこらへんの海岸に行けば採れると思っていましたが、ちゃんと若芽が採れるポイントもあるようです。
みんなが無我夢中で採るのは良いのですが、”カナヅチ”の母が夢中になっている姿は
何とも危なっかしい・・・
夫も初体験で楽しそうです^^
若芽とり1


父も必死・・・
DSCF6179.jpg


これは序の口・・・採れた量はこんなものじゃありません!!
若芽はお汁にして頂きましたが、磯の香りが何とも懐かしく美味しかったです。
DSCF6183.jpg


青さ海苔も採れるんです!岩にくっついている緑の物がそうらしい・・・
海にいたのも30分ほどでしたが、もういいでしょ!って程採れました。
若芽とり3




続きはまた明日ね・・・
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:3  
[おでかけ

thema:日記 - genre:日記


comment
海だ~♪
れん地方、地域も海あります☆
でも大きくなってからはあんまり行ってない…今気付きました(^□^;ゞ
空と海と波しぶき♪
こーして拝見させて頂くとステキですね~♪o(#^.^#♪o
青さ海苔、って何でしょう?ノリの一種なんですよね♪
磯の香りが漂って来そうです☆若芽も青さ海苔も美味しそう~♪∑(*^▽^*)
2008/05/07 20:21 | URL | edit posted by れん
tomimoさん、おはようございます♪
若芽に青さ海苔にわらび。
山の幸、海の幸満載のふるさとですね。
久々に、お母様に甘えられて良かったです。
わたしはもう何処へも帰る所がないので、
とっても羨ましいです。
写真で、擬似体験出来てウレシイ♡
2008/05/08 11:26 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
れんさん、Fuwari Funwariさんへ
☆れんさん
れんさんの地域にも海があるんですね。
だけど近くにあると案外行かなかったりするもので・・・
私も鳥取に住んでいた頃はそうでした。
今は海を見ることってそんなになくて、だからか時々海に行くとえらく感動したりしますよ。
青さ海苔って・・・青海苔みたいな感じかなぁ。う~んそう言われると私もよく知らなかったりする^^;
三杯酢で和えたり、お汁に入れて食べます。さっぱり。美味しいですよ。

☆Fuwari Funwariさん
何だかウルウルしてしまいましたよ・・・
まだまだ親に甘えてばかりですが(それも親孝行のうちかもしれませんが)、私も親孝行が出来るうちに色々しておかなくちゃって思います・・・・
疑似体験だとしても喜んで貰えて嬉しいですi-178
2008/05/08 21:40 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

