fc2ブログ
鶏ハムサラダとスペアリブのおろし煮
昨日からまた通常の生活に戻りました。

そして・・・ブログをサボっていたので遂に1ページ目から消えた!^^; 応援よろしくお願いします♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

長いお休みの後ですから、今週は少しずつ体を仕事モードに戻していきましょ♪

5月5日(月)の晩御飯
・ハタハタ一夜干し
・鶏ハムサラダ(ベビーリーフ、プチトマト、手作りフレンチドレッシング)
・自家製なめ茸のっけ冷奴
・水菜と油揚げのお汁
・ご飯
鶏ハムサラダ


・鶏ハムサラダ
先日作った鶏ハムの残りを薄くスライスしてサラダにしました。
お野菜とハム、さっぱりフレンチドレッシングがよく合います^^
鶏ハムサラダ1


・自家製なめ茸のっけ冷奴
これも先日作ったなめ茸を使って冷奴。なめ茸がコリコリっと美味しいです。
自家製なめたけ豆腐


5月6日(火)の晩御飯
・スペアリブのおろし煮
・ほうれん草の梅胡麻ダレ
レシピ ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き♪ by tomimo
・豆腐と油揚げのお汁
・ご飯

この日から夫は出勤でした。
家に一人だった私は・・・洗濯、掃除に買い物を済ませ、昼食、TVを観てお昼寝して、庭の草取り・・・
と、地味ながらも充実したGW最後の一日でした♪
スペアリブのおろし煮1


・スペアリブのおろし煮
生協で買ったスペアリブ、一般の物に比べて薄くスライスしてあります。
さて、どう料理しようか?
圧力鍋使ってちゃっちゃとおろし煮にしてみたら結構いけるじゃん♪紫蘇たっぷりで更にさっぱり感アップ^^
スペアリブのおろしに


・ほうれん草の梅胡麻ダレ
地元から買ってきたほうれん草は茎が赤紫色でとっても綺麗でした。
でも茹でたらちょっと地味~な色になっちゃった。茹であがったお湯の色も赤紫になってましたよ。
今日のメニューはお肉にマヨ系・・・とコッテリだったので、ほうれん草をさっぱり頂きたくて一工夫。
梅が食欲そそる季節になってきましたね。
梅胡麻和え


・ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き♪
そら豆の美味しい季節ですが、我が家では今年お初のそら豆です。(かなり出遅れてる?)
シンプル~な味わい。
先日クックパッドで賞を頂いたレシピです。
ほくほくそら豆


久し振りにらでぃっしゅぼーやから届いたお野菜と果物の紹介♪

遂にフキが来てしまった!夫の大好物です(ウソ)
蕗を炊いている匂いだけでもうアウトだそうな・・・どうしよう、どうやっていつ処理しようか?
蕗を炊いた日には、家の窓全開で換気しなくちゃいけなくなるかも・・・

エルファミリーぱれっと
・じゃがいも、牛蒡、大根、スティックブロッコリー、レタス、水菜、根しょうが、ミニトマト、
ピーマン、うすいえんどう、野ぶき、原木生しいたけ

フルーツバスケットミニミニ
・セミノール、バナナ、キンショーメロン
予告ではバナナとパイナップルだったから期待していたのに残念・・・美味しいパイナップルが食べたいなぁ。
らでぃっしゅのお野菜


スポンサーサイト



Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
^-^;あらら・・
‘キョンシーメロン’i-198って読んじゃったi-229(キョンシーってだいぶ古いねv-507
そして・・スティックブロッコリーを知らないワタシi-201
真ん中上にある緑色のですか?
ブロッコリーは最近食べられるようになったクチでi-230実はもともと苦手なのです。(ブロッコリースプラウトは大丈夫i-278
このスティックならもっと食べやすいかなぁv-91
どんなお料理に変身するんだろi-178
 
梅胡麻ダレ、美味しそうだなー!
2008/05/09 09:58 | URL | edit posted by smile
tomimoさん、こんにちは♪
先日、tomimoさんから教えて頂いた
なめ茸作りました。
とっても美味しくて、もう瓶のなめ茸を
買う事はないと思います。
ブログで記事にしたのですが、
ご報告が後になりましてごめんなさい。
鶏ハムは、作っていたのですが、
こうしてくるくるっと巻いて作ると
可愛らしいですね。
そら豆、わたしも未だ食べていません。
旬が終わってしまいそうです。笑
遅すぎますね。
☆★☆★
2008/05/09 12:14 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
smileさん、Fuwari Funwariさんへ
☆smileさん
アハハ~i-179一緒一緒!私も最初はキョンシーメロンって読んじゃったのよ(笑)
そして今日・・・『キョンシーメロン、そろそろ食べれるかなぁ?』って言っておりました。自分で笑っちゃったよv-407

以前の記事にブロッコリーが嫌いだと書かれてましたよね。覚えてます、覚えてますv-363
スティックブロッコリーは、上の写真で蕗と水菜の上に置いてる物ですよ。見たからに美味しそ~と私は思ったのですが、また後日写真アップしてみますね♪

☆Fuwari Funwariさん
コメントも残さずに失礼しました!!!!!ちゃんと拝見させて頂きましたよv-410なめ茸の記事♪
本当、もう市販の物が買えなくなります・・・
スーパーでえのき茸を見ると、なめ茸作ろうかな~ってついついえのきを手にとってしまいます。
鶏ハムって初めて作ったんですが、時間はかかる物の美味しいし安心して食べられますよねv-353
やはり何でも手作りが一番美味しいなって感じます♪
2008/05/11 01:08 | URL | edit posted by tomimo
comment posting