スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
お遊びそぼろ丼とクリームシチュー
日帰り出張の予定だった夫が、急遽泊まりになってしまった・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

時間を持て余していたので、GWの記事を2つアップしました。もしよければそちらもお楽しみ下さいませ。

昨日の晩御飯
・そぼろ丼
・筍と油揚げの煮物
・スティックブロッコリーのアンチョビ炒め
・ニラと豆腐のお味噌汁

昨日はちょっとお遊びしてみました。
DSCF6728.jpg


・そぼろ丼
夫のアイデアで、それぞれがそぼろで絵を書くことに。
左側は夫作の・・・花? 右は私作の・・・外人さん♪
そぼろ丼夫作そぼろ丼私作


・スティックブロッコリーのアンチョビ炒め
先日らでぃっしゅぼーやから届いたお野菜です。
見た感じはアスパラとブロッコリーを足して2で割ったようなお野菜ですが、
実際は、キャベツの仲間の中国カイランとブロッコリーを交配して出来た品種のようです。
花蕾の部分が少ないので、ブロッコリー嫌いな方でも大丈夫かも。茎も歯ごたえが良くて美味しいかったですよ。
スティックブロッコリー

スティックブロッコリー2


・ニラと豆腐のお味噌汁
チコリママさんのレシピですが、あれれ?レシピが見当たりません。
お豆腐は湯豆腐みたいに大きめに切って、ニラは5ミリぐらいに切って入れるというもの。
いつもニラは3センチぐらいの長さに切ってお汁に入れるので、細かく切った方がニラの味がもっと
楽しめたような気がします。
七味がピリッときいて美味しいし、寒い夜に温まる~
ニラと豆腐のお汁


今日の晩御飯
・伊勢海老風味のクリームシチュー(鶏胸肉、じゃがいも、人参、玉葱、大根、絹さや)
・和風チックなカナッペ(ひじき、ハム、紫蘇をワサビマヨネーズで)

あぁ、もちろん伊勢海老が入っているわけでもなく、そういうシチューの素が売っていただけです
夕食が出来上がった頃、夫から泊まりになった電話が入る・・・
沢山作ったので明日の夜もシチューに決定です
くりーむしちゅーう
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
こんにちは。あまりのかわいさに、どうしてもコメしたくなっちゃいました。
朝からこんな素敵な料理を見せてもらえてうれしい~☆
ありがとうございます。
2008/05/13 11:04 | URL | edit posted by 毛糸のパンダ
tomimoさん、ありがとうございます。
少し前から悪かったのですが、
危篤の連絡を受けて、凄く気落ちしていました。
tomimoさんからのお気遣い、励ましが
とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
そぼろの外人さん、お花、とっても美味しそう。
こんな時でもお腹は減るんですね。
応援して帰ります。
tomimoさん、ありがと。
2008/05/13 21:33 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
レシピ消しちゃって^^;
こんばんはぁ*

『ニラと大きめ豆腐の味噌汁』見ててくださったんですね。
ありがとうございます。
せっかく載せたレシピだったのですが、風邪(アレルギー症状も強くて)で、口がまずくて何を食べても美味しく感じなくて、パッとしないかな?とすぐに消しちゃいました^^;ごめんなさい。

ニラパワーで昨日にはもう復活しました^^

そぼろの外人さん、すごく可愛い^^
素敵なアイデアですね*

tomimoさんのお料理にはいつも刺激を頂いています。
うちごはんの良さが伝わります。

昨日、お二人から絹さやを頂いたので、とりあえず下茹でしました。明日の献立のために、これからクックで絹さやを検索します^^



2008/05/13 21:44 | URL | edit posted by チコリママ
こんばんは^^
いつも美味しそうなご飯だなぁと眺めてました☆
初めてコメントさせていただきます♪
スティックブロッコリーのアンチョビ炒め、グッドアイディアですねvv
アンチョビチューブを買ったのですが、イタリアンっぽい料理以外思いつかなくて。
トマトにかけるソースに入れるとか(笑)
ブロッコリーがあるので早速作ってみたいです。

「今日の晩ごはん」のランチョンマットがすっごくかわいいですv
2008/05/14 19:33 | URL | edit posted by hina
みなさんへ
☆毛糸のパンダさん
そぼろ丼、気に入ってもらえました?i-228
時にはこういうお遊びも楽しいものですね♪

☆Fuwari Funwariさん
お言葉をかける事しかできませんが、Fuwari Funwariさんに少しでも元気を出してもらえたら私も嬉しいです。
どんな時でも食事は抜かないで下さいね。何か少しでも口にしましょうね。
お友達の回復を心より祈っています。

☆チコリママさん
体調が良くなられたみたいで良かったですね♪
ニラと豆腐のお味噌汁・・・確かレシピをアップされた日に見たんです。
ニラの切り方がポイントですね。細かく切る事でニラの味しっかり楽しめる感じです。
絹さやも美味しい季節なので、私も色々と楽しみです。どんなお料理に変身したのかしらi-277

☆hinaさん
初めまして♪
いつも覗いていただいてたんですね。有難うございますi-176
ブロッコリーとアンチョビってよく合いますよ♪
この日はアンチョビ炒めにしましたが、実はニンニクを入れるの忘れてた・・・・
アンチョビとニンニクもよく合って美味しいです。
ランチョマット、ちょっとシワクチャですが私もお気に入りです^^
また遊びに来ていただけると嬉しいなぁ。コメント有難うございました。


2008/05/14 22:12 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

